SSブログ

VAIO type Uと登る「高尾山part2」

昨日は高尾山トレッキングの2回目。テーマは「VAIO type UのGPSはどこまであてになるか!」って感じで、ザックの肩ひものところにGPSレシーバーをつけて、登山の行程をtype Uに記録してみよう、なんて感じです。

詳細は今週末のメルマガにてお伝えしたいと思うんですが、このエントリーでは、とりあえず、高尾山登山の2回目の記録を。。。

 

ちなみに、出発はかなり早かったんです。朝の6時半には自宅を出ており、8時くらいには高尾山口駅に着いていました。朝ご飯は駅前売店のおにぎり。すでに山のニオイがする登山口の下の公園でもおいしい、おいしい。

で、8時半頃、出発!

今回は1号路という一番ポピュラーな道で登ります。1号路はこうして山頂までクルマでいけるくらいで、全部舗装されている道になっています。このコースならトレッキングシューズとかでなくても、へたすればハイヒールでも歩けてしまうかも!ってくらい快適な道。それなりに坂が続くので、大変は大変なのですが、前回の山道登山ではないので、激ラクです。

なんだ、前回とか、最初はこれで登ればよかったなぁ。

なお、高尾山にはこの1号路の他に、6号路という沢づたいに登っていくコースや、稲荷山コースという尾根づたいに歩く景色の良いコースなどもあり、これらを組み合わせることで、何度でも楽しめる山ってことになっているんですね。

さすが世界の高尾山です。

で、歩いているといろんな花に出会えます。ただ、モクモクと歩くよりは、こうして移り変わる景色とか花とかを楽しむと、良い休憩になるんですよね。

これはシャガという花だそうで、ウチのマンションの敷地内にも咲いていましたが、これは高尾山のどこででもみられます。

 

これはこの1号路の、とあるところでしかみられなかった花。なんて名前なのかわかりませんが、2度出会うことがなかったので、もっとよくみておけばよかった。

 

で、その花を見てからちょっと登ったところで道が分岐していました。このまま舗装路を上っていっても山頂につくんですが、あまり面白いものでもなかったので、ここで脇道にそれていきます。

 

この脇道を上っていくと、見晴台があって、横浜、新宿方面をみることができます。あいにく曇っているので、新宿の高層ビル群がうっすらと見えるくらい。遠くまでは見通せないのと、池袋、我が家方向は木が遮っていてダメみたい。

ちなみに、ここで1回目の休憩をしたんですが、type Uをのぞいてみると、お、ちゃんと道をトレースしてくれているんですね。

type Uの地図ソフト「プロアトラス」には軌跡を記録してくれる機能があるんですが、それを使うと、こんな風にGPSの移動した軌跡をファイルに残すことができるんです。なるほど、この見晴台も、等高線をみるとこうして東に出っ張ったところにあることがわかります。

ふむふむ、これは便利ですね。

GPSの受信状況についてですが、登ったことがある人ならおわかりになるとおり、高尾山の山道はどこもこんな風に木が生い茂っていて、空とかはほとんど見えません。この状況で、これだけ正確に追ってきてくれるって、スゴくないですか!?

type Uがスゴイ!っていうよりはGPSレシーバーの「VGP-BGU1」がスゴイ!!

Bluetoothのおかげでワイヤレスなため、好きなところに装着できるし、ホント、たいしたものです。

で、さらに進むと、また1号路に合流して、前回帰りに利用したリフト乗り場へ到着。ここから12分で下まで下れるんですが、そこを今回は45分で登ってきてしまいました。なんだ、自分の足で登っても、結構早いぞ!!

1号路って、本当にラクですね。

で、念のため、ここでもtype Uで位置を確認してみるんですが、ね、ちゃんとリフトの山頂駅まで来てますよ。正確、正確。

ケーブルカーの駅を超えて、ちょっと歩いたところにはビアマウントの入り口も発見。いつか、ここで飲み放題、食べ放題を楽しむんだ!!

で、さらに先に進むと、今度は4号路というのが出てきます。1号路のままでも山頂へ行きますが、ここで分岐している4号路へ行けば、ちょっと回り道して吊り橋へ行けるとか。

行きます、行きます。前回と違って、なんかここまでの道中がかなりラクでしたから。

で、4号路に入ったとたんに、急に山道になります。右は断崖絶壁というか、滑ったら登ってくることはできそうもないような斜面。落っこちる人とか、いないんですかね?

