SSブログ

二度目の海外出張 またイギリス パリへ(前編) [イギリス出張]

タイトルに矛盾が生じているが、気にしない。

今回、かみさんがやってきた目的のひとつは、パリに住んでいるいとこに会うこと。
そのいとこ、単身フランスへ行き、今ではフランス人のだんなさん(画家、すげえなあ)と結婚したので、もう向こうでずっと暮らすのだろう。義理のいとことはいえ、自分の身内にそういう人が存在するのが不思議だ。

ロンドンからパリへは、ユーロスターで行くことにした。
もうすっかり有名になったが、ドーバー海峡をくぐるトンネルを行く、国際特急だ。
ロンドン、ウォータールー(Waterloo)駅とパリ北駅を約3時間で結んでいる。

ちょうどこの時期、フランスでは大統領選挙の真っ最中で、シラク大統領の対立候補に、超タカ派のルペンというおっさんの言動(移民排除、純血主義)に各地でデモが行なわれているというような状況だった。各地で暴動騒ぎも起きていたようである。
着いたらいきなり、駅の構内をデモ隊が歩いており、緊迫した空気が漂っていた。

パリでの滞在はわずか2泊。
とりあえず到着した日は、主要な観光スポットに行って写真を数枚撮って、一通り外観を見て回った。(中に入ってないところがミソです)

ムーラン・ルージュ(高級ナイトクラブ)

ノートルダム寺院

エッフェル塔

夜(といっても21:00頃はまだ明るく昼のようだが)、いとこの家に招待してもらい、夕食をご馳走になった。

************************************************************

長くなってきたので、区切ります。後編へ続く。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

don2525

わぁ~☆
フランス!!
アタくしも、友人と2人でフランスにゆきました☆
ノートルダム寺院がとても気に入って、滞在中は何回も足を運びました!
ムーランルージュも行きましたし、映画「アメリ」も流行っていたので、舞台になったカフェにもゆきました^^
エッフェル塔も上りましたよ!!観光客の王道をアタくしも行っちゃいましたが、本とに感動しっぱなしでした。。。
もう一度、おフランスにいきたいな~^^
by don2525 (2005-08-22 21:47) 

ぴょんぴょん

ノートルダム寺院綺麗にお化粧直し済みましたね。
私が行った時は、周りに幕が張ってあって改装工事中でした。
また、パリに行きたくなりました。
by ぴょんぴょん (2005-08-23 07:41) 

YAP

DONchanさん、ぴょんぴょんさん、コメントいただきありがとうございます。

DONchanさん、
さすが、観光客の王道を行ってますね。駆け足で周った(見た)だけの私はかないません。
あれだけ有名な都市なので、きっと時間があればもっと楽しかっただろうと思います。残念!

ぴょんぴょんさん、
ノートルダム寺院って改装工事をしていたんですね。きっと、私が行ったとき(この写真)はそれ以前じゃないかと思います。けっこう前の話ですので...
by YAP (2005-08-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。