SSブログ

伝染った? [デジタル的]

本日わたくし、少々へたばっております・・・。

昨日(金曜日)の朝は関東地方で強風が吹き荒れ、電車のダイヤがガタガタ。
しかたなく迂回して職場へ向かったら、50分近く遅刻してしまいました(T_T)

これだけでもぐったり~なところに、仕事場のパソコンが次々とダウン。

  • デスクトップPCの動作が激遅になり、まともに作業できず。
  • 壊れる兆候とみて、USBメモリーにデータをバックアップ。
  • と思ったら、今度はUSBメモリーが読み取り不能に。
  • USBメモリーをフォーマットして、改めてバックアップ。
  • そのデータをA4ノートPCにコピー。
  • Wordファイルを開いたら、エラーが出て動かなくなる。
  • Officeを再インストール。しかし、どうしても途中でとまってしまう。
  • しかたなく、もう1台のB5ノートPCにUSBメモリーを挿してWordファイルを開く。
  • うぎゃー、こっちも動かなくなった!

しまった、ウィルスに感染したか?!
そう思って、ちょうど買ってあった新しいアンチウイルスソフトをあわててインストールしました。

ノートン・アンチウイルス 2007

ノートン・アンチウイルス 2007

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: ソフトウェア

ところが、すみずみまでスキャンしても、ウイルスは発見されなかったんです。
じゃあ不具合が次々と感染したのはなぜ?
原因究明は、また最初からやりなおしです・・・。

今度は「チェックディスク」をかけて、ハードディスクの修復を試みます。
これがまた時間がかかるんです。1時間か、それ以上。
やっと終わったときには、もう夕方でした。
おそるおそるファイルを開いてみると・・・なんとか修復されたようです!

ようやく仕事に復帰して、夕食のおにぎり(セブンの紀州梅)をほおばりつつPCに向かいます。
へろへろになって帰宅したとき、時計の針は午前0時を大きく回っていました。

いや、残業自体はわりと平気なんです。
ただ、動かないパソコンと格闘するというのは、あっという間に時間が過ぎてしまうし、ものすごーく気力体力を消耗するんですよね。
なんというか、終わりのない闘いという感じで。大げさですけども(笑)

で、本日(土曜日)はお昼過ぎまで爆睡であります。
起きてみたらノドが痛いし、頭痛もひどい。
どうやらわたしも感染してしまったようです・・・(何が?)

 

++++

 

[今日のお気に入り]

風邪には辛いもので体を温めよう! >>自分
というわけで、「うま辛とうがらし」です。






奥飛騨高根、標高1,200mのトンネル蔵で天然熟成20ヶ月。
この熟成唐辛子に米酢を合わせて搾り込み、とろみと甘みのある「うま辛とうがらし」が出来上がりました。(商品パッケージより)

簡単に言うと、和製タバスコです。
でも辛みがやわらかくて、とても味わい深いんですよー。
紀ノ国屋のオンラインショップ↓でも売ってます。カプサイシン不足の方は、ぜひ。

e-shop KINOKUNIYA
 http://www.e-kinokuniya.com/kino3/servlet/eplas.top.TopServlet


nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 36

てつろう

大変でしたね
何だったのでしょうか?

紀ノ国屋にはいいものがたくさんあるようです
カプサイシンと聞けばダイエットと思う私は短絡過ぎかな(^_^.)
by てつろう (2007-05-13 04:55) 

took

それはお疲れ様でした。。。
パソコンがないと、仕事にならないですもんね~★
でもなんとか復旧できて何よりです♪
by took (2007-05-13 06:23) 

鳥谷

チヨロギさん、おはようございます。
金曜はひどい風でしたよね…私も具合悪くなりました(--;)

そしてPC修復、本当~に、お疲れ様でした。

原因の素人推測を2つ…。
1:最新のウィルスソフトでも、日々新しいウィルス対応の為にアップデートしている…→つまり、たまたま最新のウィルスだったかも(?_?)
もしくは、すでにファイル破壊された後に、ウィルス駆除では間に合わなかった…。
2:何らかの原因で、プログラムの記憶領域の書込・読込処理にエラーが発生。→そこでひっかかり、問題箇所以降の処理も滞った。
by 鳥谷 (2007-05-13 10:08) 

鳥谷

あくまでも予想です(^^;)私はWinの知識が98で止まってますので…(-_-;)
あくまでも予想です(^^;)私はWinの知識が98で止まってますので…(-_-;)
お疲れ様でした&祝・復帰。の意味で、Nice押していきますね(^^;)

このコメント、携帯かなので、512文字の入力制限を受けてしまいました(^^;)
by 鳥谷 (2007-05-13 10:10) 

