SSブログ

いとしのハリー in おおたかの森S・C [そぞろ歩き]

記録的猛暑が続いた先週のこと。TX(つくばエクスプレス)「流山おおたかの森」駅前にある
流山おおたかの森S・C》に行ってきました。

夕方急に思いついて、超アバウトな地図しか見ずに車で出かけたものだから、
曲がり角を見落として遥か先まで行き過ぎてしまうという痛恨のミス(>.<)

やっと到着したときにはとっぷり日も暮れて、外観を写真に撮ることもできず・・・。
代わりに建物のほうから夜の駅を撮ってみました。
階段がちょっと派手。

 


今年の春にオープンしたおおたかの森S・Cは、高島屋のデパ地下特化業態
「フードメゾン」が入るというので、ちょっと気になってました。
調べてみたら、このSCを運営しているのは高島屋の子会社・東神開発なんですよね。 


↑フードメゾン入り口。

ところが! あとでゆっくり見ようと思って食事をしに行ったら、その間に閉店してしまいました。
痛恨のミス・その2であります(涙)

県内最大級面積とか、県内初出店とか、けっこう気合の入った店ぞろえ・・・らしいです。




楽しかったのが2階。インテリア雑貨、生活雑貨、和雑貨、輸入雑貨等々、
おしゃれな雑貨の店がいっぱい!
見ているとほしくなるものばかりで、時間が経つのを忘れてしまいます。
ついでに写真を撮るのも忘れましたが(笑)
通路やお店の中が広々としているのも気持ちよかったです。

 


さて、今回いちばんハマってしまったのは、ここ↓。

 

カドルサム》という、海外の絵本とそのキャラクター雑貨を集めたお店です。
店名のCuddlesomeは、英語で「抱きしめたいほどかわいい」という意味。

ぬいぐるみは絵本から抜け出てきたみたいによくできてるし、キャラクターは知っていても
グッズはめずらしいものが多いし、どれもこれもかわいくて困ってしまいます^^;

 彗星がふってくる日 (ムーミン・コミックス) かいじゅうたちのいるところ ふたりはともだち
ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

 

 

 

 

リサとガスパールのであい

チェブラーシカ (ピクチャー・フレンズ)はらぺこあおむし   

 

 

 

 

↑この店にグッズがある絵本をいくつか並べてみました。(リンク先はAmazonです)


そして、ぬいぐるみの棚の上。
子どものころに大のお気に入りだったキャラクターを見つけたとたん、動けなくなってしまいました。
・・・ハリーだ~~!!

どろんこハリー

どろんこハリー

  • 作者: ジーン・ジオン, わたなべ しげお, マーガレット・ブロイ・グレアム
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/03
  • メディア: -


  “黒いぶちのある白い犬”のハリーは、お風呂が大きらい。
  お風呂用のブラシを隠して街に出かけ、遊びたいだけ遊んで、泥んこになって帰ってきます。
  ところが、“白いぶちのある黒い犬”になってしまったハリーに、家族は誰も気づいてくれません。
  必死で自分に気づいてもらおうとするハリーが、最後にとった行動とは?

というお話なんですが、いたずらっ子のハリーがほんとに素朴でかわいいんですよね~。
変に擬人化されていなくて、純粋に犬らしい犬。
ほかの絵本は誰かにあげてしまっても、この絵本だけはずいぶん長い間とってありました。

そのハリーと生き写しのぬいぐるみがあったのです!
横から見た表情といい、毛のくしゅくしゅした感じといい、ほんとうによくできています。
でもでも、現在激しく日照り状態のお財布にとって、想定外の出費4千円弱は痛い・・・。
今回は、泣く泣くあきらめることに。
いつかリベンジしてやる~!


で、その代わりに(?)、ちょうど探していた靴べらと携帯ケースを買ってしまいました(笑)

ニョロニョロの靴べらと、リサとガスパールの携帯ケース。

 

ニョロニョロには、ちゃんと目もついてます♪

 


夕食は、和食の店「四六時中」へ。
海鮮おひつ飯は、熱々の特製「だし」をかけて食べてもおいしい。
伊豆の郷土料理、「まご茶漬け」みたいな感じですね。

 


