SSブログ

オリンピックなんて、いらない その1。 [雑想]



明日の都議選の争点にもなっていますが。

日本だから、できる。
あたらしいオリンピック!

もうウンザリ。
ほんと、やめてほしい。

ぼくとしては、もうオリンピック自体に興味なし。
なくていい。

先に断っておくと、ぼくはスポーツ観戦は全般的に嫌いじゃない。
最近はあまりやらないけど、夜遅くまで観ちゃって寝不足ってこともよくあった。

でも一方で、「ニッポンがんばれ」みたいなのって、あんまり好きじゃない。

もちろん日本人(チーム)を応援することもあるけれど。
それよりもいい試合、素晴らしい演技を純粋に楽しむことを重視してしまう。

だから、ここ最近のバレーボール中継のように、全面的に日本の応援ばっかりで、
 日本以外の試合を蔑ろにしたりという傾向が強くなっているのは、すごくイヤ。

日本人が凄かろうが何だろうが、自分とはあんまり関係ないと思うけど。
「日本人って、やっぱスゲーなー」みたいなことで優越感に浸ったりしてみたって、
 自分が偉くなった訳じゃないのに。
そういうものを人に簡単に託しちゃう人が多い。

他と比べることでしか物事を評価できない、相対的なものの見方しかできないの
 って、つまんないのに。

ただ、特定の選手やチームが強くなっていく様を観るのはやっぱり楽しい。
その意味で、“日本”に目を向ける可能性が高くなるのは当然だし理解できる。

○○選手が金メダルを獲ったとか、二大会連続だとか、それはやっぱりすごいな
 って思える。
でも、日本の金メダルが何枚目だとか、前の大会より多いだとか少ないだとか、
 そんなのどうでもいいでしょ。

今のスポーツ観戦って、“プレイヤーの恍惚感を奪い取る”ことになってしまってい
 る、そんな気がしてならない。


ただでさえスポーツに対する純粋な気持ちが怪しいのに、それに輪を掛けるように
 欺瞞と私利私欲の臭いがぷんぷんする。
そのことについては、またいずれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。