SSブログ

メガネ男子 [ちょっと気になる(本)]

「ちょっと気になる(本)」。
第2弾。

実は、まだ読んでいない本なので、これまたどうしようかと思ったんですが・・・。
やっぱり、今、どうしても書きたくなりまして。
きっかけは、こちら、hibiki_kkkさんの記事を拝見して。。。
 → 「 メガネ男子 」by hibiki_kkkさん。

これは、ちょっと私にも書かせてよ!という思いから!(笑)
ここ連日、寝不足なのが効いていて、いつもよりハイテンション!!!
なので、冷静になって読み返したときに大幅に書き換えるかも?
幻になってしまうかもしれない記事を、お楽しみください(笑)
そして、不快感を覚えてしまった方は、ごめんなさい。先に謝ります。

メガネ男子

メガネ男子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

つい最近、眞鍋かをりさんを始めとする女性タレントのメガネ姿。
つまり、「メガネ女子」がもてはやされていたのは知っておりましたが。
そこはやはり、「メガネ男子」が良い!という人間も大勢おりまして。
こちらの本は、総勢120名の有名人メガネ男子図鑑のようであります。
となると、個人的には

 キリンジ兄(高樹さん)、ラーメンズ片桐さん、青山陽一さん、
 くるりの岸田さん、エルヴィス・コステロetc・・・

が載っていたら嬉しいな、と思うわけですが。
どうなの?どうなの???
う~っ!!!早く読みたい!!!

それにしても、上記の方々は、文系メガネの面々ですね。
理系メガネっていうのは、お医者さんとかの感じかしら?
私のイメージだと、白衣を着ていそうなんですが。
って、あ!
hibiki_kkkさんの記事を読み返すと、「白衣の」って書いてある・・・。
それなら、私の主治医も立派な(笑)理系メガネです。
明日、会いに行きますけどね。
あ、もう今日だ・・・。早く寝ないと・・・。

で、私は、と言いますと。
はい。
メガネ男子。基本的に好きです。

ですが、私の場合はですね、
特に・・・

 普段は裸眼(少し視力が落ち始めているという程度だから)、
 もしくはコンタクトレンズをしているんだけど、
 車の運転をするときだけメガネ、とか、
 家でゴロゴロしているときだけメガネ・・・。

という、
「○○のときだけメガネ」、というのに大変弱いのです(笑)

でも、あれって、なんでしょうねぇ。
何か、その人の雰囲気がガラッと変わるじゃないですか~。
  ON→OFFへ。OFF→ONへ。
あれに、コロッと参ってしまいます・・・。
あっけないほど弱い!そんなに単純でいいのか?(笑)

私自身は、ON→OFFタイプのメガネから裸眼、もしくはコンタクト、
というのには多分、そんなには弱くないと思う。
今まで、そこでは「キュン」とならなかったと思うのです。
やはり、OFF→ONタイプが良いです~。

メガネが良いポイントは、やはり知的に見えるっていうことなんでしょうか?
私自身はもう直感的に、あるいは本能で好きなので、
今まで、なんで?というところまで考えたことがなかったですねぇ~。
誰か、教えて。

ちなみに、私の彼氏も、

 家に居るときだけメガネ。
 もしくは、徹夜仕事の時だけメガネ。

で、あります。
いや、これは、後から付いてきたボーナスみたいなものですが。(笑)

ん?これって、のろけてますか?
最近、あまり会っていないもので・・・。
メガネ姿も見ていないなぁ・・・。懐かしい。(苦笑)

かく言う私も大変目が悪く、視力は両眼とも、ほぼ0.05であります。
これくらい悪いとメガネのレンズも相当厚くて、よっぽど高いレンズを入れないと、重くて重くて・・・。
あとは、メガネをかけていると頭痛とかしちゃって結構辛いのです。
なので、普段はコンタクトレンズを使用していて、家に帰るとメガネ女子の仲間入りです。
でも、日中もメガネのほうが角膜には優しいでしょうね。
休みの日には、メガネ女子で過ごします。

さて、今、この瞬間もメガネをかけていますが、このメガネ。
すっごいお気に入りなので、ちょっとご紹介させてください。

          

