SSブログ

恐れを知らぬ川上音二郎一座@シアタークリエ(追記あり) [theatre]

11月7日に日比谷の芸術座跡にオープンした新劇場、《シアタークリエ》。
そのこけら落とし公演、「恐れを知らぬ川上音二郎一座」を観てきました。

建物入り口。エレベーターで地下2階に降りて劇場へ


[data]
作・演出:三谷幸喜
出演:ユースケ・サンタマリア、常盤貴子、戸田恵子、堺雅人、堺正章、
   浅野和之、今井朋彦、堀内敬子、阿南健治、小林隆、瀬戸カトリーヌ、
   新納慎也、小原雅人、ベーカー・ウィリアム・ヒュー

公演日程:2007年11月10日~12月30日 シアタークリエ
上演時間:一幕90分、休憩20分、二幕90分
公式サイトURL http://www.tohostage.com/theatre_crea/otojiro/

[story]
時は明治32年。
役者であり劇団主宰者でもある川上音二郎は、借金返済のために劇場を手放したあと、
起死回生をねらって妻の貞と劇団員を引き連れ、アメリカ巡業へ。
好評を博するも、マネージャーに公演資金を持ち逃げされて一文無しに。
やっとのことでボストンの劇場を押さえたものの、今度は劇団員たちが出演をボイコット。
しかし当地で公演中の、英国の名優H・アーヴィングによる「ヴェニスの商人」を観た音二郎は、
日本版「ヴェニスの商人」を上演しようと言い出す。
どうせ日本語は通じないからと、覚えられない台詞は「スチャラカポコポコ」でごまかす作戦。
役者・裏方・関係者を総動員し、たったひと晩の稽古で仕上げた舞台の行方ははたして――。
 


 

 

公演パンフレット


最初に堺正章が出てきて口上を述べるところから、もう笑いっぱなしです。
同じ三谷作品でもPARCO劇場モノとはちょっと違う、
もっと間口を広げた楽しさとわかりやすさが際立つ作品でした。

主人公の音二郎(ユースケ・サンタマリア)は、思いつきとハッタリで世を渡ってきたような人物。
逆境にめげず、次々と妙案をくり出す頭の回転の速さと“いい加減さ”は、
まさにユースケにぴったりw
その妻の貞(のちの女優・貞奴)を演じるのは常盤貴子。
以前、「タンゴ・冬の終わりに」を観たときよりずっとうまくなっていて、びっくりしました。
とても楽しそうに、全身でのびのびと演じているのがよかった^^

ほかの出演者もみーんな◎だったんですが、今回は今井朋彦さんに注目。
(急に「さん」づけ?^^;)
「新選組!」を観ていた方には、最後の将軍・徳川慶喜役でおなじみですよね。
以前観た舞台「国盗人」では理智門など、清廉な人物を好演していて印象に残りましたが、
「音二郎一座」では劇団の核になる俳優の役。
この方、ニコリともせずに笑わせるのがうまいんですよー♪
そういえば、エステーの「消臭プラグ」CMでもヘンな殿様を怪演してますもんねw
別の作品もぜひ観てみたいなと思いました。
*12/5追記:「新選組!!」サイトで、徳川慶喜様出演CMについて山本耕史副長がコメントしてます。
 (「副長からコメントを貰った!!!」
http://www.shinsengumi-exp.jp/2007/12/post_560b.html

 「何故上様が踊っておられるのですか!!」(副長)←はい、同じツッコミを私も(笑)

さて、音二郎一座が巡業でシェイクスピアを上演したというのは歴史上の事実。
帰国してからも「オセロ」や「ハムレット」を翻案して上演していたそうです。
ふつう、日本でのシェイクスピア上演というと、坪内逍遥が創った文芸協会が始まりといわれ、
川上音二郎の活動はイロモノ扱いというか、黙殺されている気がするんですけど、
シェイクスピア劇の本質は意外とこういうところにあるのかもしれません。
というのも、シェイクスピア劇が世界中で400年の時を超えて上演されてきたのは、
その時代、その民族に応じた自由な解釈を受け入れる器の大きさがあるから。
演劇というのはテキストに縛りつけられたものではなく、
演出家と生身の役者と、その時代の観客とが一体になって創りあげるものなんですよね。
今回の音二郎一座に観客として「参加」できたことは、ほんとうにわくわくする出来事でした。

 

 劇場入り口に飾られたポスター

 

シアタークリエ

 


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 14

コメント 24

たかち

なんて豪華な出演者!!!
「スチャラカポコポコ」ってなに?!!!気になる!!
最近はバスケのチケットばかりチェックして、芝居は観に行かないな~~(苦笑)
たまには観たいな!行かなくちゃ!!
by たかち (2007-11-22 14:24) 

