SSブログ

Su-Cafe。 [オススメのカフェ]


先週の土曜日、川口元郷のKAWAGUCHI ART FACTORY(以下KAF)へ
 いってきました。
不定期でオープンするカフェ、Su-Cafeがお目当て。

KAF内にあるこの建物は、アーティストのヒサヨシさんと、家具職人のさんの
 自宅兼アトリエです。

元々は味噌蔵だった建物で、その後鋳物工場として約60年稼動。
それを大家さんと再生した結果、雑誌「天然生活」で紹介されちゃう程の素敵な
 住まいに。

今回は「ふたりの女神~それぞれのmuse~展」も開催中なので、同時にアート
 鑑賞までできちゃいます。


前回もお邪魔したときも大人気でしたが、今回はそれを上回る大盛況。
ぼくらはロフトでお茶をしました。

ヒサヨシさんがつくるスイーツはかなり本格派で、ほんとおいしい。
またもや息子と奪い合いの慌ただしいティータイム…。

さっき知ったのですが、今回のコーヒーは東ティモールの、紅茶はスリランカのフェア
 トレードのものだそう。
ウチでPARCICのカタログを手にとってくれたのが切っ掛けだったんですって。

因みにウチでは土日限定のウォータードリップコーヒーに、東ティモールのを使って
 います。

さてさてそんな素敵なカフェですが、もう一日開催日があります。
夕方からは上映会もあったり、楽しそうです。
残念ながらぼくはいかれないので、以下に情報を転載します。

**********************************

◆ 工場の中のカフェ Su-Cafe ◆ 

今週の土曜日もカフェをやります。
12時から18時までカフェOPENで、ステキなチェンマイで作られた帽子の展覧会
 も家の中の小さなスペースでおこないます。
詳しくはコチラ→ http://air.ap.teacup.com/art-land/166.html

また、同日19時~22時まで、映画上映会&脚本家のトークもおこないます。
(プロジェクターで壁面に投影します)

地元川口在住の脚本家:真辺克彦さんを招いて御本人が関わった映画「歓喜の歌」
 の上映と、脚本家として考える事や、ちょっとした裏話!?をお話いただく機会を
 設けたいとおもいます。
このよう機会は早々ありません。(真辺さんはアフロヘアの関西人!ちょっと照れ屋
 で面白い!)

参加費は500円ですが、この金額で映画も観れて、トークも聞けて、ドリンクもつき
 ます!(お得!)

そのほか、おなじみお手製タイカレーやスウィーツ、アルコール、コーヒーなど多数
 用意しております!
ご飯食べたり、呑んだりしながら、座布団に寝転んだりしながらゆる~いイベントに
 なる予定です。

映画観覧希望の場合はお手数ですが
 →su-cafe@live.jp までお申し込みください!
(人数把握のため木曜日位までにおねがいできると助かります。もちろんギリギリで
 もかまいません。)

***********************************


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ヒサヨシ&研

わ~。アクタさん。宣伝してくれて・・!!感謝です。
いつもご家族でお越しいただいてありがとうございます。

お菓子はまだまだ研究段階ですが、昔から好きな事なので、つくる事は全然苦になりません。よそのカフェで美味しいお菓子がでてくると材料やつくり方を思わずチェックしちゃいます・・。笑。
今回は、抹茶のサクサククッキーも作ったんですよ~。
きな粉に引き続きなかなかウマイです!今度持って遊びに行きますね。アクタママさんのお土産~♪

そうそう、あのコーヒー、アクタさんのところが切っ掛けだったのです。笑。
よい切っ掛けをいただきました。

先日のカフェで、アクセサリーを作っていらっしゃる、アクタさんに聞いてきてくださった女性がいました。ステキなアクセサリーでした!また、映画監督のボーイフレンド!?もご一緒でしたが、丁度映画上映会の日だったので、脚本家の真辺さんともお話ができたようで、よかったです。
ちかいうちに映画上映会の様子もアップしますね。

また食事会しましょうね。
いろんな情報もおしえてください。


by ヒサヨシ&研 (2009-09-29 01:39) 

akuta

ヒサヨシさん、研さん、先日はありがとうございました。
また、26日は伺えなくて残念でした。
メイコは運動会、ぼくは秋葉原のギャラリーイベントに参加
 していました。

カフェはまた是非オープンしてくださいね。
あの後も、「行きたい!」という反応をたくさん受けました。

コーヒーについてですが、よかったらスロー社の豆も試して
 みてください。
http://www.slowslowslow.com/
ナチュラルハウスでも売っています。

いろいろとお話したいこともありますし、ごはん会やりましょ
 う。

by akuta (2009-10-01 19:02) 

ヒサヨシ

スロー社の豆もためしてみます!
絶妙でストライクな豆を早く決めたいです~。

ハンドドリップはちょっと本読んで、あとは毎日自分で入れながら
美味しい入れ方がわかってきましたが、
生豆を手軽に自家焙煎できるようになりたいのです。

あとパンを自宅でやけるような釜戸をつくりたいな~。
(鍛冶場のコークス炉は自分でつくりました。ちょっとちがうか・・笑。)


ごはん会!また連絡しま~す。


by ヒサヨシ (2009-10-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。