SSブログ

搭乗口完成(動画) [スレーブ 1 製作記]

ストッパーと連動スイッチを製作し、搭乗口が完成しました(^^♪

ストッパーは、クランクの横ブレを抑えるためのガイドを利用して、引っ掛かりを付けることで固定させています。
多少動作がキツくなってしまいましたが、考えた中では一番シンプルなので採用しました。
接着しちゃうとメンテナンス出来なくなってしまいますから、故障の起きない単純な方法にしています(^_^;)
スイッチも、同じクランクの動作を利用して、銅箔が上手く接触する構造にしました。
プラ板ではさんだ隙間スポンジで弾力を持たせ、接触効率を上げる工夫をしています。
んで、出来たのが嬉し過ぎるので、動画にしてアップしてみます(*^。^*)


こういった動作するギミックは、動画でお伝えする方が良いかな~と。
なのに今夜はメンテとかで、1:00~8:00までアクセス出来ないそうです(-_-メ)
ただでさえレスポンスが悪くて重過ぎる状態なのに、しょっちゅうメンテばかりしているのは、まじムカツキますね(ーー;)


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

番号ゼロ

こ、これはすごいですね!
だんだん、プラモの域を超えてきているような気さえします。本物のミニチュア
版みたいになってきてますね。

これからエンジン部分の電飾もされるんですよね?ますます完成したらどんな
感じになるのか見るのが楽しみになってきました。
by 番号ゼロ (2006-11-28 22:58) 

ノクラフ

どろぼうひげさんお久しぶりです。ものすごいことやってますね〜!
動画見させていただきました。「ウィ〜〜ン」って動作音が聞こえてくるような気がします。
こんなことまで出来てしまうすばらしい技術とアイディアはどろぼうひげさんならではですね。
この際、完成した模型を使って短編映画など作ってしまっては??未発表シーンだといっても
バレないですよきっと。
by ノクラフ (2006-11-29 00:59) 

のんかる

おぉぉぉぉぉ凄い☆既にただならぬ雰囲気ですねぇ☆こんな複雑な開閉と電飾を同時にするなんて僕には想定外です☆完成が楽しみですねぇ☆
by のんかる (2006-11-29 17:38) 

クリーン

おぉ!!!!これはすごいです!!
動画見て声を上げてしまいました(笑
塗装後はさらにリアリティが増してそうで楽しみです。
by クリーン (2006-11-29 18:01) 

赤弐

こ、これは・・・
海外のモデラーでもここまでやる人って少ないんじゃないですか?流石ですね!!
電飾も綺麗・・・
完成楽しみにしてます!!

あっ、いけね
ファルコンほったらかしだ(汗)
by 赤弐 (2006-11-29 21:15) 

どろぼうひげ

番号ゼロさん、こんばんは(^_^)
なにもココまでしなくても良いような気がしますが、やってみたかったんですよね(^^ゞ
エンジンの電飾も今日から手を付けましたので、これからもヨロシクです。
by どろぼうひげ (2006-11-29 22:22) 

どろぼうひげ

ノクラフさん、こんばんは(^_^)
プラ板のスペシャリスト、ノクラフさんからお褒め頂けるとは光栄です。
一応、動作はしますが中身はツギハギだらけで、本当は見せたくなかったんです(^_^*)
短編映画は無理としても、ファルコンとスレーブ1のツーショットは面白そうですね。
by どろぼうひげ (2006-11-29 22:26) 

どろぼうひげ

のんかるさん、こんばんは(^_^)
自分でも上手く作れるか半信半疑でしたが、なんとかなるもんですね(*^_^*)
でも、こんな調子ですと、完成は年明けになりそうです。
なが~い目でみてやってくださいm(__)m
by どろぼうひげ (2006-11-29 22:30) 

どろぼうひげ

クリーンさん、こんばんは(^_^)
やっぱり動画にすると説得力があるらしく、ものすごい反響ですね。
塗装でコケてしまわない様に頑張りますo(^_^)o
by どろぼうひげ (2006-11-29 22:33) 

どろぼうひげ

赤弐さん、こんばんは(^_^)
そうですね。オリジナリティーは出せたと思います(^^♪
完成まで先は長いのですが、これからもヨロシクです。
ファルコンの製作も忘れないで頑張ってくださいね(^_^;)
by どろぼうひげ (2006-11-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

搭乗口内部完成エンジンノズル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。