そーすけ

こんにちは~
新選組まつりへ行く前にちょっと覗いてみました~。

あらら、原因不明ですね・・・でっもこれほど連鎖するなんて確かに怪しいですね。それにしても繰り出す連続した対策作業・・・お疲れ様です^^;。
PCが不具合になると、あれこれやってる内にあっという間に時間がたってしまいますよねー。その通りだと思いますわ^^;。

関係ないですけど、その日もどうにもダメだけど翌日はケロッとしてなおったりってこと、デジタル機器だとゆーのにたま~にあるんですよね~。

PC不具合で苦労した話にnice!はどうかと思ったんですが、単に記事に対してのnice!ですから。^^;
by そーすけ (2007-05-13 10:52) 

shikayu

ぎゃー!そんな大変なことが次々とガァ━━━(|||`Д´)━━━ン!
よくぞご帰還(笑)お疲れ様ですキャァァ(*ノД`*)ァァァ(笑)
辛いもの大好きな私には
これは大変興味津々な一品でございます(σ'v`*)σ
オンラインであるということは、紀伊国屋でも?
ん~~、行きますかな・・・(笑)
by shikayu (2007-05-13 11:36) 

柴壱

大変でしたねぇ。結局何だったのでしょう?
PCの病気は原因が外から見えないだけに、不安になります。
でも、落ち着いて対応されるチヨロギさん、お見事!!

PCに向かってコンをつめると、人間の体の方がマイッてしまうので
お仕事とはいえ、適度に休憩入れながら、ほどほどに…ね。
by 柴壱 (2007-05-13 12:13) 

たかち

お疲れ様です!!
こんな連鎖障害は勘弁して欲しいですね~~!
変な電磁波がチョロギさんに感染?!!
ゆっくり休んでくださいね。
by たかち (2007-05-13 14:18) 

noric

お疲れ様でした。身体はお大事にして下さいね。
by noric (2007-05-13 16:47) 

お疲れ様でした。
いまのパソコンはむかしに比べたら良くなりましたが、それでもこんなことになるなんて・・・。相当、虫の居所が悪かったのかナって思ってしまいましたが、そんなこともないのでしょうがねぇ。けっきょくなんだったのでしょうか。
おとどし、家内の事務所の引越しで外付けのHDが一瞬にして壊れたことがありました。運悪くバックアップしていなかったことでエライ目に遭いました。
チヨロギさんの対応を読んでて、なんて沈着冷静な方だと感心しました。見習いたいです。
by (2007-05-13 17:52) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
起きたことを見るとウイルスの仕業としか思えないのに、
何も検出されなかったんですよね・・・。
紀ノ国屋ですが、行くと必ず何か買ってきてしまいます^^:
カプサイシン=ダイエット、まったく正しいです!
じつはそっちの効果への期待のほうが高かったりします(笑)
by チヨロギ (2007-05-13 20:08) 

チヨロギ

◇tookさん◇
パソコンなしでは何ひとつ仕事が進まないということに
愕然としました(-_-;)
動くようにはなったのですが、まだ原因不明なので、
同じことが再び起きる可能性大です。
月曜日が恐ろしい~(>.<)
by チヨロギ (2007-05-13 20:08) 

