ATとモータースポーツの普及率に見る国民性の違い その1 [車]
え~前回 欧州のディーゼル比率が50%超と触れたので ついでに
ATとモータースポーツの普及率に見る 国民性の違いを考察してみたい。
ご存知の通り 我が国では悲しい事に
新車のAT比率が95%(02年度調べ)であるという。
知り合いに訊いても 「ATの方が楽だから」という声が多く返ってくる・・・
あの広大な土地を持ち フリーウェイが発達しているので
複雑な道を通らないが故に カーナビ普及率がたった3%と
遅々として進まない アメリカでさえ90%に達していないというのに・・・
一方 ヨーロッパでは な、なんとMTが90%を占めるという!!!
ベンツ・BMW・AUDIのイメージからもっとAT比率が高いと思ったが。。
これには道路事情が大いに関係してくるのか?
狭い国土に 1億3000万人もいる日本では
すぐに信号があるような都市部が多く
MTなんか煩わしくて乗ってられるか!!となるのも無理がないのか?・・・
いやいやヨーロッパだって 田舎町ばっかりじゃないだろう。
むしろ日本よりも 古い町並みが残る欧州都市部では
小型車の方が小回りが利く
↓
小型車には 大排気量エンジンは載せられない
↓
パワーのない小排気量が速く走るには パワーバンドに入れ易い
MTの方が効率が良いってところか?
それから・・・
高速道路網 が 第一次大戦以来の戦時を考えて創られて充実しており
また人口密度が 日本より低い欧州では
都市部間距離が長く 信号が少ないのでスピードレンジが高くなり
ギアチェンジ頻度が少ない という事も大いに関係ありそうである。
その2につづく。。。
ほぉ~こういうデータが出てるんですね。
ZもAT/MT比率は圧倒的にATが多いそうです。
その国の交通事情によって違うものなのでしょうね。
by yamaxxx (2006-02-15 09:39)
XXAR2さんへ
はじめまして。NICEありがとうございます!
今度遊びに行かせていただきます。
by 永春 (2006-02-15 21:40)
judyxxxさんへ
ZもATが多いんですか!!
MTで280馬力を堪能するのも 楽しいんですけどね~
20年後くらいに AT率99%くらいになってたら
MT(専用)免許って出来るかも?(笑)
by 永春 (2006-02-15 21:44)
最近のMT比率はホント低いですよね!
自分の会社の人もAT限定とかチラホラいますし・・・。
昨今のATブームはMT乗りとしては淋しい限りですよね。
by sim (2006-02-15 22:07)
simさんへ
自分一時期AT乗ってた事あるんですが
ま~運転する楽しみなんて これっぽっちもなかったですね~(笑)
高速走ってると 寝ちゃいそう(^^;
一ヶ月換算で MTの時の半分しか乗りませんでしたよ・・・
ATはね 車をマシーンから 唯の移動の道具にしてしまう
悪魔の装置ですよ(爆)
by 永春 (2006-02-15 22:27)
免許はAT限定の一人です(汗)
相方から限定解除しなさいと言われ続けています。
今年こそは教習所に行かないと・・・・。
by (2006-02-16 12:17)
こんにちは。
スポーツイメージで売っている?某国産メーカーも8割だか9割がATと言う話は聞きましたね。
自分も1時期A/Tでしたが、我慢しきれずにM/Tに戻りました(笑)
by HIRO (2006-02-16 16:04)
ざな☆さんへ
なぜ日本では これほどAT普及が著しいかを
超個人的見解で述べてみました。
AT限定の方を侮蔑している訳では 決してありませんが
もし御気に触ったら 申し訳ありませんでした。m(--)m
AT解除がんばって☆ 素晴らしい車との一体感が待っていますよ♪
by 永春 (2006-02-16 21:55)
HIROさんへ こんにちは~!
日本は みんな運転に安気さを求める傾向にあるようですね。
高度経済成長~バブルまでは スポーツカー人気があれ程あったのに
最近はさっぱりですね。(--;
趣味の多様化により車は 移動の手段になったという分析が主流ですが
右肩上がり経済の「イケイケどんどん!」な世相も
スポーツカー人気復権には 必須なのかもしれませんね~
by 永春 (2006-02-16 22:01)