SSブログ

番外:カープ日南キャンプ=日南市天福二丁目(宮崎県)だってCARPとCAPEは似てるじゃないか [岬めぐり]

 そのまんま宮崎県、これが初体験なのだ。いつか一度行ってみたいと思いながら、なかなかその機会がなかった。広島カープが日南キャンプを始めて、今年で45年になる。読売の宮崎と並んで、浮気もせず、一途にやってきたのは、それはそれで立派なことだ。
 人気とか、あるいは人が一般に人気と思っていることとは関係なくわが道を行くのも、つらいというより腹立たしいことがないわけではない。読売のキャンプや王さんのところには、新知事が訪問したというのが全国ニュースで映像が流れる。先日の朝日.Comには西武キャンプを訪問したという記事が麗々しく載っている。そのまんま知事が、伝えられるような人であるならば、南郷まで行ってその手前隣の日南で、それこそ西武何ぞがやってくるよりずっと昔からキャンプを張っている広島を素通りするわけがない。それなのに、その記事はなにも書いていない。これだからマスコミってヤだよね。バカだよね。

 天福球場という福々しい名前の球場は、JR日南線の油津駅から5分もかからない。線路から少し入った山の裾にある。どうやら、周囲の感じからすると、大々的にスタンドなどを全面改装したらしい。その工事がまだ周辺で残っていて、球場の回りは舗装もされていない。市内も大通りが工事中でごたごたしている。ここに限らず、宮崎県はどこへ行ってもあちこち工事中だらけだった。
 近所の保育園のこどもたちがぞろぞろやってきて、ネット裏に並ぶと、いっせいに声を揃えて「ブラウン監督がんばってえ」みたいな声援を送る。すると、ブラウンもこどもたちに向かって手を振る。最初の一時間の身体ほぐしの後、野手のキャッチボールや若手のキャッチャーなどの特訓が始まる。
 選手の個人的なことや技術的なことなどは、実はどうでもいいのであって、キャンプの雰囲気をちょっと知りたかったのと、日南がどんなところかに興味があった。

 油津は古い時代の面影を留めた港町という風情で、例の寅さんのロケ隊もやってきたし、朝の連ドラの舞台にも飫肥とこの辺りがなったのだという。寅さんがたたずんだ古い石橋や石段や、赤いレンガの古い建物が、なにか忘れ物のように残っている。
 北側の飫肥は小さな城下町で、ここには生きている鯉が泳いでいた。飫肥杉が昔から有名で、切り出した杉は筏に組んで堀川を油津の港まで流した。ここに来ても来なくても、日本人が決して忘れていけないと思うのは、小村寿太郎のことだろう。吉村昭の本で知ったことくらいしかないが、ポーツマスの日露講和後の日本の進路が、政府の実態を糊塗する姿勢と、わけもわからず激高する大衆との間で、大きく間違っていったということは、今も教訓としなければなるまい。
 日南市という行政区域も全体では結構広いのだが、カープのキャンプ地はここ油津と、二軍の東光寺球場だけなので、限られている。しかし、その一帯には、いたるところにカープを歓迎する旗や幟が立ち並んでおり、堀川という川の上には鯉のぼりが並んで、大きな応援垂れ幕が掲げられている。
 とくにでんでんむしの胸にぐっときたのは、天福球場へ行く踏み切りの脇に並んだ鯉のぼりであった。それは瀬西というこの地区のこどもたちがぶらさげメッセージボードを書いたものらしい。泣ける。
 宿の手配をするとき、一番に広渡川のそばのホテルに予約しようとしたら、3月まで全部満室だった。ならばと次に選んだ酒谷川そばの宿もダメだった。あとでわかったのだが、どちらもカープの選手たちの宿舎だったのだ。結局、堀川そばの古い建物がある地区の旅館に泊まったが、そこも昔は山本浩二や衣笠祥雄が泊まっていたところなのだという。

 土曜日は、せっかく広島の呉や庄原などから、バスを仕立ててキャンプ訪問にやってきた人たちも大勢いたのに、残念ながらあいにくの雨で、練習は二個所の雨天練習場だった。
 市内の山形屋デパート横のアーケード街では、地元の人たちによる応援イベントが繰り広げられ、若手選手のサイン会もあるらしかった。日南と広島といえば、もう随分と昔のことで、ここでキャンプを始めてまだ間もない頃だったろう。日南の高校が宮崎代表になって甲子園に行ったことがあった。甲子園の常連校ではなく、野球部の予算もないというので、カープが用具などを寄付し、選手はカープの赤いヘルメットの「C」のところに校名を貼付けて出場したということもあった。
 とにかく、地元の日南の人々が、一生懸命カープを応援してくれている、そんな様子がひしひしと伝わってきてなにかほのぼのとうれしかった。 

 いつもnice!をつけてくださるxml_xslさんのページは、写真もきれいだ。それに比べるとわが岬めぐりはいいかげんな写真ばかりだが、はなからメモ代わりのつもりなので、大目にみてやってください。

▼国土地理院 「地理院地図」
31度35分0.69秒 131度23分46.19秒
83番外かーぷにちなん-83.jpg
dendenmushi.gif九州地方(2007/02/16-17 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:宮崎県
きた!みた!印(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 1

コメント 4

ルースターズ

僕も去年行きました。
日南キャンプ。
出待ちして、前田のサインを頂きに。
無事、してもらいましたが。

僕も好きです、日南。
いや、カープ(笑
by ルースターズ (2007-02-22 21:56) 

dendenmushi

@ルースターズさん、おはようございます。お立寄りいただき、ありがとうございます。そうですねえ、So-netブログのカープファンって、どのくらいいるんでしょうね。こんど、シーズン始まったら、リンクっこしていいですね。といっても、わたしのはあくまで『岬めぐり』なんだから、分をわきまえないとね。赤シャツなどのコレクション?もすごいですねえ。
ところで、今思い出したのですが、「ルースターズ」って、“オオエシンヤ(?)”のアレでしたっけ?
by dendenmushi (2007-02-23 08:18) 

ルースターズ

そうです。大江慎也のアレです。
by ルースターズ (2007-02-23 22:46) 

dendenmushi

@そうですか。アレですか、やっぱり。アレはなかなかコアなフアンが多かったようですねえ。もう10年以上も前になりますが、でんでんむしが初めて自分のホームページをつくったとき、関連で検索するとコレばかりでてきたものです。
by dendenmushi (2007-02-25 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました