SSブログ

普通の人々 [2004年 レビュー]

普通の人々」(1980年・アメリカ) 監督:ロバート・レッドフォード

 僕が高校生のときに公開されたロバート・レッドフォードの監督デビュー作。
 その当時は「ハリウッドスターが一体どんな映画を撮ったんだろう」という単純な興味だけで観に行き、とてつもなく感動をして帰ってきた記憶があります。
 当時書いていた「映画鑑賞ノート」にも「100点」と書いたような気がするな(笑)。
 この作品は、4人家族の長男が事故によって亡くなってしまい、残された家族3人の関係が徐々に崩れていく様を描いたもので、ともすれば陰湿なタッチになりがちで、しかも時間が経つにつれて飽きてしまうタイプのテーマなのに、最後までぐいぐい引っ張って見せてくれる。
 改めてレッドフォードの才能を感じたデビュー作でした。
 
 23年ぶりに観たもうひとつの感想は、「子供の頃に観ておいてよかったと思える1本」だったこと。
 主役のコンラッド(ティモシー・ハットン)と同じ年齢で観た僕にとっては、家族との関わり方に共感するところがあったし、自分自身の「理由なき反抗」はどうしてどこから出てくるのか、その答えを「当時この映画が教えてくれたんだな」と思い出していました。
 ただ、当時と今とでは「泣き」のポイントも微妙に違っていて、今回はあくまでも「親の立場」で観ることに。こういう体験も面白いね。
 それとティモシー・ハットンの演技はすごい。いい年になったから改めて感動したんですけど、アカデミー賞に相応しい芝居をしています。

普通の人々

普通の人々

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Sho

今日2度目の「こんにちは」(笑)。今日は仕事を休んだので、一覧をゆっくり拝見してました。
私もこの映画は公開されたときから「絶対見るぞ!」と思いつつ、なんとなく「見るのシンドイな・・ちょっと辛いな・・」という気もして未だみてないです。
でも見ることにしました(笑)。
kenさんの一覧は、今まで見た映画を振り返る意味でも、これから見る映画をセレクトする意味でも、すごくありがたいです。
これからも沢山ごらんになって、私たちにsuggestしてくださると嬉しいです。
と、勝手にすみません。
by Sho (2006-04-26 14:30) 

ken

「ナニミル?」の意義ですから、これからも沢山いろんな映画を観て
なんのしがらみもなく、バシバシ書いていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします^^
by ken (2006-04-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。