SSブログ

お知らせ&中国で日本人に死刑判決 [死刑制度]

引越し準備のため、23日までお休みします。
ちょっと東京へ行ってきます。

今度ともよろしくお願いしますです。

==================
気になるニュース
==================
麻薬密輸の2邦人の死刑確定=最高裁が執行を検討-中国
【大連(中国遼寧省)20日時事】
中国で麻薬密輸密売罪などに問われた日本人2人に対する控訴審の判決公判が20日午後、中国・大連市内で開かれ、遼寧省高級人民法院(高裁)は2被告の控訴を棄却し、執行猶予なしの死刑判決とした一審判決を支持した。中国は2審制のため、2人の死刑が確定した。
 死刑が確定したのは元暴力団組員、武田輝夫被告(64)=名古屋市出身=と鵜飼博徳被告。
 同法院は刑の執行について「最高人民法院(最高裁)の許可を得る手続きを取る」としており、最高裁が最終決定することを明らかにした。中国で日本人の死刑判決が確定するのは初めてで、最高裁は慎重に検討するとみられる。 
==================

中国の人が同じ罪を犯せば、中国ではほぼ間違いなく死刑なのでしょう。
だけど北京オリンピックも控えているし、最近の日本人は死刑も推奨だが中国嫌いも相変わらずだし、そんな最中に中華航空の飛行機が沖縄で炎上したし、その辺を加味してどういう判断を下すのか注目。そして日本のメディアと「世間一般」がどう反応するかも注目。
まぁ、あんま取り上げられないかも知れませんが・・・。

この判決に対して「麻薬密売はそりゃ悪いけど、だからって死刑は無いんじゃないの」と思うのは、月並みな感想だろう。
しかし死刑廃止国から見れば、日本の死刑判決は(それがいかなる罪でも)、すべて「死刑は無いんじゃないの」なわけだ。で、そんな国に自国の被告人を引き渡さない国は当然ある。
日本では代用監獄があり、取調べに弁護士は立ち会えず、取調べの録画・録音も出来ず、といった事情があるので、在日米軍が犯罪を犯しても日本に引き渡してくれなかったりする。
世界では既に死刑廃止国が多数派である事に対して「死刑は日本の文化だから、他の国がどうだろうと関係ない!自国で判断すべき問題だ!」とか言うのは自由だが、司法制度は国際問題にもなり得るって事を頭の隅くらいには置いて頂きたい。

この点については、後日またゆっくりと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。