SSブログ

こうなったら、負けるなオリンパス! [Olympus E-System]

EOSKissデジタルNの発表で
キヤノンはかなり熱くなっているようだ。
売りまくるつもりらしい…。
こうなるとオリンパスには負けてほしくない…。

たとえば初心者で、標準と望遠ズームの2本があれば十分というひとには、
私はキスデジよりオリンパスE-300のほうをすすめたいと思う。
センサーにつくホコリには気を使わなくて済むし、
カメラ任せで撮影するなら、こんなに楽なカメラはないと思うから。

でも、ある程度趣味で写真を撮る人にはE-300は無理にすすめられないかも…。

このカメラにいろいろ求めようとすると不愉快なことが多いかもしれない。
昆虫とか野生動物など、ひとつのジャンルを極めようとするひとか(そういうひとはE-1か)、
逆に、不完全さを愉しむくらいの余裕というかマゾッ気のあるひとでないと
現行のEシステムにはついて行けない気がする。
どうもオリンパスっていうか、フォーサーズってマニアックすぎ…。

そこがいいところでもあるのだけど、
このとっつきにくさを何とかしたいとも思う…。
(オリンパスのひとたちって典型的な理数系ばかりなんですかね…?)

まず第一に、安価なマクロレンズを発売するべきじゃないだろうか。
初心者の方でも花などのマクロ撮影をしたいと思うひとはけっこう多いと思う。
でも付属の標準ズームを使うなら、はっきりいってコンパクトデジカメの方が
花の撮影には向いているし、上手く撮れるだろう。
50ミリF2マクロは素晴らしいが、他社より割高だし、
7~8万円はなかなかシロートが手を出せる値段じゃないと思う。
そうなるとオリンパスは候補から外れてしまうわけだ…。
F2.8~3.5の廉価マクロレンズを出すべき。出来れば実売四万円ぐらいで。
オリンパスはマクロに強いっていうイメージがあるんだから
気軽にそういう世界を体験できるようにしてほしいのになぁ。


Olympus E-300 ZuikoDigital14-45mmF3.5-5.6
(付属の標準ズームでは精一杯寄って、このくらい。)

E-300でせっかく一般ユーザーにアピールして、けっこう売れているのに、
一般ユーザーが買えるレンズは実質2本だけって、おかしくない?オリンパスさん。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

子太郎

実は今日、オリンパスのデジタル一眼講座を受けてきました。
4時間びっしり勉強ばっかだったのですが・・・(苦笑)
E-300やフォーサーズの良い所いっぱい聞けました。
私が特にいいなと思ったのはCCD。オリンパスは他社とは違い静止画専用で
作られている為、転送路(インターライン)を設けなくていいぶん画質とくに階調性が良くなるんだそうです。こんな風に文字にしては分かり難いんですが・・比較写真をみると納得でした。
by 子太郎 (2005-02-19 22:01) 

IXY-nob

E-300やE-1のようにゴミ対策をしてこそ「レンズ交換式一眼レフ」と言えると思います。どうしてニコンもキャノンもこのことを最優先にしないのでしょうか。
by IXY-nob (2005-02-19 23:14) 

tanu

同感です。
今回の新レンズラインナップも価格帯が高そうなの3本ですからね。
オリンパスにはE-300を出した責任を負ってもらいたいんですが、価格の安いレンズについては、シグマとパナに期待するしかないんでしょうか?
by tanu (2005-02-20 01:03) 

かめむし

子太郎さま
オリンパスって確かにいいもの作ってますよね。
でも商売のバランス感覚が悪いっていうか…(苦笑)
せっかくいいもの作ったんだから、
みんなに使ってもらえるようにしたらいいと思うのですが。

IXY-nobさま
同感です。
キヤノン、ニコンなども、その点ではユーザー無視というか、
不親切ですね。ゴミ対策は無いよりあった方がいいに決まってますから。

tanuさま
シグマ、パナには頑張ってほしいですね。
あと、フォーサーズには富士写真フィルムも参加してるので、
フジノンが使えたらいいなあ、と思ってます。
by かめむし (2005-02-20 17:37) 

takataku

背景の赤い点描も含めて椿っぽさが出ていると思います。
レンズはサードパーティー(シグマとか)から出るのを
待つしかないのでしょうかねぇ。
50mmのマクロをフォーサーズに転用できると面白いのですけど。
by takataku (2005-02-21 19:49) 

かめむし

そうなんです。
シグマの50ミリマクロのフォーサーズ版を
期待してます…。
ちょうど100ミリ相当になるので。
by かめむし (2005-02-21 21:42) 

こるれおーね

新しいレンズ発表されましたね。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2005a/nr050218zuikoj.cfm
どうです?
ボク的にはもうちょっと広角のマクロが欲しいです。
by こるれおーね (2005-02-21 21:45) 

Arcadia

私はCanon党なのですが、いろんな選択肢があった方がいい。
みんなで競って、よくなって安くなるのがいい。
金を遣って機材を集めるばかりが能じゃない。
でも一方で、いっぱい集めたくもなる・・・。
無理せずに楽しくやっていきたいですね。
by Arcadia (2005-02-22 15:42) 

かめむし

こるれおーねさま
新しいレンズ、どれもスゴすぎて、
買えそうもないというより、買おうなんて考えられません…(涙)
そうそう!25ミリくらいの(50ミリ相当)マクロレンズ
あったらいいですよね。

????コメント入れようとしたら
ぜんぜん、つながらない…。
ってことで1日遅れのコメントでした。


Arcadiaさま
>いろんな選択肢があった方がいい。
同感です。
今では、デジタルカメラが主流なりましたが、
考えてみれば、まだまだ歴史が浅いんですよね。
これからも各メーカーが競って、
もっともっと良くなっていくでしょう。
そう!無理せずに楽しくやっていきましょう。
by かめむし (2005-02-22 20:29) 

Hiro_Sakae

はじめまして、E-300と言うかオリンパスマニアックです。
でも、私はこういう偏屈かもしれないけど思想、ポリシーの
あるところにも惹かれています。

もし、本当にフォーサーズがデジタル一眼専用の為の初マウント
として、このまま発展してくれたら、何十年か後に振り返って
「このフォーサーズって言うのがまだまだ生まれたばっかりの
時に使っていたんだよ」っていうのもいいかなと。
なかなかこういうカメラの歴史の節目に新しく誕生するものに
当事者として立ち会えるっていうのは、無い様な気がします。
by Hiro_Sakae (2005-03-11 00:19) 

Hiro_Sakae

トラックバック張らせてもらいました。良かったら読んで頂けると幸いです。
by Hiro_Sakae (2005-03-11 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1