SSブログ

「牛肉フォーと生春巻き」ベトナムレストラン ドンナイ(御徒町駅、上野広小路駅) [閉店・移転しちゃった(みたい)]

出張帰りの電車が遅れてもう9時過ぎ。これから会社でまだ一仕事ある・・・今日は午前様確定!

同僚となんかメシ食ってから会社に戻ろうということになって秋葉原で降りてヨドバシカメラ上の食堂街に行きましたがどこも行列・・・仕方なく上野方面に歩いて店を探しました。

途中に良さそうなお店はあったのですがどれも飲み屋・・・御徒町まで着いてしまいました。そこで見つけたのがこのお店

「ベトナムレストラン ドンナイ」さんです。

同僚は辛いモノは医者に止められているんですが、タイ料理はダメだけど、ベトナム料理ならOKらしいし、値段も手頃で食事メニューも豊富なので入りました。

店員さんもベトナムの方のようです。親切で対応もよく、ゆったり出来ます。頼んだものは、

まずは「生春巻き」(600円)これがないとベトナムレストランに来た甲斐がありません。タレは味噌と砂糖、そしてピーナッツを砕いた物です。

お味は・・・ウマイ!食べやすい柔らかさでタレとの相性も抜群です!

同僚は「鶏焼きめん」(900円)を注文。

麺の上に大量の野菜と鶏肉、そしてピーナッツがのって、これにタレがかかっています。タレは少し甘めです。

店員さんからヨーク混ぜてくださいといわれ混ぜるとこんな感じになります。

少しもらって食べましたが、スッゴクウマイ!!デスヨ!!

麺は素麺みたいです。鶏の脂と野菜が絡んで奥深い味になります。

ワタシは「牛肉のフォー」(900円)にしました。

フォーと別にレタスの千切り、レモンが付いてきます。これも食べる直前に入れて混ぜるようにとの事です。

混ぜる前はこんな感じ。

混ぜるとこうなります。麺は適度にコシがあって美味しい。味も深みがありますが、あっさりしてます。食べていても飽きのこない味ですね。酒の〆に最適ですよこれは。

一緒に出てきた調味料ですが、すっごく辛いです。耳かき一杯くらい入れましたが、すさまじい辛さでした。中身はベトナム産の唐辛子とレモングラスだそうです。

安いし、メニュー多いしイイお店でした。

お店のホームページです→http://www.dongnai.jp/

店名:ベトナムレストラン ドンナイ

場所:東京都台東区上野3-20-2 水野ビル2F


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 22

おはようございます。
このお店、1週間ほど前に店の前を通ったときから気になっていました。わがカミさんはベトナム料理好きでして、たまたま昼間で営業していないときだったんです。外のメニューには値段が書かれていなくてちょっと不安だったので、行くか行くまいかと迷っていたのです。この記事を見て、さっそく行ってみたいと思います。ありがとうございました。
by (2006-11-14 03:02) 

ベアトラック

はじめまして、ベアトラックの妻のほうです。
いつも、美味しそうな食べ物を楽しみに拝見しています。

いいなぁ・・・ベトナム料理もタイ料理も大好物なんですよ。
しかも田舎には、お店がない・・・
ベトナム料理を何品か食べると、知らないうちに野菜をタップリたべていて、体の中がきれいになる気がしませんか?
by ベアトラック (2006-11-14 08:11) 

uchin

こんにちは
ベトナム料理は食べたことが無いです。
生春巻きが美味しそうですね。
ドンナイとはどういう意味なのでしょう???これも気になります。
by uchin (2006-11-14 10:31) 