◆◆◆◆

流山おおたかの森S・C

 


nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 36

流星☆彡

おんや…(・・? 免許を持たない貴女が 車で出かけた状況って言ったら
“withHim♪”ですな~♪(#^m^#) そういう時は、いろいろ忘れちまったり
あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまふものです~。MuFu♡
抱きしめたいほどかわいい=Cuddlesome とな。φ(..)メモメモ
チェブラーシュカ☆←実はブログを始めてから 多くのブロガーさんがプロフ
キャラにされてるので 初めて その存在を知った…私です。(^_^;)ゞ
リベンジされた暁には、ぜひ 生き写しのぬいぐるみを ご披露下さいませね!
…ってか、Heに おねだりするのダ!(←余計な お世話。。。( ゚∀゚)> )
ニョロニョロ←ちゃんと指が5本あるのね♪「人」だったんだ!( ̄~ ̄)ウーン
by 流星☆彡 (2007-08-22 05:05) 

鎚鋸

とってもお洒落で面白そうなところですね~。
特に私もカドルサムというお店は行ってみたいです。
あれやこれやと買ってしまいそうで、
お金がいくらあっても足りなさそうです(笑)
by 鎚鋸 (2007-08-22 05:31) 

took

にょろにょろ~、かわいいですね♪
携帯靴べら、僕も欲しいです★
by took (2007-08-22 06:01) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
おっと、そう来ましたか!!(ノ゚⊿゚)ノ
LOVE至上主義な流星☆彡さんらしいコメント、ありがとうございます(笑)
残念なことに身内なんですよ~、同行しましたのは。
うち1人は、SCマニアな甥という色気のなさであります(; ̄ー ̄A
よし、コイツにぬいぐるみをねだってみるか!(爆)
カドルサムには、ほかにも魅力的なキャラクターがいっぱいあります(^.^)
Amazonの画像が見つからなくてご紹介しきれませんでしたが、
絵本好きにはたまらない品ぞろえでしたよ~♪
by チヨロギ (2007-08-22 12:07) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
カドルサムは、ソニプラ(いまは「プラザ」でしたね)を運営する
「プラザスタイル」の新業態らしいです!
大人向けのキャラクターグッズという感じなのですが、
ほしいものがありすぎて、ほとんどパニック状態でした(笑)
by チヨロギ (2007-08-22 12:08) 

チヨロギ

◇tookさん◇
この靴べら、ニョロニョロの体型とよく合っているでしょ?
しかも500円とお買い得なんですよ~(^ー^)v
by チヨロギ (2007-08-22 12:08) 

ボクもいつだったか行ってきました。あんな辺ぴなところに巨大なショッピングセンターができて、お客さんは来るのかなって思ってしまいました。3階にあるパクッチバーガーで巨大(?)なハンバーガーを食べてきましたよ。
by (2007-08-22 15:23) 

たかち

ハリーだ!!懐かしい♪
おいらは「ぐるんぱのようちえん」が好きでした!
流山っすか。いちおう千葉だよね(笑)パジェミでGO!
by たかち (2007-08-22 21:33) 

本当に、素敵なお店が沢山入っていて、楽しいSCですね~☆
流山にそんな凄いものが出来たなんて、時代を感じてしまいます(笑)
流星☆彡さんのコメントを読んで、おやっ♪ と思ったのですが・・・
運転手さんは甥子さんでしたか。身内だったなんて、残念だっわっ(笑)
私は、若い時は全然キャラクターグッヅに興味がなかったのですが
どういう訳か、最近「かわいい☆」とか言いつつゲットしてしまいます。
LOFTまで入っているし、ここだけで一日楽しめるSCですね。(^-^)
by (2007-08-22 22:19) 

柴犬陸

絵本のお店が入っているなんて、オシャレですね。
小さい頃に親しんだ絵本に出会うなんて。。。チヨロギさんの興奮が伝わってきます。
ニョロニョロの靴べらに、思わず吹き出してしまいました。
これを使うところを考えるとなかなか楽しいです。
それにして、こうしたショッピングセンターがどんどん開発されていきますね。
by 柴犬陸 (2007-08-23 00:31) 

椎名

ニ、ニョロニョロの靴べら・・・はふんっ(←よろめく音)。
かわいいです、かわいすぎです。靴べらなのにー!