柴犬陸

この芝居、ほぼ1ヶ月後に観劇の予定です。
私は、「タンゴ・・・」の常盤さんがダメだったのですが、彼女には喜劇モノの方が合うような気がします。
三谷さんの記事によれば(朝日新聞)、常盤さんなしでこの芝居は考えられなかったとか。 期待が膨らみます。
「ヴェニスの商人」についても、市村シャイロックを観た記憶がまだ生々しいところなので、ユースケ才六との比較もしてみたいし。。。
チヨロギさんが、今井朋彦さんに注目するのも分かる気がします。
「さん」づけ、許しましょう。笑
by 柴犬陸 (2007-11-22 16:14) 

noric

三谷幸喜の演出は気になりますね。
by noric (2007-11-22 16:22) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
よくぞここまで揃えてくれたと思います! これも三谷さんの人徳?^^
「スチャラカポコポコ」はですね・・・何も意味はないんです(笑)
台詞に詰まったら、感情をこめて「スチャラカ~」とやるわけです。
あ、詰まるのはいつも堺正章さんの役なんですけどね^^;
by チヨロギ (2007-11-22 23:32) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
今井「さん」づけをお許しいただき、ありがとうございます(*´艸`)
マチャアキの口上によると、舞台は毎日のように三谷さんのダメ出しがあり、
どんどん贅肉をそぎ落としているんだとか。
柴犬陸さんがご覧になる頃には、さらに完成度が高まっていることと思います。
中には出番がなくなっちゃう役者さんがいたりして?(笑)
「タンゴ」の常盤さんは、動きや台詞がぎこちなかったですが、
今回は水を得た魚というのか、余裕すら感じられました。
えっ、ユースケと市村さんの比較ですか? わー、ユースケ危うし!(笑)
by チヨロギ (2007-11-22 23:34) 

チヨロギ

◇noricさん◇
今回も期待にたがわず、心から楽しませてもらいました。
三谷さんは、やっぱりいいです♪
by チヨロギ (2007-11-22 23:34) 

何だか、オカシ・面白い演劇という感じですね。(^-^)
肩肘張らずに観られそうですし、三谷さんなら楽しい作品でしょうね〜☆
私も、「ヴェニスの商人」にはちょいと思い入れがありますゆえ、
このキャストでしたら、どんな風になるのか興味津々でーす。(*^-^*)
それにしても、今日は大雪でびっくりしました〜。(^_^; 寒いですっ!!
by (2007-11-22 23:51) 

流星☆彡

おお♪観られましたか!これ、プレ・オーダー時期からチケットGETに挑んでたん
ですけど、入手できなかったとですよ。(ノω;) 流石☆舞台通!
柴犬陸さんと同じく 朝日記事で、三谷さんのコンセプトが “当初から常盤貴子
主演!が第一義”というのを 読んでたんですが、SMAP吾郎ちゃんの舞台と
同様 「ほぇ~(・・? 」とか思っておった(FANなんだけど↑「舞台は どうなの ?! 」
…って意味ですよぉ。(A ̄ω ̄;) )のですが、びっくりする程 上手くなってたん
ですネ♪三谷さんの期待に大いに応えた演技だったんダ!それでは、ますます
観たくなってきましたわ!(#^.^#)

『コンフィダント・絆』←これからWOWOWで放映されるのを 楽しみにしてるん
ですけど、↑も 貴女記事に触発されて ヤフオクでチケットをGETした甲斐の
あった舞台でした♪独身時代と違って、チケット代に惑ひ迷ふ(!)身の上だったり
しますが、目の肥えた方の鑑賞記事は とっても参考になりますデス♡
楽しく読ませていただきました!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-11-23 10:08) 

うみのつばめ

チヨロギさん、こんにちは♪
これは三谷作品ですし、いつも行きたい行きたい。と思っているだけじゃ行かれないので、一発奮起。チケット入手の行動を起こした時には完売でした。
新聞評で、これまでの三谷作品からすると、「より商業演劇を意識した舞台に仕上がっている」というような事が書かれていたので、どんなんだろう?とワクワクさも増し気になっていました。
なので、この舞台の観劇情報を楽しみにしていました。
チヨロギさんは、書いてくれると思っていました。
うれしかったです。どうもありがとう☆
by うみのつばめ (2007-11-23 16:17) 

mizuiro

おおーー今回も素敵な作品ですね
しかも内容も気になるし・・・
観劇できないこの場所が・・・くぅ(・・。
あっ 子供のテニスで また12月に南下します♪
時間に余裕はないのですが・・・(^^;)
by mizuiro (2007-11-23 16:43) 