ドクトルパンダ

ほぉ~!フォーですか。
ベトナム料理とタイ料理の区別がついておりません。(^^;;
次はタイ料理をお願いします。
by ドクトルパンダ (2006-11-14 14:10) 

kikuzou

cocoa051さん nice&コメントありがとうございます。
いいお店でした。値段も安めですし、なにより店員さんがよかったです。
是非!是非!
by kikuzou (2006-11-14 14:23) 

kikuzou

ベアトラックさんの奥様 nice&コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、ベトナム料理は何気に野菜が使われていますよね。
味付けも薄めだし美容と健康にいいですよね。
お近くにお店が無いのであれば、ご主人の東京出張orニューメキシコからのお迎えの機会にお子様ともご一緒にいかがでしょうか。
辛くないのでお子様でも大丈夫ですよね。
by kikuzou (2006-11-14 14:29) 

kikuzou

uchinさん nice&コメントありがとうございます。
ドンナイというのはベトナムの地名だそうです。
ベトナム料理はクセも少なく、野菜が多く味付けも薄めなので食べやすいですよ。一度お試しください。
by kikuzou (2006-11-14 14:32) 

kikuzou

ドクトルパンダさん nice&コメントありがとうございます。
タイ料理とベトナム料理の違いですか・・・
全体的に辛い&酸っぱい&甘い→タイ料理
全体的に薄め、あんまり辛くない→ベトナム料理
ってな感じですかね??ワタシもよくわかりません。
まぁ、関東風→タイ料理、関西風→ベトナム料理??
これも違うかもしれませんが・・・
by kikuzou (2006-11-14 14:35) 

kyoro24

あっつこれは美味そうです♪
写真見るだけでもすごく美味しそうです♪
生春巻き大好きです!!
by kyoro24 (2006-11-14 16:23) 

こぶたもち

ほんの少し前なら、「フォー」と聞いただけで黒いレザーのホットパンツの芸人さんを思い出したもんですが、どこいったんでしょ。(笑)
by こぶたもち (2006-11-14 17:19) 

noric

牛肉のフォーを食べてみたいですね。
by noric (2006-11-14 17:37) 

ハカセ

ベトナム料理って一回食べてみたいんです
生春巻き・・・・・ため息が出るほどうまそうですね~
いっぱい行きたい店がありすぎて困った困った。
by ハカセ (2006-11-14 19:57) 

うつぼ

ベトナム料理は数えるほどしか食べたことがありませんが(新宿のミュンというお店に数回のみ)、野菜がいっぱいで健康的な気分になりますよね。写真の鶏焼き麺、シャキシャキツルツルって感じでとても美味しそう。。。 私はお好み焼きのようなバインセオがお気に入りです。
by うつぼ (2006-11-14 23:04) 

kikuzou

kyoro24さん nice&コメントありがとうございます。
生春巻き美味しいですよね。油を使っていないのであっさりしているしカロリーも低そうですよね。
このお店のタレがコレマタ・・・あーまた食べたくなってきました。
by kikuzou (2006-11-15 18:31) 

kikuzou

こぶたもちさん コメントありがとうございます。
ホント、あの方ドコいったんでしょう?
女性と結婚したのがヤッパまずかったんでしょうかね~
by kikuzou (2006-11-15 18:35) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
春巻き派の方々が多い中、フォーへのコメントありがとうございます。
フォーも美味しいんですけどねぇ・・・飲んだ後の一杯はたまりません!
by kikuzou (2006-11-15 18:38) 

kikuzou

はかせくんさん nice&コメントありがとうございます。
ベトナム料理美味しいですよ~
東京に出られた折は一度食べてみてください。ヤミツキになるかも・・・
by kikuzou (2006-11-15 18:40) 

kikuzou

うつぼさん nice&コメントありがとうございます。
バインセオって知りませんでした。
このお店、メニューが豊富なので探してみます。
おっしゃるとおり、鶏焼き麺は野菜のしゃきしゃきと鶏のジューシーさ、そして麺の感じがサイコーでした。ビールにも合いますよ。
by kikuzou (2006-11-15 18:43) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-15 18:44) 

キャプテン・スキャバーズ

いやーこのフォーといい生春巻きといい実に美味そうですね。ベトナム料理って野菜たっぷりでハーブも効いてカラダにいいって感じしますよね。
by キャプテン・スキャバーズ (2006-11-15 22:09) 

kikuzou

キャプテン・スキャバーズさん nice&コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、食べてると健康になって行く気がしますね。
これがタイ料理だと気合が入る感じでしょうか。
by kikuzou (2006-11-15 22:35) 

kikuzou

ちゃぱさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-16 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。