SSブログ

初めての海外出張 イギリス - ミルトン・キーンズの紹介 - [イギリス出張]

今回は、出張中に週末を過ごしていた街、ミルトン・キーンズの紹介をする。
この街、日本で発売されているガイドブックでは、まず紹介されることはないと思う。
観光地のようなところがないし、比較的新しい街なので歴史を感じさせる建築物もない。

教会もこんな感じで、あまり趣がない。

唯一、巨大なショッピングモール(イギリスで一番でかいらしい)だけが人の集まるところだ。
あと、近くにシルバーストンというサーキットがあるので、レースチームがいくつかあるようだ。F1のジャガーもこの近くにF1チーム専用のファクトリーがあったはずだが、レッドブルに買収されてどうなっているのだろう?そのまま施設も引き継いでいるのだろうか?

以前に書いていたが、私が勤務していた会社の海外拠点に駐在している日本人の多くが、このミルトン・キーンズに住んでいたので、週末に何かあったときに心強いということで、週末毎の移動をしていた。

金曜の夜、駐在員の誰かに乗せてもらって、コベントリからミルトン・キーンズへ移動、ホテルへチェックイン。
土曜は、朝から電車でロンドンへ行って観光。
日曜は、ショッピングモールでぶらぶらしたり、ホテルでグテーっとしたり。
月曜の朝、お客さんの会社に駐在している駐在員に迎えに来てもらい、ホテルをチェックアウト。

こういうパターンで過ごしていた。

ミルトン・キーンズで滞在していたのは、ホリデイ・イン。通りをはさんだすぐ目の前にショッピングモールがあり、駅へも歩いて10分くらいの便利な場所にあった。ただ、何かとトラブルが多く、いろいろ大変だったのだが(トラブルの数々は、後日お知らせする)、あまりの立地条件の良さには代えられない。

ミルトン・キーンズの紹介といっても、ほんとに巨大なショッピングモールしかない。
ミルトン・キーンズ・セントラルという鉄道駅から、まっすぐ真正面に1kmくらい進むとたどり着くことができる。
どれくらいの規模かというと、敷地は300m*1000mくらいだろうか。L字型に並んだ建物の中は、4軒のデパートを核に小さな専門店が並んでいる。L字の建物の空いたところに、レストラン街や、屋内スキーゲレンデの大きな建物がある。

上の写真は、モールのほんの一部である。


この中に、マクドナルドは3軒、バーガーキングやWHSmith(コンビニみたいな店)、CDショップHMVも2軒ずつあったと思う。SONYやPanasonicのような日本の電気ブランドもショールームを構えている。モール全体で100店舗は超えているだろう。あまり高級ブランドは見かけなかった気がするので、ブランド好きの人にとっては、あまりおもしろくないだろう。

日曜日には、建物の間のスペースとかに多くの露店も並び、雰囲気だけでも楽しめる。露天に並ぶ商品は怪しげなものが多く、とても金を出す気にはなれないが。

このショッピングモールを出ると、一気に人の気配がなくなる。周りには、教会(一番上の写真参照)や図書館みたいなのもあるが、ひっそりとしていて不気味で近寄れない。

なんだか、街の紹介というよりショッピングモールの紹介になってしまったが、残念ながら他に行くようなところがないのでお許しいただきたい。

Milton Keynes

 

 

次回予定;二度目の転職 - その1 - 決意のきっかけ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。