チヨロギ

◇saraさん◇
 >オカシ・面白い演劇という感じ
そうそう、そんなお芝居でしたよ~☆
やはり三谷さんですから期待は裏切りません。
柴犬陸さんも柴壱さんもご覧になるとのことでしたので、
なるべくネタバレしないようにご紹介してみました^^
劇中劇「ヴェニスの商人」は、設定を全部日本に置き換えていまして、
トンデモない仕上がりになっております~(笑)
しかしこの数日、一気に真冬に突入しましたね!
スリップしたら大変。車の運転にはくれぐれもお気をつけくださいね☆
by チヨロギ (2007-11-24 01:34) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
チケットが入手できたのは通だからではなく、単なる運ですよ~(笑)
ただ、手当たり次第に申し込んで、当たったのはこの日だけでした。
長期間の公演なのに、やっぱりすごい人気ですよね~(@_@)
常盤さんも吾郎ちゃんも「どうなの?!」って思う気持ち、よくわかります。
どちらも滑舌があまりよくないイメージでしたからね^^;
でも常盤さんを喜劇に持ってきた三谷さんの目は確かだと思いました!
またテレビ放送してくれるといいですよね☆
あっ、「コンフィダント・絆」、録画を頼むのを忘れた!
しまった~~~~(涙)
by チヨロギ (2007-11-24 01:35) 

チヨロギ

◇うみのつばめさん◇
こんばんは! こちらこそ、読んでくださってありがとうございます(^.^)
チケットはさすがに完売するのが早かったですね!
三谷さんにこのキャストですから、無理もないのでしょうけど・・・。
いっそ半年ぐらい公演してくれるといいのに~!(笑)
 >より商業演劇を意識した舞台
そのとおりだと思いました。三谷さんの作品はいつもそうですが、
今回は特に、誰が見ても楽しめる親しみやすさがあるんですよ~(^.^)
by チヨロギ (2007-11-24 01:36) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
あらすじを読んだだけで、いかにもおもしろそう! って感じでしょ?
また全員が役にぴったりハマっているんですよ~^^
それぞれに“おいしい”場面がちゃんと用意されているし。
おっ、ひさびさに南下ですか!
また大切なお友だちと会う時間が持てるといいですね^^
by チヨロギ (2007-11-24 01:37) 

shikayu

ついさっき消臭プラグのちょんまげさんを
「この方面白いね」とお姉と言い合っていたんですよー!(笑)
あの方が今井さんとおっさるんですね(笑)
それにしても本当に、チヨロギさんの解説に
「恐れを知らぬ・・」
なんてぴったりなタイトルなんでしょうと、感動してしまいました!
昔の日本人は、結構かっこいいなぁ~~~(笑)
by shikayu (2007-11-24 23:45) 

柴壱

早々とご覧になったのですね。
話の面白さもさることながら、劇場も新しくて見やすいとの評判なので
今から楽しみです‥‥最後列なんですけど(´・ω・`)ゲットできただけマシ!!
ところで、本家遅筆堂さんは、新国立に「紙屋町」を書いた時
新しい時代の新しい劇場のこけら落としなので芝居の話を書きたかった
と、言っていました。奇しくも(?)「音二郎」も芝居の話。
平成の遅筆堂さんも、そんな思いで川上音二郎をテーマにしたのだろうか?
三谷さんのコメントをネットで探してみたけど見つからず。
もっとも、そんな思いをストレートに喋るような人じゃないけどね、三谷さん(笑)
とにかく、楽しみです。舞台の常盤貴子も。
>柴犬陸さん、私も、約1ヶ月後に行きますよ~!! 平日マチネですけど。ご一緒だったらウレシイです(^^)
by 柴壱 (2007-11-25 12:11) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
そうそう、そのちょんまげさんです(笑)
「新選組!」の放送が終わったと思ったら、
ドラマでの扮装そのまんまのCM(=消臭プラグ)が始まったんです。
あのCMの制作者は「新選組!」ファンに違いありません!(キッパリ)
 >昔の日本人は、結構かっこいいなぁ
ほんとですね~。明治人の気概っていうのか、すごいなぁと思います(^.^)
by チヨロギ (2007-11-27 03:04) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
お先に観てまいりました~!
なかなか快適な劇場でした。大きさもちょうどいいですし。
それにしても、チケットがとれてよかったですね!
私もこれはどうしても観たかったので、抽選に当たってホッとしました(^^)

こけら落としに芝居の話、不思議に符合していますね。
この舞台の中でも、座付作者(堺雅人)と音二郎のやりとりに、
笑いのうちにも考えさせられるようなひと言があったりして、
三谷さんが演劇や舞台をどう捉えていこうとしているのかが
垣間見えるような気がしました。
1か月後、どうぞ楽しんできてくださいね~(^o^)/
by チヨロギ (2007-11-27 03:09) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-11-27 03:11) 

Kimball

NHKさんでいつかやってくれることを祈りますわい!\(^o^)/
って、だ、だめっすかねえ?
by Kimball (2007-11-27 19:48) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
民放よりはNHK教育あたりのほうが可能性はあるでしょうけれど、
人気の舞台はWOWOWが中継する確率がかなり高いと思うんです。
せめてスカパー!で放送してくれればいいのに~(>_<)
by チヨロギ (2007-11-28 00:27) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-11-30 00:33) 

チヨロギ

◇samiさん◇
はじめまして! nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-12-11 23:52) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。