SSブログ

AMBコネクタの代品 [電子工作]

ちょいテレのアンテナに使われているAMBコネクタ、いまだ正体がわからないのでとりあえず代用品を作りました。

ベースはMCXという高周波コネクタです。

MCXの先っぽの板ばね部を二枚折ってすぼませ、

 

Φ3の熱収縮チューブを数枚重ねて行きました。

 

こんな感じ。耐久性には問題があるものの、一応使えています。

ほんと、純正はどんなコネクタなのだろう。

アンテナ別売りしてくれないかな。本体のコネクタ換えちゃう?

 

会社の段ボール箱の奥から出てきたスヌーピーのボトルキャップ。

時を経て、イナバウアーを会得してました。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

コネクタ探しサン

AMBコネクタの代品作ってもらえませんか?
by コネクタ探しサン (2006-11-22 22:21) 

doggie

このMCX1200円もする上に、恐ろしく再現性が低いと思われ...。
ご期待に添えませんで...すいません。

なぞのAMBコネクタ、作りがしっかりしてるので、どこかの標準品だとは思うのですが...。
ヒロセのPL71とかの小型版という感じでもあるのですが...。
by doggie (2006-11-24 01:57) 

nyan

広瀬で実物を持っていき、聞いたところ1万個単位でなら売ると言われました(イヤミかな~)。結局ケーブルを途中で切ってBNCでつないでいます。これだと千石で3個で600円程度済みます。でもなんでSMAとか一般的なコネクタにしないんでしょうかね
by nyan (2006-12-01 01:09) 

doggie

nyanさんはじめまして。

一万個ですか....。
コネクタとか、機構系のメーカーって平気でそういうこと言うんですよね。
ホシンデンのピンジャック見積もりとったら”うちは10万単位で”って金額じゃなくて個数。カタログなんか配るなよなーって感じでした。
いつかはいじめてやるーというのを目標に日々図面書いています(笑)。

ほんと、なんでMCXのままにしてくれなかったんでしょうね。
by doggie (2006-12-01 01:54) 

無計画人

やっぱり同じことを考える人っているんですね~。RSカタログでさがしてもそれらしいコネクタは見つからないので、検索してここにたどり着きました。ちなみに私の取説にはAMBではなく「専用コネクタ」とだけ書かれています。問い合わせが殺到したのでしょうか…。

私の部屋では高性能外部アンテナ(?)でも全くだめなので、同軸を切ってBNCをつけ共聴アンテナに接続したのですが、実に不安定。2局は全く受信しません。思い切ってUHFブースターを購入したのですが、より悪化してしまいました。つまり共聴はレベルが強すぎてだめだったのね…前から持っていた20dBアッテネータを入れると全局完璧に受信できました。

結局\8,500のブースターが無駄となりました。っていうか、そもそも「ちょいテレ」を買った意味って…(涙)
by 無計画人 (2007-02-08 14:28) 

doggie

はじめまして無計画人さん

ここは横浜のはずれですが、高性能外部アンテナ(笑)でも、やっぱり不安定です。
やはり外のアンテナがいいですね。
しかし、アッテネータで解決とは...。うらやましい。

MCXコネクタにプリンテナ、車用のアンテナ。
うちも順調に”本体価格越え”に向かっています(笑)
まるで鏡に向かって話をしているよう....。
by doggie (2007-02-08 23:20) 

無計画人

doggieさん、こんにちは。

こちらは多摩市ですので、東京タワーからの距離はそちらより少しありますかね。あとTVKは全くだめです。

専用コネクタの件ですが、EMC特にEMIに問題があるので、他系統との接続を防止するためかもしれませんね。うちの「ちょいテレ」の垂れ流しでよそ様に迷惑をかけていないか、心配になってきました…。一度アナログテレビ(カーナビ)をつないで確認しないといけないなあ、と思ってます。
by 無計画人 (2007-02-10 10:07) 

doggie

無計画人さん、こんばんは。

テレビのアンテナがお恥ずかしい状況だったので交換しました。
tvk,放送大学、mxがやっと見られる...。

> EMIに問題があるので

そうですね、やたらなものつながれて...を防ぐと。
輻射はケーブルが一番多かったりしますもんね。
アナログだとビートとかで分かりますが、ディジタルだと感度低下として現れるんでしょうね。今後、判定が難しそう。
ディジタル系は出画が遅いので、アンテナ調整も電界強度計ないと難しそうですね。

そういえば、時報ってどうなっているんでしょう?
気をつけて見てみよう。
by doggie (2007-02-13 02:15) 

無計画人

ちょいテレのデータ放送対応新機種が発売されました。
また専用オプションとして「F型コネクタ変換アダプタ」も出ました。

こうも買ってすぐだとショックでかいです!もうちょっと早く出してくれれば
余計な出費しなくて済んだのに~いぢわる!!!
by 無計画人 (2007-02-23 20:29) 

doggie

無計画人さんこばんばんは。

耳寄り情報ありがとうございます。
サイト見て来ました。アンテナとコネクタのセットなんですね。これは買いですね。
リアルヨドバシ見てきましたが、まだ物はありませんでした。残念。

で、新機種発売ですか、データ放送見られるですか、同じ値段ですか、なんて事してくれるですか!

ま、この辺は延々と続きますが...。リナザウにW-ZERO3に、すぐに新機種(ry...。
by doggie (2007-02-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中華Li-Ion電池パック電車市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。