それと、「ふたりはともだち」。
懐かしいです。小学校の国語の授業でやってい以来このシリーズが
大好きなんです。
後に図書館で全て読みました。
幾年か前、部屋のカレンダーも、このカエルにしていた程です。

こういう、外国のキャラクターグッズが置いてあるお店って、絶対惹かれて
しまいますよね。
チヨロギさんのお気持ち、よーくわかります♪
by 椎名 (2007-08-23 00:50) 

てつろう

絵本はいくつか読んだことがあります。
最近は息子が小学生になったのであまり
読みませんがいいですね。

さてこのチケットが今月中3千円で見れる情報を入手しました
興味がありましたら連絡下さい
http://www.saf.or.jp/p_calendar/geijyutu/2007/p0809.html
by てつろう (2007-08-23 09:24) 

noric

雑貨は見てるだけでも楽しいですね。
by noric (2007-08-23 16:12) 

チヨロギ

◆昨夜は落雷の影響で、首都圏の電車はダイヤが大混乱でした。
乗ったのは終電ではないのに、帰宅は終電よりも遅くなり、疲れ果てて爆睡(>_<)
お返事が今日になってしまいました。すみません!
by チヨロギ (2007-08-23 23:19) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
この日はお盆のせいか、お客さんがよく入っていました。
レストランはどこも行列ができていましたし。
そういえば以前、パクッチのことを記事にされていましたね!
駆け足で回ったので、知らずに通りすぎてしまったようです。
次回は私もぜひ巨大バーガーに挑戦・・・できるかなぁ^^;
by チヨロギ (2007-08-23 23:22) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます(^-^)
by チヨロギ (2007-08-23 23:23) 

チヨロギ

◇オオタカさん◇
はじめまして! nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-08-23 23:24) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ハリーを覚えていてくださいましたか! うれしいです~~♪♪
象の「ぐるんぱ」もかわいいですよね(^.^)
もし流山にいらっしゃるのでしたら、途中に目印や表示があまりないので、
うっかり(私みたいに)通過しないようご注意ください!(笑)
by チヨロギ (2007-08-23 23:26) 

チヨロギ

◇saraさん◇
つくばエクスプレスの開業で、沿線はSCの開発ラッシュです(+_+)
あの流山に・・・と私も感慨深いものが(笑)
とにかく雑貨店のバリエーションが豊富だし、
大人の鑑賞にも堪えるかわいさ、という印象でした。
saraさんがおっしゃるように、一日楽しめそうなSCなんですよ☆
 >身内だったなんて、残念
す、すみません・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
by チヨロギ (2007-08-23 23:28) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
この店はまたぜひ行きたいと思ってます。ハリーに会いに(笑)
絵本の読み聞かせ会などのイベントもあるようですが、
子ども以上に大人の女性が好みそうな品ぞろえなんですよ~♪
ニョロニョロ靴べら、楽しんでいただけて何よりです^^
ほかに、ムーミンのご先祖様のぬいぐるみというのもありました!
これだけショッピングセンターが増えてくると、開発する側も
よそにないお店を探してくるのが大変でしょうね~。
by チヨロギ (2007-08-23 23:29) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
靴べらかわいいでしょ? もう、ひと目で惚れてしまいましたよ~♪
「ふたりはともだち」、きっと椎名さんはお好きだろうと確信してました^^
二人のぬいぐるみがあったんですが、これがまた似てること似てること!
もともと平面の絵を、よくこれだけ上手に立体化するものだなぁと
感心してしまいました。
もっと家から近かったら通いつめていたかも・・・。
そうなったら確実にお財布は破綻ですけど^^;
by チヨロギ (2007-08-23 23:31) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
ロングセラーの絵本だけあって、みんなかわいいキャラクターばかりですよね♪
ところで、ご親切なお申し出をありがとうございます!
残念ながら今月中は身動きがとれそうにありません(T_T)
てつろうさんは、ご覧になるのでしょうか?
もし観に行かれましたら、ご感想をぜひ教えてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2007-08-23 23:32) 

チヨロギ

◇noricさん◇
そうなんですよ~! 時間がいくらあっても足りません☆
by チヨロギ (2007-08-23 23:32) 

ゆーじあむ

「どろんこハリー」懐かしい〜!!!
そうそう、子供の頃読みましたよ。
内容はうろ覚えだけど、そもそも今の今まで「どろんこハリー」のことを忘れてましたねσ(^◇^;)

それにしても、懐かしい( ´−`)
by ゆーじあむ (2007-08-24 00:15) 

すごく魅力的なお店ですね!カドルサム!
チヨロギさんのお出かけ紀行はいつもお洒落で素敵ですv
雑誌の紹介記事よりも行ってみたくなりますね!
必ず私好みの美味が登場するのがまた、タマまりません~~~♪
by (2007-08-24 14:46) 