で、ちょっと歩くと感動の吊り橋へ到着。あまり高さもなく、周りは木ばっかりなので景色もよくないんですが、まぁ、こういう目標物があるかどうかで、トレッキングは数倍楽しくなりますからね。

近くには、こんな葉っぱがあるんですが、これもみたことないなぁ。なんか、変わった植物なんでしょうね。植物図鑑とか、本当に必要だぞ。これは。

で、無事、山頂に到着。

予定ではここでお昼ご飯にするつもりだったんですが、この時、まだ朝の10時くらいなんですよ。全然、お腹がすいていません。写真で見ての通り、お腹は満腹です。

って、ことで、そのまま下山ルートに。コース案内でみての通り、いろんなコースが用意されていて、このまま下まで下れる中で、通ったことがないのは6号路だけとなっています。

沢づたいに歩けるという、6号路には「びわ滝」なんてイベントもあるみたいなので、これ、行ってみましょう!

これがここまでの軌跡です。山頂部分の地図が縮尺50万分の1になってしまっているものの、それ以外は7万分の1で結構、いけてしまっています。本格的に登山に使うならより詳細な地図データが欲しいところですね。

山岳者向けの地図データの販売とかしてもらえないかなぁ。帰ったら調べてみよっと。

 

途中でみた、花、というか左のは葉っぱなのかな? 花図鑑が欲しい。

で、6号路なんですが、これは今までの山道のどれよりもハードな道でした。なんせ道幅が狭いのと、坂が急。しかも斜面の下は川。アドベンチャーな感じです。

川のせせらぎを聞きながら歩けるので、一番楽しそうとも思えるんですが、これ、下りの利用で良かったぁ。

でも、次はこの6号路を登ってみたいなぁ。

これは途中で降りられる沢なんですが、この沢を登っていってしまう人を発見。なるほど、こういう楽しみ方もできるんですね。

で、どんどん下っていくと、びわ滝を発見するんですが、この滝の近くまでいくことはできないみたいです。お金を払うと、滝に打たれる、っていうイベントに参加できるみたいなんですが、そこまでして。。。

なんか、ちょっとガッカリイベントでした。

ということで、あとはサクサク(って感じでもなく、かなり足にこたえたんですが)と下山。おそばを食べて帰りましょう。

GPSの方も大まかには追ってきてくれているんですが、一部線がはねてしまっているところが3カ所ほどあります。

これは6号路の部分ですが、沢づたいに歩くくらいなので、谷の部分にさしかかっているところなんですね。木などが覆い被さっているのは問題がないんですが、こうして、周りが高い山に囲まれてしまうと、都内のgps環境と一緒で精度が落ちるってことなんですね。なるほど、大体の使い方は実戦に持ち込んだおかげでわかりました。

「アド街っく」では外人さんが多い、っていうのもベスト10に入っていましたが、確かに外人さんは多いですね。しかも、この写真のグループ。女性陣は、ちょっと日本では考えられないスタイルなんですが、海外の山登りって、こういうイメージなんですかね?

それと、下山してからの話ですが、何台もの消防車がサイレンを鳴らして登っていきました。結果がわからないんですが、何事もなかったことを祈っています。

そして、お楽しみのとろろそばを楽しんで。。。

いやぁ、先週のスーパーで売っていたものとは違って、本格的にウマい! そっか、これを楽しみに、みんな山登りしているんだぁ。と、感激。

薬丸印の新名物のペナントも限定4000枚に間に合ったようで、200円で買ってくることができました。妻には家に貼らないように言われているので、会社のスタジオに貼らせてもらおうと思います。

帰ってきてから、すぐに靴も洗濯。1号路は全然問題なかったんですが、沢沿いに歩く6号路はこういうトレッキングシューズでないと、まず制覇できる感じではなく、また泥だらけになってしまったので、また、次回、新品気分で行けるようにごしごしと洗いました。

で、夕飯前にガイドマップを見ながら反省会。初めて買ってきたサントリー「北杜」を楽しみながら、次回の作戦をたてつつ、グッタリとして8時には就寝してしまうのでした。

今朝は、下半身が全部筋肉痛です。

 

山ナビに使った「VAIO type U」ですが、この他にもいろいろと使いこなしの方法、あと、バッテリーの問題とかもあります。詳しい話はちょっとまとめて、今週末配信予定のメルマガにてお伝えしたいと思います。

ちなみに、その次号のメルマガはtype Uで本文を書いてみようと思いますので、今日あたりから手をつけていこうかな。。。(あきらかにキーボード入力には時間がかかりますからね。)

 

vaio_type_u_486_80
VAIO type Uの最新情報はこちらから

 

★当店配信のメルマガ配信申込みはこちらから

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

かつぽん

そうそう!1号路を薦めない理由は「つまらない」
ということ。これに尽きます。
なんせ小学校の遠足でも登りますからねぇ。。。

これで上につながる道は全コース制覇ですね!
おめでとうございますっ!!!!
次は相模湖にでも抜けてみましょうよ。
帰りに電車に揺られながら「あーこんなに歩いたんだぁ」と
けっこう感慨深い気がすると思いますよ。