チヨロギ

◇鳥谷さん◇
あの強風では電車も人もぐったりですよね~(;_;)
そして原因推測をありがとうございます!
最新のウイルスという可能性、たしかにあります。
別のアンチウイルスソフトを試したほうがいいかもしれませんね。
プログラムの記憶領域のエラーだとすると、修復できない可能性も?
原因が特定できないと、いつ同じ現象が起きるかわからないので、
むちゃくちゃ不安です~(T_T)
ところで、携帯からのコメントをありがとうございます。
入力制限があるのですか? それは覚えておかなくては♪
by チヨロギ (2007-05-13 20:09) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
あ、新選組まつりですね! レポのほう、よろしくお願いしますm(__)m
PCの不具合はほんとに消耗しますよね・・・。
あれをやっても解決しない、これをやってもフリーズする、
悪夢のような堂々巡りでした(T_T)
そうそう、プリンターがおかしくなったときなどは、
しばらく冷ましておくとウソのように回復したりします。なぜ?
愚痴話のような内容にnice!をありがとうございます~♪
おかげさまで、書いたら少しすっきりしました^^
by チヨロギ (2007-05-13 20:10) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
1台の不具合でもあーでもない、こーでもないと悩むのに、
今回はトリプルですからもう死ぬかと思いました(涙)
おお、辛いものがお好きでしたか。それならパワープッシュです!
これはエチカ表参道の「OMO KINOKUNIYA」で買ったものです。
たぶん紀ノ国屋のスーパーにも売っていると思いますので、ぜひ!
by チヨロギ (2007-05-13 20:14) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
原因は結局わからないのですよ~(涙)
月曜日にまたおかしくなったら、OS再インストールも覚悟しております。
それでダメならHDD交換です・・・。(ため息)
PCのトラブルって、つい休憩を入れずに時間が過ぎてしまいますよね。
ご心配、ありがとうございます。
もう無理の利かない年齢ですので(笑)、ほどほどにしたいと思います^^;
by チヨロギ (2007-05-13 20:16) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-13 20:19) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
まさか3台もおかしくなってしまうとは・・・orz
いや、私を入れて3台と1人?(笑)
今日は一日中ぐーたら寝ていました。
明日、PCをさわるのが恐ろしいです^^;
by チヨロギ (2007-05-13 20:21) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ご心配くださってありがとうございます。
幸い食欲は一向に減らないので(笑)、食べて寝ます!
by チヨロギ (2007-05-13 20:22) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
少し前から反応が遅くなっていたのが、いま思えば前兆でした。
でも、ウイルスに関しては細心の注意を払っていたのです。
プロバイダのウイルスチェックサービスも受けていましたし、
PC内の完全ウイルススキャンは毎週行なっていました。
もし原因がウイルスだったら、もはや防ぎようがありません(苦笑)
外付けHDの故障とは、大変でしたね。お察しいたします。
沈着冷静だなんて、とんでもないです!
バックアップデータも、もし新種ウイルス感染の恐れがあったら
あきらめなければなりませんし・・・。
まだまだ安心はできないのです~(-_-;)
by チヨロギ (2007-05-13 20:23) 

carol

大変でしたね~。
お疲れ様でした。m(_ _"m)ペコリ
私のPCも最近調子が悪いので、そのうち動かなくなるんじゃないかと
毎日心配しながら使ってます。(^^;
バックアップしたのは先月だったかな・・・・。
そろそろもう一度しておかなきゃ。。
by carol (2007-05-13 22:48) 

柴犬陸

いやなことほど、連続するものです。
PCには詳しくないので、チヨロギさんの体調が回復することを願うばかりです。
PCも静かにそっと治っていただければ、言うことがありません。
それぞれの無事を願ってnice!を押しました。
それにしても、セブンのおにぎり1個で、午前0時まで仕事とは。。。
わたしなら、3個はいけます。
って、何の話でしたっけ。(笑)
辛いものは、苦手なので、お風呂に入ることにします。
by 柴犬陸 (2007-05-13 23:03) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、おはようございます。
ケータイからコメントしてます\(´O`)/
最近はパソの容量が大きくなったので、ウイルスチェックやディスクチェックは異常に時間がかかりますよね(´-ω-`)
by ゆーじあむ (2007-05-14 07:03) 

チヨロギさん、PCとの格闘だったのですね、お疲れさまでした。m(__)m
最近のウィルスは賢くなって、正体が分らないものも出ているらしく;
感染しているのに気が付かない場合もあるらしいですから、怖いですね。
チヨロギさんは、落ち着いて対応されているので安心ですが、大変でしたね。

そうそう、あの強風は凄かったです! こちらでも、いつも通る橋が危なかったらしく、急遽工事をしていて、橋を渡るのに45分もかかってしまいました。(T_T)
流石に、いつも30分も余裕をみているのに、15分程遅れてしまいましたが、天災という事で遅刻にはならず良かったですけど。

チヨロギさん、風邪の方はいかがですか? お大事にして下さいませ☆
私は、土曜・日曜と仕事が忙しくて、高額品がビシバシ決まりました♪
しかし、流石に今日の公休日は、身体が言うことを聞かず、死んでました。おまけに、Start Mac の書類は届かないし、田舎は辛いなぁ! と実感した次第です。^_^;
by (2007-05-14 22:33) 

チヨロギ

◇carolさん◇
PCがダメになる時というのは、あっけないものですね(涙)
このPCのバックアップはUSBメモリーに入れていたのですが、
今回はそのUSBメモリーが真っ先に壊れてしまいました・・・(-_-;)
carolさんは小まめにバックアップされているのですね~☆
私が自宅のPCをバックアップしたのは何か月前だったかな・・・(汗)
by チヨロギ (2007-05-15 02:05) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
温かいお言葉、ありがとうございます~(T_T)
今日も一日、PC復旧作業に明け暮れておりまして、
先ほどやっと帰還しました~。
相変わらず、これという原因が見つからないまま、
3台中2台はどうにか動くようになりました。
私の体調もゆっくり回復に向かっております。
なんと、柴犬陸さんはおにぎり3個いけますか! 吃驚!!
とか言いつつ、私も海苔しっとりタイプのおにぎりだったら、
かなりいい勝負ができると思います(笑)
スイーツ勝負では勝ち目がありませんけど・・・^^;
by チヨロギ (2007-05-15 02:06) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
携帯からのコメント、ありがとうございます^^
ソネブロもずいぶん進歩したのですね~。
そうそう、チェックに時間がかかりすぎるのは頭が痛いところです。
うちの場合、その容量をほとんど生かしきれていないんですけどね^^;
by チヨロギ (2007-05-15 02:08) 

