SSブログ

ティファニーで朝食を [2004年 レビュー]

ティファニーで朝食を」(1961年・アメリカ) 監督:ブレイク・エドワース

 オードリー32歳のときの映画なんですね、こいつは。
 実は初めて観ました(笑)。どうしてかというと、先日深夜番組で小田和正さんのライブをやっていて、その中で彼が「ムーンリバー」の話をしたのです。
 音域の狭いオードリーのために簡単なコードで曲を書いた。誰でも歌えるから歌い継がれて今日まで来ている。といった内容。
 そのときにオードリーが「ムーンリバー」を唄うシーンが挿入されて、このオードリーがとても美しく、「こりゃヤバイ」と思って今日観たワケ(笑)。
 僕はオードリーの役柄を「泥棒」だとずいぶん前から誤認識していて、盗みに入ったティファニーでお宝を頂戴したあと、朝飯食ってドロンしたい!って夢みる女の話だと思ってた(それはそれで面白いかもね)。そう思いながら観たら、オープニングでビックリ。
 タクシーでティファニー前まで乗りつけて、パンを食べながらコーヒーを飲むタイトルバック。
 すごい直球で、すごいシンプル。ついでにこのタイトルバックがこの映画の最大の見どころかも、と全編観終わって思いました。
 あとはネコ。まるで「ナメネコ」みたいになるシーン(捨てられてタクシーを見送るシーン)もありますが、こいつも名演技を見せてます。
 それ以外は個人的にあまり面白いと思わなかったな。オードリーの役どころの設定が嫌いでした。スイマセン。
  ちなみに監督のブレイク・エドワースは、この後に「ピンクパンサーシリーズ」を撮る人でした。じゃあ、泥棒の映画でも良かったじゃんねえ(笑)。

ティファニーで朝食を

ティファニーで朝食を

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ecco

ストーリーとしては。
まったくわけわからないですよね。
カポーティの小説を読まないと。

逆トラバです。
by ecco (2005-08-02 20:11) 

ken

この映画を観たのは今年の3月ですけど、すでにストーリー忘れました。
説明しろって言われても絶対ムリ(笑)。nice!ありがとです。
by ken (2005-08-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。