SSブログ

オーブンレンジでお手軽パン [料理・レシピ]


だんだん暑くなってきて少々季節外れなのですが、パンのお話です。

家のオーブンレンジは自動パン捏ね+焼き上げ機能が付いていて
最初は物珍しさもありガンガン焼いていたのですが、準備から焼き上がりまで
4時間かかってしまうので、いきなりパンが食べたくなる時に困ります。

そこで、頭のイイ人がもっとお手軽なパン焼きレシピをもってるんじゃないかと
検索して出てきたのが、料理研究家の村上祥子さんのレンジパン。
http://www.murakami-s.com/
レシピは上のトップページ左フレームの「電子レンジパン」にあります。

これが非常にすばらしい。捏ねなくていい! 時間も準備込みで90分でOK!
手順も少なく簡単! 少量づつ作れる! 特殊な道具も材料もいらない! 
(オーブンレンジと耐熱のボールか丼は必要だけど)
と正に私が望んでた条件を全て満たしていたのでした。

100gの強力粉で直径5cm前後の可愛いパンが5〜6個できます。
既に5、6回焼いてますが、ほとんど失敗無しです。少し甘めなので
料理にあわせるというよりは、おやつに丁度いい感じ。
本格的などっしりした風味のパンにはもちろん負けますが、そこらの
大量生産のパンよりはずっと美味しいです。

レシピと少し変えてるのは、200gの強力粉に対し、イーストは小さじ山盛り1杯、
砂糖は小さじ山盛り2杯、と若干減らしています。
焼く時に最初はクッキングペーパーを敷いていたのですが、何故かパンに
ペーパーがくっつくので、最近は強力粉を天板に薄く広げて焼いてます。
これでくっつかずにきれいに取れます。

レーズンやクルミを混ぜたり、中にクリームや餡を入れたりすれば
バリエーションも広がります。欠点は冷めると味が極端に落ちること。
食べる分だけ作って、熱いうちに食べきってしまうのがおすすめです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

happylamune

おいしそう!パンを焼くのってそれだけで、尊敬ですが、これまたおいしそうですね。
by happylamune (2005-07-05 12:13) 

ちな

>happylamuneさん
コメント&TB&niceと3つまとめてありがとうございました。
このパンは本当に簡単なので気が向いたら試してみてくださいね。
クッキー作るのと同じ手間で出来ますよ!
by ちな (2005-07-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

研究会参加だら〜ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。