それとGPSは、結構僕も感動しました。
バスに乗って検証したんですが、間違って左側の席に
座ってしまったので空はわずかしか覗いてなかったんですが、
ほとんどロストすることなく追ってくれましたよ。
by かつぽん (2006-06-05 15:31) 

山猫庵

山登りなどをするヒトに人気のあるソフトに
「カシミール3D」というフリーソフトがあります。
http://www.kashmir3d.com/
地図データは別途購入する必要がありますが
「山あるきを楽しむカシミール3D活用術」などの関連書籍には
ある程度の地図データが収録されているので便利かも。
ただ、展望画像を計算する機能はそこそこCPUパワーが必要です。
by 山猫庵 (2006-06-05 16:28) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
次は陣馬山まで行けるかなぁ。。。なんて
話をしていました。高尾の駅で配っている
ガイドブックにわかりやすい案内が載っていて
全行程7時間くらいの距離なんですが、これさえ
こなせれば富士山にも登れそうな自信が。。。

さすがに6号路の谷底では2カ所ほどロストして
しまうところがあったみたいですが、軌跡を
取得しておけば、大体どこまで来たのかはわかります。

面白すぎです!!

あとは、撮影した場所の写真とかが地図にドラッグ&ドロップして
それで写真地図帳みたいなのが作れる!なんてあるんで
それを試したいんですが。。。またまた、そのドラッグ&ドロップが
うまくいかなくて、困っています。

またしてもVAIOカスタマーリンクさんに頼っているところです。
販売店の人間なのに、情けない。。。(T_T)
まるっきり今回は初心者モード丸出しです。
by 店員佐藤 (2006-06-05 17:39) 

店員佐藤

♪山猫庵さん、こんにちは!!
す、素晴らしい!!

このソフト、フリーソフトじゃないですか!!
しかも別途購入の地図データも安価だし、
GPS用のプラグインもあるみたいだし、
早速、ダウンロードして使ってみます!!

天気が良ければ、今週末も高尾山行きは
決定していますので、その時に試せるかなぁ。。。

ご紹介、ありがとうございます。
by 店員佐藤 (2006-06-05 17:42) 

UX50

こんにちは。
「名前が判らない花」は「ユキノシタ」という花です。
可憐な花ですね。
by UX50 (2006-06-05 18:32) 

店員佐藤

♪UX50さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
そういえば、高尾山で前回もらってきた
ガイドマップに花の名前が載っていたような。。。

帰ってから調べて見ます。

あ、それと、山猫庵さんからおすすめいただいた
カシミール3Dなんですが、どうやらGPSレシーバーの
「VGP-BGU1」では使えないみたいです。
試してみたら通信ポートが10までしかなくて
ポート40を使う、VGP-BGU1では設定が
できないみたいです。(あっさりあきらめてしまいました。)
by 店員佐藤 (2006-06-05 19:36) 

K

おじゃまします
昨日は涼しくて歩きやすかったのでは?奥多摩もとても涼しかったですよ!GPSレシーバー、便利そうですね。欲しくなってきました。
by K (2006-06-05 23:06) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
もしかして、同じ時間におなじもの(おそば)を
食べていたみたいですね。(^o^)
気温は涼しかったのですが、こちらは汗を
かきまくりながら山道を登っていたので
暑くて大変でした。

山頂でちょっと雨が落ちてきましたが、
天気がもってくれて助かった感じです。

GPSの機能ですが、PCの方も電源を入れっぱなしに
する必要がありまして、でもそれがうまい使い方が
できるようになっていたりするんですよ。すんごく
良くできてますよ、type U。
by 店員佐藤 (2006-06-06 00:20) 

カモさん

こんにちは!富士山に向けて順調に体と機器の準備が進んでいますね♪少し山道歩きに慣れてきたころ段差や石で捻挫したりしやすいので、TypeUとHC3と一緒の「心の危険アンテナ」もいつもSWオンしておいてくださいね♪
by カモさん (2006-06-06 06:54) 

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは。
type UのGPS機能は今までにない、新しい記録の
残し方って感じで、私も興奮しています。500gくらいの
軽量さなので、ウエストポーチに入れておけるのも
Goodでした。(こういうのは実際に試してみないと。。。)

あとは、ハイビジョンハンディカムを一緒に持っていってと
いうことですね。明日、試してみます。

足場の悪いところではヒヤッとすることが多々あるんですが
危険アンテナを張り巡らせておくのと、あとは柔軟な
体づくりも必要ですね。体重をもっと減らさねば。。。
by 店員佐藤 (2006-06-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。