柴壱

おおたかの森は、柏の葉に比べて雑貨が充実してるから楽しいよ~とのことでした。
が、ブルテと行くと、なかなかゆっくり見られなくて…今度、一人で行ってみましょ、っと。
電車でのアクセスも悪くないですしね。

ハリー君の話、懐かしいですワン。
ワンコ好きは、こういう童話、喜んで読んだもんなんですが…
大人になると、すっかり忘れてるものですわ。
by 柴壱 (2007-08-24 20:01) 

shikayu

きゃ~~!!ここ楽しそうではないですか~~!!
うちからもそんなに遠くない、
それにつくばEXも結構乗り換えやすいので夏休み中に行ってみます!!
私もインテリアには目が・・・(´▽`)
イモにはなにか、絵本を買ってあげようっと♪
下の子はお姉ちゃんほど買ってあげてないものだから・・・(笑)
by shikayu (2007-08-25 01:06) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
どろんこハリー、Yuseumさんも読んだことがあるのですね♪
内容といっても薄い絵本ですから、他愛ないお話なのですが、
3色刷りの素朴な絵がとても魅力的なんですよね~。
思い出していただけてうれしいです(^.^)
by チヨロギ (2007-08-25 02:36) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
カドルサムは小さなお店なのに、ほしいモノ含有率が
めちゃめちゃ高かったです^^;
おぉ、おほめの言葉をありがとうございます!
そんなにおだてると、木に登っちゃいますよ?
あ、でも高所恐怖症じゃ無理か・・・(汗)
おひつ飯はなかなかいけましたよ~!
おだしをかけて食べるおいしさも初体験でした(^^♪
by チヨロギ (2007-08-25 02:39) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
柏の葉はまだ行ったことがないのですが、
おおたかの森の雑貨はじつに充実してます!
TXでも東武線でも行けて、しかも駅前ですから、
車の免許を持っていなくてもだいじょうぶ♪
次回は電車でゆっくり行ってみようかなと思います。

どろんこハリー、柴壱さんもお読みになったんですね(^.^)
大人の本はいまや名作さえどんどん絶版になる時代ですが、
子供向けの名作絵本は、何十年経ってもちゃんと残っていますね。
ひさびさにハリーを見て、とてもうれしかったです~♪
by チヨロギ (2007-08-25 02:42) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
今回は短時間に回ったので、まだ全容がつかめていないのですが、
それでも楽しかったです! とくに雑貨が~~!!
次回はもっと時間的余裕を持って、しっかり見てきたいと思います(^ー^)
私も末っ子なので、何でもお下がりが多かったですね(笑)
ぜひイモちゃんに、すてきな絵本を贈ってあげてくださいまし☆
by チヨロギ (2007-08-25 02:42) 

mizuiro

おおおーーー伺うのが遅くなってしまいました(><。
実はハリーもニョロニョロも大好きな私
もう釘づけでした。
ここ素敵ですね~♪
ちょっとお出かけしたいなぁ^^ 
前記事は、また伺います~~~。戻らなくては・・・(・・。
by mizuiro (2007-08-25 19:04) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
ハリーもニョロニョロもお好きだなんて、うれしいです♡
ショッピングセンターって、どこも似たり寄ったりだと思っていたのですが、
ここはすっかり気に入ってしまいました。
アパレル系はさっぱりわからないんですけどね(笑)
超ご多忙ななか、ご訪問ありがとうございます。
お時間ができた時にでも、また遊びに来てくださいね(^.^)
by チヨロギ (2007-08-25 22:49) 

びっけ

『どろんこハリー』!
今も読み聞かせで小学1、2年生に、よく読んでいます。
春に『どろんこハリー』で、心をつかんでおいて
夏に『うみべのハリー』、秋、冬は『ハリーのセーター』です!(笑)
センダックの『かいじゅたちのいるところ』のグッズがあるなんて!
流山・・・何とか理由をつけて、行ってみたいです。(^^;
by びっけ (2007-08-26 23:26) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ハリーはいまでも子どもたちに人気があるのですね(^^♪
しかも春夏秋冬、ハートをつかみっぱなしとは!(笑)
センダックのかいじゅうのぬいぐるみは顔の部分がプリントなのですが、
それでもよくできていて、かわいかったです!
「カドルサム」は横浜の青葉台東急スクエアに2号店があります。
流山か横浜か、どちらか近いほうへぜひ♪
by チヨロギ (2007-08-28 02:45) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-09-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。