SSブログ

キャセイ航空 成田~香港 [Travel Tools & FFP]

初めてキャセイパシフィックのビジネスクラスに乗ってみました。

まず成田から香港までの短時間ですが、シートもよくエンタメもそこそこ充実していて、何よりもゴハンが美味しい!係員が親切!かなりご満悦です。


旧運輸省の指導のため、日系エアラインは搭乗直後(離陸まぎわ)のシャンペンは出さないようですが、さすがキャセイはばっちり出してくれました。これが出ないとビジネスに乗った気がしないので、やっぱり嬉しいです。


機内エンターテイメントの画面です。オンデマンドですが、画面右下に elapsed time の表示がある通り(この瞬間は開始前ですが)、全員に複数種類を同時に流します。なので、出遅れると、「0:30」などと表示されて、最初の30分が見れなかったりします(笑)。
オーシャンズ11とオーシャンズ12を両方やっていましたので、続けて見ようかと思いました。挫折しましたが(苦笑)。。


前菜です。9-11以降では珍しく、ナイフが金属です。東京発のお客様は信頼されているということなのかな?


前菜の皿だけが回収され、そこに3択でメインが運ばれてきます。


こちらは食後のフルーツ。チーズも。


デザートとコーヒーです。
コーヒーは、メニューにあったので頼んでみたら、本当にカプチーノが来ました!


今回も、ペンギン君がおともです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

ぶりぼん

どもです。
CX、新ビジネスクラスのシートみたい♪。
お出かけペンギン君の位置から推察するに、バルクでエアバス機体のような気が・・・。

外したらゴメン。
久々、CXに乗りたいよぉ(涙)。
by ぶりぼん (2005-05-06 13:40) 

chiakipenguin

ぶりぼん様
おぉ、新ビジネスも乗ったのですが、この後の、香港~シドニー線がそれです。
成田~香港は、Boeing 777-300 でした。それでも最初はよく感じたのですが、後で香港以降に乗ると、差は歴然でした。
映画も、自分が play させた時から始まってくれるし、かなりフラットになるし。。
by chiakipenguin (2005-05-07 08:23) 

isao

ステキな旅行でしたね。 CX便は一度乗ってみたいのですが、JGCに成る迄
は我慢しなければならないなぁ(苦笑)。

シャンペン・サービスに旧運輸省の「御」指導があったんですか? そういえば
いつの頃からかJALのSeasonで、離陸直後のシャンペン・サービスが無く
なりましたね。 3年程前からかなぁ。。。
by isao (2005-05-09 15:09) 

chiakipenguin

isao さん
こんにちは。へぇ、昔はJALでもシャンパンサービスあったのですね。
確か、離陸直後のサービスでFAが怪我したとかで、指導があったとうわさに聞きました。
by chiakipenguin (2005-05-09 16:00) 

ISO

私の記憶する限り2001年いっぱいはANAもウェルカム泡サービスをやっていました。2002年の4月頃にANAに質問したところ以下のようなメール貰いました。
--------
平素より弊社便をご利用頂きましてありがとうございます。

早速ではございますが、ウェルカムドリンクサービスにつきましては、
お客様にご搭乗を頂いてまもなくの早い時期に
客室乗務員が機内安全確認を確実に行うという主旨のもと、
見直しをさせて頂きましたことから、
現在は、ウェルカムドリンクサービスを実施致しておりません。

しかしながら、国際線の主力商品ともいえるCLUB ANA(Cクラス)の
商品価値を向上にさせるべく、引き続きサービス内容を検討・改善
致して参りますので、ご理解頂きますようお願い致します。

弊社と致しましては、今後ともお客様からのお声を大切な糧として、
サービスの向上に努めて参りますので、
弊社便の変わらぬご愛顧を頂きますようお願い申し上げます。

ANAカスタマーデスク内
インターネットご意見窓口
(担当○○)
--------------
このときはお上からのお達しで…という言い回しは書いてありませんでしたが、
私は日系キャリア横並びの経費削減策だろうな~と見てます(笑)。
by ISO (2005-05-09 16:50) 

chiakipenguin

ISOさま
なるほど ;-) こういうメールが来るんですね。なーるほど。
ちょうどお上の指導があったのをいいことに経費節減なんでしょうか。
どちらにせよ、あれがないとCクラスに乗った気がしないんですよねー。
by chiakipenguin (2005-05-09 17:09) 

isao

ISOさん、情報を有難うございます。 そうですね、その頃だったと思います。
JALでもウェルカム・シャンペン・サービスは確かにありました。 Seasonsだけ
ですが。。。 でも、これって安全確保に名を借りたサービス低下って思うのは
ボクだけ?

泡モノがあったからビジネスに乗っていたけど、最近はご無沙汰です(負けおしみ)。
by isao (2005-05-09 18:11) 

ISO

chiakipenguinさま、isaoさま、恐れ入ります。長々と領域使ってしまいごめんなさいであります。
2001年の11月のSFO線はサービスがあって、翌年1月のBKK線がなかったので、「もしやBKK線って軽んじられている?」と思い質問したよな記憶があります。
学生時代色々と旅してた頃(もちろんエコノミー!)の憧憬が、席に着く→ジャケットを預ける→ウェルカム泡を頂きながら新聞を読む…でしたので(笑)。
日系も早く復活(それもちゃんとしたグラスで)させて欲しいですよね~。
by ISO (2005-05-10 09:16) 

chiakipenguin

ISO様
追加情報ありがとうございます。なるほど。この時期が、切り替わりのタイミングだったのですね・・。
日系も早く、いいCクラスを復活させてほしいですね。JALは、国内もクラスJになってしまい、2時間くらいの便ではもう腰が痛くなりそうなので乗りたくなかったりします。どんどん要求レベルは上がるのに、提供レベルが下がってきているような気がして残念な今日この頃・・・。私だけ?
by chiakipenguin (2005-05-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。