SSブログ
header_man.jpg

今後の展望 [桑原慶]

■過去記事
・フットサルカフェ「KEL」訪問
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-05
・会社を辞めてから
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-07
・フットサルカフェ「KEL」ができるまで
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-09
・KELについて
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-12
・趣味は「自分が成長できること」
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-14



「アイデアだけはバカみたいにいっぱいあるんです。それを実現するに当たって、どうまとめて誰につくらせるか、ということを考えますね。それと資金面。資金を産みながら新しいことに挑戦していくので、どれだけスマートに物事を進められるかが重要になってくると思うんです」




桑原さんが目指すビジネスモデルは、当初の目的どおり、カフェだけにとどまらず、フットサルに関するあらゆる方面に拡大しつつある。


「来年の9月に、フットサルのJリーグにあたる全国リーグが発足するんです。枠は8チーム。現在、日本でプロのフットサルチームは1つだけで、あとはサッカー協会関連のチームがいくつかが当確じゃないかといわれています。でも、フットサルでビジネスをする以上、そこに名乗り出ないのはもったいないですよね」






KEL(=株式会社ファンタジスタ)もフットサルチームを持っていて、全国優勝した経歴もある。8チームの残りの枠に入ろうと練習に余念がない。監督もブラジルから呼びよせた。
「チームのメンバーやゼネラルマネージャーなどが、自分が出したい結果を出せるようしてあげたい。そのための苦労はいとわない、という気持ちはあります。」


桑原さんは続ける。
「もちろん、僕ひとりの力ではここまで来られなかった。チームを長いこと応援してくれているサポーター、常に試合会場に脚を運んでくれる選手の親御さん、ユニフォームのサプライヤー(asics)、KELとは別系列のフットサルコートのスポンサーには本当に感謝しています。今のフットサルは競合うんぬんではなく、関わっている人たちが協力してシーンを作り上げている感じがします」。





また、チームを勝利に導くための、桑原さんなりの哲学がある。
例えば、パス1本相手の足元につけるという行動。それは自分の狙ったスピードで、狙った位置に、狙ったタイミングで蹴るということ。そのためには自分の体をどうコントロールし、相手との意思疎通をどう図っていくかと考える必要がある。勝利はその積み重ねだという。


「“勝つ”というゴールに行き着くためには、自分が何をすべきか、仲間とどうやって調和していくか、それを選手全員およびスタッフ全員が考えることが必要とされます。選手にスキルはもともとあるから、あとは勝つために何をすべきかと“考える力”を引き出すんです。そういう思考力とメンタリティを育てていくことで、スポーツでもビジネスでも結果を出せるんだと思います」


チームを育て上げること。それを突き詰めていくと、教育につながる。そうした“教育”という観点には個人的に高校生の時点から興味を持っているという。まだ漠然としたものではあるが、それをビジネスとして何らかの形にしたいと考えているそうだ。





プロリーグだけでなく、KELから発信する大会やイベントも考えている。
「プロリーグができる前に、スペインからチームを招いて大会を開きたいと思っているんです」。スペインにはフットサルのプロリーグがあり、フットサルがもっとも盛んな国だといっていい。本場のフットサルチームを招くことで、日本のフットサルもより活気づくことだろう。桑原さんのフットサルへの情熱を感じる。


そこでもおもしろい縁が生まれつつある。本社のあるドイツでのミーティングから帰ってきたウールシュポルトのスタッフから「スペイン代表の元プロ選手がアドバイザーとしてつくことになった」との報告を受けた。
「後日談なんですが、そのアドバイザーと、僕たちが招こうと思っていたスペインのチームのゼネラルマネージャーが同一人物だったんです。ただならぬ縁を感じましたね(笑)。今度会いに行こうと思っているんですが」。





桑原さんの見ている目線の先には常に“世界”がある。
フットサルのプロリーグができれば、フットサルの人気はさらに増すことだろう。
そのとき、桑原さんの視野には何が入っているのだろうか。
また会いたい、と思わせる人物だった。


2006-06-16 16:01  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

デルピ

はじめまして。
私はスポーツとカフェが融合したビジネスをしたいと考えている人間の一人です。

ですがなかなか具体的なイメージが抱けずにいました。
そんなときドリームゲートの記事がきっかけで、
KELに興味を持ち始めました。

先日は実際にKELに足を運び勝手に見学させていただきましたが、
あのアットホームでオシャレな雰囲気のカフェ、一方外で繰り広げられる情熱的なスポーツ、
その独特で魅力的な空間に感銘しました。

フットサル界を牽引し、フットサルを世に広める担い手として、
今後も魅力的なビジネスを生み出し続けてください。
応援しています!
by デルピ (2006-07-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。