SSブログ

【無人島56日目】Zero7 "Simple Things" [CD]

Simple Things

Simple Things

  • アーティスト: Zero 7
  • 出版社/メーカー: Ultimate Dilemma
  • 発売日: 2001/11/13
  • メディア: CD


56日目。最近、iPodと携帯電話を合体させた「iTalk」なるもののデモムービーが出回っております。見ました?コレ。超カッコブーです。下にYouTubeのムービーつけておきますんで見てください。コレが実際に発売されるかどうかはわからんのですが、でたら絶対即買いします。商品自体の美しさもさることながら、このメタリックな浮遊感のあるムービーも素晴らしくソソってくれますな。「Do You Believe In What You See?(今見ているものを信じられる?)」と囁きかけるBGMもバッチリはまってます。



このクールなBGMの犯人は「Zero7」。01年のファースト・アルバム「Simple Things」に収録されている「In The Waiting Line」という曲です。

「Zero7」はレディオヘッドやレニー・クラヴィッツなどのリミックスを手掛けてきたロンドン出身の2人組プロデューサー・ユニット。このアルバムは発売当時から評価が高く、ジャスティン・ティンバーレイクやネプチューンズといったオシャレ系ミュージシャンが絶賛したことでさらに話題を呼び、UKではプラチナ・セールスを獲得、2002年のイギリスの音楽アワードを総ナメにした話題作。

彼らの音楽は、ジャンル的に言うと「チルアウト (chillout)」もしくは「ラウンジ (lounge)」と呼ばれるもの。クラブでガンガン踊って疲れた時に、ラウンジに行ってチルアウトする(熱を冷ます)時に聴く音楽っつう意味で、エレクトロニカでありながらも、ダウンテンポで静かな曲調が特徴です。昔でいう「Acid Jazz」に近いでしょうか。

さらに「Zero7」の特徴としては、ゲストボーカルを使った歌モノが多いところ。しかも歌声には一切エフェクトを掛けないレコーディングで、心地よいアコースティック感を残してくれます。特にムービーの「In The Waiting Line」でも歌っている女性シンガー・Sophie Barkerの声は実に美麗。彼女はこのアルバムでのパフォーマンスが評判を呼び、後にソロアルバムをリリースしています。

「Zero7」は04年にセカンド・アルバム「When It Falls」をリリースしましたが、ボク的にはこのファーストのほうが好きです。メランコリックでどこかしら日本情緒さえも感じさせる、珍しいエレクトロニカです。どーでもいいですが、このアルバムが発売されたころに付き合っていた恋人が、すごくこのアルバムが好きで、当時一緒に何度も繰り返し聴いていたので、未だにこのCDを聴くと、苦く切ない思い出にボクのハートは凍りつきます。まさにチルアウト。


タグ:2006年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

uichan

ハチさん、
iTalk即買いするのか?
いいのか?
本当に大丈夫か?(笑 
初めてブログ見させていただきました。
すごく楽しめましたというか、
ハチさんの才能の深さに改めて脱帽です。すごい。。
by uichan (2006-11-28 07:21) 

ハチ

>uichanさん
どうも。uichanさんはあのuichanさんですよね?笑
ご無沙汰してます。
iTalk、出たら即買いしますよ。
スペックとか機能とかショボくても、
あの美しさで買っちゃうと思う。
そちらでの評判はどーなんすか?
by ハチ (2006-11-28 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。