SSブログ

THX-1138 [2005年 レビュー]

THX-1138」(1971年・アメリカ) 監督:ジョージ・ルーカス
 
 難解。
 ストーリーを熟知し、かつジョージ・ルーカスの言わんとするテーマを丁寧に読み取るつもりでいないとまったく楽しめない。イコール商業映画としては失格だと思う。
 作品の冒頭はちょっとだけ期待をした。というのもファーストカットのエレベーター前のシーンが、色彩といい画郭といい「スターウォーズ/新たなる希望」で、ダースベイダーが反乱軍の宇宙船に乗り込んでくるシーンのカットとまったく同じタッチだったからだ。
 これにはちょっと驚いた。人それぞれの中に歴然と存在する「黄金率」を垣間見た気がした。
 僕自身も撮影をしているときに、カメラマンとは明らかに違う独自の「黄金率」を持っていることを実感する。
 「THX-1138」のファーストカットでそれを見たときには、「この映画の中にジョージ・ルーカスの原点があるかもしれない」と期待をした。しかし他には観るべきものが何も無かったと思う。このあとに「アメリカン・グラフティ」を撮る監督とは思えないほどの出来栄えだった。

THX-1138 ディレクターズカット 特別版 〈2枚組〉

THX-1138 ディレクターズカット 特別版 〈2枚組〉

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紳士は金髪がお好きオーシャンズ11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。