SSブログ

初めてのスウェーデン出張(番外編) イギリスでの週末 [イギリス出張]

金曜夜にスウェーデンからイギリスへ入り、ミルトンキーンズへ移動した。土日はふつうに休むことができる。

ということで、イギリス入国後の休日の話。

ヨーロッパでは、日曜日は休みの店や施設が多く、観光したりするには土曜のほうが良い。ロンドンのような大都市はまだマシだが、それでも土曜のほうが賑やかだ。

過去二度のイギリス出張時と同様、ミルトン・キーンズから、電車でロンドンへ行くことにした。バージン・トレインの新型車両で快適な移動だ。

一番の目的地は、ロンドン塔。以前の出張のときから、なんとなく見たかったのだが、いつ行っても入口は長蛇の列で、入場をあきらめていた。

朝早く、開場とほぼ同時くらいに入場できたので、人もまばらだ。

ここは、いちおう要塞として建築されたらしいが、歴史のほとんどを牢獄、それも政治的な理由によって捕らえられた人たちを幽閉するための場所として使われていたそうだ。

当然、こんな部屋も当時のまま保存してある。

 

現在の敷地内は、こんなにのどかだというのに。

 

要塞だったことを偲ばせる、銃器(レプリカだと思う)が主要な建物の周りに置かれている。

 

この美しい芝生の広場も、実は処刑場だったらしい...

こんな展示ばかり見ていると、少々テンションが下がってしまう。

昼食は、ロンドン塔内のカフェテリアで、サンドイッチを購入。イギリスらしい味(というか、ほとんど無味無臭)で、久々に大はずれ。約2年ぶりで鼻が鈍っていたみたいだ。

ロンドン塔

 

 

 

午後からは大英博物館へ行くことにした。

「地下鉄はテロが怖いので乗るな。」というかみさんの強い希望があったので、バスで移動。(これは数年前の話です)

この古いタイプのロンドンバスだが、近々引退となるらしい。当時、既に新型のワンマンタイプのものも多かったが、このクラシックなスタイルのがいなくなるのは寂しい気がする。

長くなってきたので、後編へ続く。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 6

くっさめ

過去の歴史と比べて今ののどかそうな風景とのギャップがすごいですね。
「地下鉄は乗るな」とのYAPさんのかみさんの先見の明に拍手。
今の紛争地なんかものどかな風景に変わるんでしょうか?
by くっさめ (2005-12-06 23:42) 

歴史を感じますね。確かにギャップを考えるとすごいですね。
古いタイプのロンドンバスがなくなっちゃうんですか?車は建造物と違って動いてなんぼのものだから仕方ないのかな・・・。
新しいのはどんな感じでしょう?
by (2005-12-07 00:32) 

momdontcry

2歳の息子がバージン・トレインとロンドンバスの写真を見て大喜びしています。
クラシックタイプのロンドンバスがなくなってしまうなんてちょっと残念。一度乗ってみたかったなぁ。大英博物館のエジプト文明の展示を見てみたいと前々から思っているものの未だその願いが叶っていません。いつになったら行けるやら?
by momdontcry (2005-12-07 19:01) 

YAP

くっさめさん、ハモルさん、ケセラセラままさん、コメント & nice! ありがとうございます。

くっさめさん、
当時から、地下鉄はテロリストに狙われているという噂はありましたが、7月7日のテロでは、バスもやられましたね。許してはならないことです。
書かれています通り、いたるところで紛争が起こっていますが、のどかな風景になって欲しいものです。

ハモルさん、
新しいロンドンバスは、とりあえず2階建てと赤いボディは維持してます。形としては、総2階といいますか、上の写真のように、えぐれたような部分がありません。出入り口は前の方(古いタイプのは一番後)にあります。
やっぱりクラシックなタイプの方が風情があって、私は好きです。

ケセラセラままさん、
お子様に喜んでいただけるとは、嬉しいです。
大英博物館ネタは、次に書きますので、また読んでいただければ。
by YAP (2005-12-07 21:29) 

いっぷく

同じ構図で写真撮っていますね。
驚きでした。ここの中ではあまり写真を撮らなかったので
記憶が薄れちゃいました。王冠を見るのに懸命だったこと
思い出します。
by いっぷく (2007-06-03 17:03) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
王冠というのは、ジュエルハウスでしたっけ?そういうのがたくさん展示してある建物があったのをおぼえています。
そこの写真が一枚も残っていないのですが、たぶん、撮影は禁止だったんでしょうね。
by YAP (2007-06-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。