SSブログ

115 黄金崎=賀茂郡西伊豆町宇久須(静岡県)岬が黄金色に輝くとき [岬めぐり]

 NO NAME さんからいただいた114のコメントにあるように「…そのつどの記憶の断片をつなぎ合わせてもつながらないのが、松崎の入江から海沿いに石廊崎に至る地点。下田から行っても沼津から行っても、あきらめて引き返す地点。」という実感は、多くの人に共通する。伊豆半島も松崎から先は、こういう言葉を安易に使いたくはないがなかなかの“秘境”なのだ。

 その“秘境”に向かう前に、西伊豆町にある黄金崎へ行かなければならない。黄金崎は、宇久須の湾をはさんで、恋人岬と向かい合う岬である。バスを降りクリスタルパークという施設の上の道のトンネルを抜けると、キャンプ場もあり、公園として整備された一帯がある。湾の向かい側には、さっき通ってきた恋人岬もよく見えている。

 海岸のそこここに見える崖の露頭は、黄色や赤味がかった色をしている。なるほど、「黄金崎」の名の由来は、これだったのだ。

 地質学的には、プロピライト(propylite)と呼ばれる変朽安山岩が、この岬を形成しており、県の天然記念物にも指定されているとあって、遊歩道・駐車場・展望台・売店なども整っている。三島由紀夫の小説にも、その描写が出てくるというので、文学碑もあるが、そいうった黄金崎ならではの景観は、夕日がこの崖にあたる時でないと味わえない。

 崖の上に松の木が立っており、その根っこが固そうな崖の中にかろうじてしがみついている。もとはもっとあった地盤が崩れ落ちて、こんなことになってしまったのだろうが、逆境で生き延びようとする松の姿には、なにやらうたれるものがある。こんなとこやだと、どこかへ行ってしまうこともできない松の木であれば、そこにとことん根を張るしかないのだが…。
 この西伊豆町には、堂ヶ島も含まれており、ここには高級そうな旅館やホテルが並び、洋ランセンターのような観光施設もあるのだが、でこぼこの多い海岸線をもつにもかかわらず、岬はここだけなのである。なので、またバスに乗り、それらはさっさと素通りしつつ松崎に向かう。

▼国土地理院 「地理院地図」
34度50分35.40秒 138度45分40.81秒
115こがねざき-15.jpg
dendenmushi.gif東海地方(2007/06/07 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:静岡県
きた!みた!印(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 1

コメント 2

knaito57

フレッシュな情報ですね。伊豆とは思えないほどきれいな海、岩壁にしがみついた松の根が印象的です。
by knaito57 (2007-06-14 07:47) 

dendenmushi

@伊豆はどこも海はとてもきれいですね。
一時期は、海の汚れもいわれたこともあったようだけれど、最近は下水道が整備され、田舎でも合併処理が進んできたので、排水を直接川や海に流すことは、かなり減ってきたのだと思われます。
by dendenmushi (2007-06-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました