SSブログ

二度目の転職 その16 転職その後 [転職]

二度目の転職活動について総括する前に、転職その後のことを書いておこうと思う。

ブログで転職や仕事のことについて書こうと思い始めたときから、ひとつだけこれは書くまいと思っていたことがある。これまでに勤務していた会社に対しての不満、批判、愚痴等ネガティブな発言だ。

なんだかんだ言っても、自分は勤務していた会社から給料をもらって生活してきたわけだし、そこで得た経験もある。だからこそ今の自分があると言える。一緒に仕事をしてきて、今もそこで努力している仲間もいる。決して、自分ひとりの力で生きてきたわけではないからだ。

しかしながら、今回だけは少し書かなければならない。そこに転職活動の反省点につながることもあるので。

私がこのとき転職して移った自動車部品メーカは、傍から見れば、超がつく優良企業だった。私もそう信じていた。
ところが、入社して、その幻想が一気に崩れた。独裁的なトップのワンマンな行動で現場は混乱していた。キーワードになるの次の三つ。

・大風呂敷(顧客に対して)
・竹槍精神(社員に対して)
・自転車操業(毎日の現実)

抽象的な表現だが、読んでいただいている方々には、これで察していただきたい。

大きな期待を一気にくじかれ、心身ともにどん底に落ちるのに2ヶ月もかからなかった。
完全に情報収集不足だった。表向きの良い情報だけを鵜呑みにしてしまい、実態を見抜けなかったのだ。

もちろん、入社したての私が愕然とするくらいなので、そこでずっとやってきた人たちの中でも、その状態をなんとかしなければと考える人は多くいた。ただ、何から手をつければいいのかさえわからない状態だった。

****************************************************************
その後、私が在籍していた期間で、課長クラスの人たちの努力や、危機感の強い人たちの努力で、徐々に状態は良くなってきている。私も、最初は完全に外様扱いで相手にされなかったが(こういう面もあった)、最後の数年ではそれなりに役に立てたと思う。

この会社、多くの事業部に分かれているが、私の所属していたところがどうもおかしかったようだ。きちんと機能していた事業部も多くある。会社としておかしかったわけではない(マスコミ等の報道も完全に間違っているわけではない)ということは、書いておく。


次回予告;休憩時間の話


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。