SSブログ

「THE 有頂天ホテル」で気になる人 [cinema]

先週の三谷幸喜さんのコラムで『新選組!』続編がたった90分と知り、すっかり意気消沈していたわたしですが、今朝のテレビで三谷さんの監督する映画『THE 有頂天ホテル』の出演者会見を見て、期待以上の豪華な顔ぶれに少し機嫌を直しました。三谷さん曰く、「大河ドラマができるぐらいのメンバー」がそろったとか。

公式ホームページでは、三谷さんの動画コメントとともにキャストや人物相関図が見られます。

[キャスト]
役所広司 松たか子 佐藤浩市 香取慎吾
篠原涼子 戸田恵子 生瀬勝久 麻生久美子 YOU オダギリジョー
角野卓造 寺島 進 浅野和之 近藤芳正 川平慈英 堀内敬子 梶原 善 石井正則(アリtoキリギリス)
原田美枝子 唐沢寿明 津川雅彦 伊東四朗 西田敏行

個人的には、ひさしぶりの梶原善さんが楽しみ。
わたしはテレビでしか観たことがないんですけど、『王様のレストラン』のパティシエとか、『合い言葉は勇気』の義助とか、三谷さんのドラマで脇を固める重要な役者さんだと思うので。

もうひとつ気になるのは、オダギリジョーの役どころ。
「筆耕係 右近」って、一体なに?
「あまりに地味な仕事のため、その存在はホテルマンでも知らない者の方が多い」って……。
謎の木彫り人形をつくっていた斎藤一を思い出してしまうんですけど??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

Aa

こんにちは。
うわー、すごい超豪華キャストですね。公式サイトと合わせ、期待が風船のように膨らみました。もうちょっとで空も飛べそうです。
大河も短いのは残念とはいえ、気が付いたらあと4ヶ月。正月なんてまだまだ先じゃないかと思っていたのに、時間の経つのは早いなと思います。
でもその大河の面々が有頂天ホテル(いい名前・・・)にも出てくれていることに、嬉しかったりします。特に香取慎吾さん。

筆耕係、私のように字の汚い人間には必須のお方です。
ご存知なのだと思いますが、手紙その他の代筆をしてくれる方で、公式で重要な手紙で手書き必須(毛筆ならなお望ましい)など、そういう時に必要な方。あと看板の文字とか書いたり。
一般でも結婚披露宴の招待状などで、利用する人も多いと思います。シルバーセンターを通じてお年寄りに頼むというのが一般的かと思っていましたが、ホテルでも雇っているんですねー。
本当に斎藤さんを思い出してしまいます。
梶原善さんもアメリカから帰国されたのでしょうか。

ああ、楽しみです。紹介ありがとうございました。
by Aa (2005-08-11 10:22) 

チヨロギ

Aaさん、こんにちは。
わたしも会見の場に香取くんがいるのを見て、少なからず驚きました。
役所さんと松さんだけ先行発表された時に、いくら妄想力逞しいわたしでもこのメンツは想像できなかった。好きな人がこんなにいっぱい出ていて、もうどうしよう!ってオロオロしてます。

西田敏行さん→「川、いつか海へ」とか、津川雅彦さん→「合い言葉は勇気」とか、キャストを見て逆に思い出した三谷作品も。「合い言葉」は特に好きだったんですよー。なぜDVD化されないんでしょう(涙目)。
そういえば、あのドラマの香取くんも映画と同じく「ミュージシャンを目指すも挫折して帰郷」した若者役でした(SMAPなのにー)。でもすごくはまってました。いつか三谷さんの舞台に立つ香取くんが見てみたいです。

筆耕を的確に解説してくださり、どうもありがとうございました。ますますオダギリジョーの役づくりが気になってしょうがありません。
梶原さんは「劇団☆新感線」の舞台にも出演されるようです。完全に帰ってきたのか、一時帰国なのかわからないのですが。また三谷作品にどんどん出てほしいですね。
by チヨロギ (2005-08-11 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。