これは、こちらで購入しました。
●白山眼鏡店
 → http://www.hakusan-megane.co.jp/startpage.htm

多分、お店としては、渋谷店のほうが有名な気もしますが、
私は上野本店で作っていただきました。

何事も、「本店」という響きが好きなので。

店員さんは、おそらく、皆さん、メガネにかなりの愛情をお持ちのようでした。
そして、ものすごく丁寧に接客して頂けるのが有り難いです。
オリジナルフレームのものがメインで、
メガネのつる?の部分に「白山眼鏡店」という、
小さなプレートが付いていて、それがまた、何か良いのです。

          

確かに、決してお安いとは言えませんが、
掛けた感じの調子が悪いと言って持って行くと、即!その場で調節してくれますし、
しかも、「こんなもの?」なんていう妥協を許してくれません!(笑)
こちらが心から満足した顔をしないと、ずっと直してくれたりして。
そういう上質なサービス料も込みだと思うと、リーズナブルどころか、
私も随分と大人になったなぁという気分にまでさせてくれること、請け合いです。

このメガネは、かれこれ3~4年使っていますが、
未だに飽きないし、いつ見ても Good Looking !!!
やっぱり良いデザインで良質のものを持つというのは大事なことのように思います。
そして、購入時にフレームをたくさん試着して、
これが一番ジャストフィットしていたのも大きいですかね。
買った当初も似合うねぇ~と、たくさんの方にお誉めいただいたので
これは良い選択をしたのだと思います。はい。
妥協はいけませんね。本当に。
このケースもお気に入り。購入時に頂けるケースです。
もちろん、他の色や柄もあります。

          

そして、
メガネさんのあなた、未メガネさんのあなたも、
どちらにせよ、目は大切にしましょうね。
****************************************
  そして・・・。その後、本屋にて『メガネ男子』を手に取った私!
  パラパラ読むこと数分。
  こりゃあ。。。
  ・・・・買いました。(笑)
  だってさぁ、
  上のほうで「見たいなぁ~。」と書いていた男性陣が全員載っているんだもの(笑)
  なので、さらに続く・・・。
     ( リンク先参照 → 「 続・メガネ男子 」 )
****************************************
 2007年1月29日
  リンク表示などを訂正。
****************************************
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(7) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

TBありがとうございます!

こんばんは♪
「メガネ男子」ファンの輪が広がってうれしいです♪
TB返しさせてもらいました♪
by TBありがとうございます! (2005-10-08 17:31) 

yuch

こんにちわー。
ステキな眼鏡ですね!
ケースもステキ。
あたしもメガネ大好きです。
今は5000円くらいの安いのを愛用中。
おしゃれな眼鏡屋さん今はたくさんありますよね。Hatchとか。
あたしは白山眼鏡店にいっては(渋谷のパルコによくいきます)
眼鏡試着するだけして、出て行きます。
高くて手がでない・・・。
白山の店員さんもほんとすごくいい感じで、好きなお店です。
今年の自分の誕生日プレゼントは白山の眼鏡を・・・と考え中。
by yuch (2005-10-09 12:15) 

かものはし

Dear TBありがとうございます!=(ちあぼん)?
 トラックバック、ありがとうございます。
 コメントを残してくださったのは、
 ちあぼんさん、で良かったですよね?
Dear yuch
 遊びにきてくれて、ありがとうございます。
 私もこのメガネを買うときは、自分にご褒美をあげるつもりで買いました。
 でも、正解!です。
 お誕生日に、メガネ。大人な感じがして良いですよね~。
by かものはし (2005-10-09 12:39) 

オシャベリ魔神サマ

TO;duckbill さん
カキコミありがとうございます。
カキコミ頂いた記事ですが、今なお、熱いカキコミがあります・・・(笑)
プロミスのCM,話のもっていきかたが強引でもメガネの魔力の前ではきっとふっとんでしまうのでしょう(笑
by オシャベリ魔神サマ (2005-10-29 11:53) 

かものはし

Dear オシャベリ魔神サマ
 こちらこそ、コメント&トラックバック、ありがとうございます。
 う~んと、CMは、プロミス、ではなく、ノーローンではなかったでしょうか???
 どちらにせよ、ねぇ・・・。脈絡がない~っ!(笑)
 それも全て、メガネのなせる技なのですねぇ・・・。深い。(苦笑)
by かものはし (2005-10-29 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

"0から680まで"続・メガネ男子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。