チヨロギ

◇saraさん◇
今日は「PCとの闘い・第二章」でした(苦笑)
デスクトップはHDDを交換して、OSを再インストールしたのに、
ノートンを入れた途端にまた動作が遅くなってしまったのです(>.<)
犯人はウイルスなのか、アンチウイルスソフトなのか?
謎は深まるばかりであります。

強風の日、車の運転はだいじょうぶでしたか?
橋の上はもろに横風を受けるので、すごく危険だと思います!
無理をなさらず、安全運転でお願いしますね(^^)

ご心配くださってありがとうございます♪
私の風邪はじわじわと治ってきました。
なんと、高額品がビシバシと? すごいですね~!
saraさんにはお客様を惹きつける力があるんですね、きっと。
さぞお疲れのことでしょう。ゆっくり休養をとってくださいね。
Start Macのレポは、まだ先になりそうかな・・・?^^;
by チヨロギ (2007-05-15 02:09) 

チヨロギ

◇kohtyanさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-15 23:16) 

流星☆彡

この一週間で “へたばり”は 少し回復されましたか?!
ProfessionalのPCトラブルは さぞや大変な惨状なのでしょうね。
よく分からないなり(!?)ですが、応援してます~!p(-o-;)/

私は へたばり続けて居ります(←(ーー;) )が、ちょっとずつ読むだけ廻って
おります 今日・この頃。。。(~_~;)ゞ
ところでっ!MyPCは マカフィーなんですが、最新UpDate状態で ウイルス
スキャンを 週に一回 自動的に開始して←それが2時間以上(!!)かかるので、
「ここまで やる必要あるのか!?」と 思ひつつ(もちろん マズいタイミングで
始まったら、その場は中断してますが!)そんなペースで スキャンを心掛けて
居る昨今。それさえ しとけば 安心なんだ!と 信頼しているからこそ ↑こんな
日々なのですが、家庭使用・仕様なら、UpDate&スキャンの習慣で ひとまず
OKですよね。(*_*;A)
by 流星☆彡 (2007-05-19 15:45) 

た、大変だったのですねー★
3台も次々に不調になるなんて!!
PCがトラぶったときの気苦労……;;お察しいたします;
疲れすぎてチヨロギさんご自身が体調を崩されませんように!!
by (2007-05-20 02:38) 

Hiji-kata

使っている3台のうちの1台が、10年使っているノートPCで
とても暑がり。夏にはガクッと調子が落ちます。
そこで、底の四隅に厚さ15ミリのゴムをボンドで貼りつけ
風通しを良くしたら、かなり頑張ってくれるようになりました。
いわゆる下駄履きマンション状態ですが。。。。f(^^)
猛暑の時は、冷凍庫で待機している数個の保冷剤が
“マンション1階” に急行する体制をとっています(ヤレヤレ)
by Hiji-kata (2007-05-20 11:09) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
こんなにレスが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
流星☆彡さんの力強い応援を得て、徐々に回復してまいりましたよ~(^.^)
そちらこそ、お大事になさってくださいね。

マカフィーをご使用とのこと。
私の自宅PCはAVG Free Editionという無料ソフトなんです(笑)
毎日定刻にウイルススキャンとUpdateをするようになっていますが、
やはり完全スキャンには1時間弱かかりますね。
毎日は鬱陶しいんですけど、有料版でないと設定がいじれないんです~(-_-;)
流星☆彡さんのウイルス対策、充分ではないでしょうか?
そうそう、バックアップも忘れずに!>>自分(笑)
by チヨロギ (2007-05-21 17:42) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
そーなんですよー、3台も!!(T_T)
こんなことは初めてです。しかも未だに原因不明。
一緒になって自分も壊れました(爆)
とりあえず、2台は快調に動いております。ビクビクものですけどね^^;
by チヨロギ (2007-05-21 17:42) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
10年物のノート、大事に使っていらっしゃるんですね(^.^)
そういえば、メインの職場にあるノートPCもWindows 98ですから、
10年選手になる日も近そうです。
時々重くなるのは熱のせいでもあるんですねー。なるほど。
その下駄履きマンション&保冷剤の手法、効き目がありそう!
参考にさせていただきますね♪
by チヨロギ (2007-05-21 17:43) 

チヨロギ

◇mizuiroさん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-06-14 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。