SSブログ

【無人島38日目】中村中 "友達の詩" [CD]

友達の詩

友達の詩

  • アーティスト: 中村中, 浦清英, 四家卯大
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


38日目。

触れるまでもなく、先の事が見えてしまうなんて、
そんなつまらない恋を、ずいぶん続けて来たね。
胸の痛み治さないで、別の傷で隠すけど、
簡単にばれてしまう。どこからか流れてしまう。

手を繋ぐくらいでいい。並んで歩くくらいでいい。
それすら危ういから、大切な人は友達くらいでいい。

忘れた頃にもう一度会えたら、仲良くしてね。

手を繋ぐくらいでいい。並んで歩くくらいでいい。
それすら危ういから、大切な人は友達くらいでいい。
友達くらいが、丁度いい。

この詩は中村中(なかむら・あたる)という21歳の女性シンガーソングライターが、今月リリースしたセカンド・シングル「友達の詩」の歌詞です。せつない内容ですな。報われないことを前提とした、「恋」という感情のまとめ方。「わかる、わかる」って思う人も少なくないかもしれません。

でもこの詩を書いた中村中が、「性同一性障害者」だと知ったら、またちょっと解釈が変わってくるかもしれません。戸籍上は「男性」の彼女が、今まで経験した恋から学んだ「諦念」を描いたものだとすると、「せつない」というレベルの話ではないのでしょう。

今年6月「汚れた下着」というシングルでデビューした彼女。デビュー当初は、「そのコト」は伏せられていたし、マジ美人で、若くて、歌が上手くて、センスのあるソングライターなので、そんな「背景」を抱えた人だとは露ほども思いませんでした。どうやら本人も、できれば知られないで音楽活動を続けたいと思っていたようですが、結局先週、自身のホームページでカミングアウトしました。

一昨日、「J-WAVE」の番組に彼女がゲストで出演していて、「なぜカミングアウトしたのか」「なぜ今までしなかったのか」というようなぶしつけとも思える質問を受けていましたが、彼女は結構さばけたテンションで、「音楽で勝負したかったから、言うつもりはなかった。でもずっとウソを突き通すのもどうかと思った。自分に正直になれて、今はうれしい」などと答えていました。言葉少ななインタビューよりも、その後にピアノの弾き語りで歌ったこの「友達の詩」の静謐さに、ボクはグッサリ胸を刺されました。

手を繋ぐくらいでいい。並んで歩くくらいでいい。
それすら危ういから、大切な人は友達くらいでいい。

確かに「性同一性障害者」の歌として聴くと、いろいろ深読みもできますが、この感情は性別に関係なく、普遍的なモンだよな、と思った。容姿、性別、年齢、国籍、名前……。結局同じ人なんてどこにもいないんだし、障害だってある意味、「個性」のひとつに過ぎなくね? ボクらはそれらを、分ち合うことはできないかも知れんが、せめて一緒に並んで歩いていけたらいいんじゃねえの? そういう歌にも聴こえたりします。


タグ:2006年
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

G@TEN

ハチさん
初めましてG@TENです
AtaruさんのBBSからお邪魔します。

良かった。
伝えてくれてる人いて
本当凄く嬉しいっす

足跡でした。

また来ます。

G@TEN
by G@TEN (2006-09-17 18:01) 

ハチ

>G@TENさん

うまく伝えられてるかどうか分からんですが、
そう言ってもらえると、がんばろうという気になります。
ありがとうございます。また来てください。
by ハチ (2006-09-17 19:32) 

G@TEN

ハチさん
今日ね俺っ新宿のタワレコイベント行って来ました。
凄ぇ生歌感動した。鳥肌ポツポツ
CD二枚(汚れた下着:友達の詩)買って二枚ともサインを貰ってきました^^
気さくで明るい本当に綺麗な女性でした。
友達の詩に入ってる収録曲二曲と荒井由美の「卒業写真」
の三曲だけでしたが「卒業写真」でウルっとしちまったですyo

11月のLIVEに行くつもりですが
ハチさんも行かれるのですか?

俺かなりヤバイっす!!
惚れてしまいそうですっ

ハチさんいつ知ったんすか?Ataruさんのこと
by G@TEN (2006-09-18 19:56) 

ハチ

>G@TENさん

>>ハチさんいつ知ったんすか?

ボクはデビュー作の「汚れた下着」を聴いて、
あのアングラ歌謡曲っぽさにやられました。
ほとんど浅川マキや遠藤ミチロウの世界。
いまどきこんな歌うたうのは、カッコイイなと。

ライブもおもしろそうすね。
機会があれば、ぜひ行ってみたいです。
by ハチ (2006-09-20 21:45) 

@Ataru漬け

ハチさん☆ ども、G@TENです。
Ataru漬けになってしまい 全国にAtaru漬けを増やそうと
@Ataru漬け~応援blog始めちまいましたとさっ^^;

ハチさんとかみたく中さん 紹介してくれる方いるから心強い

中村中のオールナイトニッポンが流れた深夜に
本日は御礼に参った次第です。
3rdシングル発売が発表されました。
未発表曲でキャン有線問い合わせ上位の[愚痴]もリリースして貰いたいのにです。 どうもm(__)mありがとうございます。

>浅川マキや遠藤ミチロウ
知識の幅に感服します。
by @Ataru漬け (2006-10-05 05:48) 

ハチ

>G@TENさん
すっかりハマってるようですな。
ブレイク前のアーティストには、
そういうコアなファンが必要です。
中村中をビッグにしてやってください。笑
by ハチ (2006-10-06 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。