SSブログ

シゲや、おまえも苦労しているのねえ。 [気になる下落合]

 「ばあや、花壇のお手入れを、手伝っておくれ~!」
 「・・・・・・」
 「ばあや! いま、お二階の窓からのぞいたのは、わかっているのですよ!」
 「・・・・・・」
 「早くお庭へ出て、わたくしを手伝ってちょうだい!」
 「・・・・・・」
 「もう、こういうときに限って、急に耳が遠くなるのだから!」
 「・・・あ、あの、お嬢様。球根ば、おもさん踏んどります」
 「あら、まあ、いけないこと」
 「あいた~、ほんなこつ、2つほど割れよりました」
 「まあ、せっかくギル様にいただいたヒヤシンスが・・・」
 「お嬢様が、えろうおめいて怒りよるけん。・・・あっ、すんまっせん!」
 「いいのよ。だって、ばあやときたら、いつもこうなのだから・・・」
 「・・・・・・」
 「ねえ、シゲやは、ばあやをどう思って?」
 「・・・はい」
 「シゲやは、ばあやにイジメられたりしてないこと?」
 「・・・さしより、たいぎゃ馴れとります。うちにも、あぎゃんせからしか年寄りば、おりますけん」
 「あら、熊本には、お祖母様がいるの?」
 「はい」
 「そうねえ、おまえもたいへんだろうけど、もう少し辛抱してちょうだいね」
 「はい、わかっとります、お嬢様。・・・ばってん、・・・ばあやさんには、えらいあくしゃうっとっと!」
 「や、役者おっとっと?」
 「いえ、お嬢様、こぎゃんこつ申し上げてよかか、知らんばってん・・・」
 「なあに、シゲや? わたくしを姉だと思って、なんでもお話し」
 「・・・あの、ばあやさん、いっちょん懲りとらん!」
 「まあ、なあに?」
 「この前、運転手さんが休みなさん日に、お嬢様のおクルマば、ばあやさんが運転してそのへんを乗りまわしよりまっす」
 「・・・まっ、まあ、ななな、なんですって!?」
 「とつけもにゃ~運転ばしよって、相馬様の黒門跡の木にヘッドライトぶっつけて、ほんで、ついでにバックで吉良様の塀ば、おもっさんこすりよりました」
 「まあっ! なっ、なんてことでしょ!」
 「氷川さんの角でん、バンパーをガリガリひっかけよります」
 「お、おまえは、どうしてそれを知ってるの! 見てたの!?」
 「いいえ、助手席ば座れ座れ言いよりますけん。・・・うちば、無理やり乗せられたとです」
 「まっ、まあ、ばあやったら!」
 「塗装がむげえ剥げよるとこに、平気で黒ペンキ塗りよるけん、さすがに注意ばしたとですよ」
 「だ、だから、運転手の小西がおととい、わたくしのところへ、妙な顔色で訊きにきたのだわ!」
 「そしたら、シゲや~、クルマに瑕つけちゃダメじゃないの、あたしがわからないように直しといたげるからねえ・・・とかなんとか、なんさま、たまがるこつ平気で言いよりまっす!」
 「そう、そうなのよ! ばあやは、すぐに人のせいにするんだわ。・・・ほんっっっとにもう! ばあやったら、どうしたものでしょ!!」
 「どぎゃんもこぎゃんもなかとです。あぎゃんう~ばんぎゃ~な年寄りば、もう初めてですたい!」
 「お、おまえも、ずいぶんと、たまっているのですね」
 「どがしこでん、たまりよりまっす!」
 「・・・ちょっ、ちょっと、ばあや!? ばあやはどこなの、お返事をおし!?」
 「シーーーッ、だめです、お嬢様」
 「あら、どうして?」
 「うちが言いつけよること、ばあやさんに知れたら、いつかしじゅう怒られますけん」
 「・・・おまえも、それなりに、苦労しているのねえ」
 「はい」

 「おまえもたいへんだろうけれど、わたくしもそれなりに、たいへんなのです」
 「・・・・・・」
 「おまえもイジメられてるようだけど、わたくしも最近、なにやらイジメられてるClick!気がするの」
 「・・・あっ! いま、ばあやさんが窓ば閉めよったとです」
 「まあ、わたくしたちの話を聞いてたのかしら?」
 「お嬢様、どこさんでん、ばあやさんの耳がありよります。まうごてえすかぁ~」
 「シゲや、そんな、おびえなくても大丈夫よ。わたくしが、ちゃんとついています」
 「・・・ほんなこつ、くちなわんような性格の人たい」
 「くちなわ?」
 「ヘビのことです」
 「・・・まあ」
 「どこさんでんさらきよる、くちなわばあやさんたい!」
 「シゲや、おまえ、もしかして思いっっっきり、たまってるのねえ」
 「・・・はい、お嬢様」
 「へび女のばあやなんて、まるで、楳図かずお*の世界だわ」
 「おっ、お嬢様! 急にめまいと頭痛ばしよる~。時空ばゆがんで、たまがったとね!」
 「あら、ごめんあそばせ。少しばかり、時代が早かったかしら・・・」
 「お嬢様、こうなったら、組合ばつくりまっしょ!」
 「・・・組合?」
 「ばあやさんの横暴に、団結して起ちあがっとですよ! 国鉄の人民電車ん次は、ほんなこつ、ばあやさんの横暴を粉砕ばしよっと。♪暴虐のくさり断~つ日、旗は血にもえて~・・・たい!」
 「・・・それって、シゲや。もしかして、どこかが思いっきり、間違っているような気がするのだけれど」
 「あれ~、お嬢様。ばあやさんが、こけ来よります!」
 「まあ、シーーッ」
 「ばあやさん、鎌とDDTば手にしよる。はらかきそうで、たいっぎゃえすか~!」
 「シゲや、知らん顔をおし」
 「はい」
 「ねえ、シゲやも、つらいだろうけど、がんばってね」
 「はい、ありがとうございます。・・・お嬢様も、くじけんでがまだせ! これからは組合の時代だけん、お嬢様、団交の委員長ば、さしよりお願いしまっす」

*楳図かずおの「へび女」は、1962年(昭和37)ごろが初出なのでこの物語の11年後。


読んだ!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

読んだ! 0

コメント 2

some ori

たいぎゃな、笑わせち、いただきました♪
ばあやさんの反撃ば、楽しみにしとります♪♪
by some ori (2006-09-18 20:56) 

ChinchikoPapa

ちょっと、エスカレートしすぎでしょうか?
このままだと、このお屋敷になにか大きな騒動が持ち上がりそうな・・・。お嬢様とばあやさんの「勝負」は、はたしてどこまでつづくのでしょう?(^^;
by ChinchikoPapa (2006-09-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました