SSブログ

祇園で肉を喰ラヒ、木屋町で泡を飲ル [fine dining]

ここ数日、午前様帰りの早朝出だったので(言い訳)ブログUPを怠ってました。反省、反省…。

少しずつ遡りながら、UPしていきます♪

昨年末に始めた当ブログ、自分の生涯にとって初めて!継続している日記と言えましょう。

 さてさて、先日は所用で関西某所まで行ってきました♪

    

    東京駅からのぞみに搭乗!

    

    最前列確保♪ …ってドアの開閉で五月蠅いだけ…

    

本日のバブリーは大好きなサッポロの黒ラベルです。東京駅構内で購入した、おむすび(塩、梅、焼たらこ)との相性抜群でっす!仕事(打合せ)は午後4時半の予定だから、ちょっとくらいのアルコールはいいでありましょう…。

    

旅のお供、i-podミニで、ゴキゲンなサウンドでも聴きながら…べぇ~すと、ヒぃ~っと、USA♪ってな感じです。

    

    新幹線降りて、更に先へ~

そんなこんなで、とある大学の学長先生との打合せも無事に終わり、東京へ戻ることに…。東京に午後9時前には到着できそうなので、銀座辺りで一杯飲んで帰るかな…

…と思っていた矢先、同行した仲間の「夕飯でも食べていきましょうよ。新幹線最終まで、まだ時間ありますよ」   …という、恐ろしく甘美な誘いが…。

…諦めの早い私は(爆)、早速宿を取りましたヨ~。翌日、朝一の新幹線で東京に戻ればいいやぁ~。

    

シングルだけど、けっこう快適な京都全日空ホテル♪狭いけど安かったから(8000円)いいかな…。このホテル、宿泊したの初めてですが、サービスもよくポイント高しです。特に飲食関係で評判いいそうです。

なんでも、このホテルがオープンする際に、料理で有名な京都の某ホテルの総料理長がココに移り、下の弟子らも全員移ってしまったそうです(タクシー運ちゃん情報)。

さて、本日の夕飯は祇園の安参で肉づくしです♪

先付として、牛テールで出汁をとった山芋のスープが出ました。これは美味い!何気なく供されますが、凄まじく質の高い一品だと思いました。山芋が新鮮かつ美味いのでしょうか、山芋の食感と香り、そしtてテールの旨みが一体となったスープです!おかわりしたくなる先付です♪

牛レバー、タンの刺身から始まり、ビールが進みます!ここのレバ刺し、とっても新鮮で臭みがゼロです。タンの刺身は関東ではあまりないのですが、京都ではけっこうメジャーです。だけど、ここは質が違う!

その後、ヘルツ(ハツですね)やヘレ(所謂ユッケみたいな感じ)の刺身を頂き、ミノの湯引きを梅ダレで食す。肉割烹の名前通り、唸らせる味です。

追加で煮こごり、煮込み、ロースの焼き物を頂きました!

う~ん、美味美味…。けっして安くないですが、東京ではこの値段では無理なものが食せます。満足でありました。

…さて、その後、祇園の飲み屋さんで一杯。同行した仲間はここから、急に別行動。追求するのは野暮というものであります。素敵な夜を過ごされたことでありませう!

ひとり寂しく取り残された私は…木屋町へ!

久しぶりにシャンパンバー、ル・ピエ・ノワールへ♪

けっこう飲んでいたので場所が見つかるか心配だったのですが、アルコールを追う獣の嗅覚で辿りつきました!

店長の坂内さまとお話しながら、モエをグラスで3杯、ハウス・カヴァを1杯頂きました。ツマミはミモレット。

ここのモエは質が高い!グラスなのにモエNVの蜂蜜の香りが芳醇でした。今度は数人で来て、ボトルで頂きたいものです。

京都のイイところは、グラス・シャンパーニュにしても、ツマミにしても、東京に比べてド~ンと景気よく供してくれることでしょうか。

泡、ミモレット…とても美味しかったです!

かなり酔っぱらって、翌朝一で東京へ…

    

    車内では駅弁を!美味かった~。

だけど食堂車復活させてくれ~。ボクの子供時代の夢を奪わないでくれ~。

さてさて、次回は銀座で泡を飲みまくったので、近いうちにUPしますです!

人気ブログランキング←今日も応援クリックお願いします(^^)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

FK

ISOさま
ご出張お疲れさまでした。

>ル・ピエ・ノワールへ♪ここのモエは質が高い!グラスなのにモエNVの蜂蜜の香りが芳醇でした。今度は数人で来て、ボトルで頂きたいものです。
   ↑
もしかして、お誘い??
by FK (2005-06-17 06:27) 

ISO

FKさま、お疲れ様です&BDおめでとうございます!PM会長からもご連絡頂きました。あらためて泡とともにお祝いなぞを…

>  もしかして、お誘い??

京都の夏!ということで、鱧と泡で飲りたいですね~。京都でご一緒できる日が、また来ることを願っておりまする。
by ISO (2005-06-17 13:15) 

ぶりぼん

ISO様、京都で泡は・・・・贅沢すぎます(笑)。
ましてや、この時期の鱧となんて・・・よだれ出過ぎです(爆)。

個人的には引っ越しイベントがありますので、しばらくはバタバタですが、泡花火大会でリフレッシュしたいと思ってます♪。

ではでは。
by ぶりぼん (2005-06-18 00:12) 

ISO

ぶりぼんさま、ぢつは私は京都で鱧、未体験なのです(涙)

この悲しみを横浜泡花火大会にぶつけたいと思っております(意味不明)。
2,3本持っていきますので、ぶりぼんさまと被らないようにしたいと思ってます。今度、銘柄教えてくださいね~。
by ISO (2005-06-18 10:29) 

aki

ISOさま
お呼びではないと思いますがしゃしゃり出てきてしまいました。
現在、Ca'del Soloでほろ酔い気分なので、お許しください。

最前列確保♪ 私もその口です。実はコンセントがあるのです。目の前の壁に。私は地方在住なので東京へは行く(帰るではなく)方なのですが、帰りの新幹線の中は絶好の仕事場です。(オフィスでは携帯、固定電話なりっぱなしで仕事になりません。)でも私の場合かなり西でしてコンピュータのバッテリが持ちません。最前列にコンセントがあることを教えてもらってからはいつも空いている限りこの席です。
(JR注;700系及び古い500系にはコンセントはありません。)
上着用フックに保冷バッグをかけて泡をやりながら報告書を書いている馬鹿を見かけましたら、多分私です。どうぞおおらかな気持ちで無視してやってください。 m(_ _)m


すみません。大好きです。
鱧と泡をあわせると言う発想まったくありませんでした。
もし、京都でお勧めのお店があればご教授ください。
かってなお願いですが、よろしくお願いいたします。

P.S.  Ca'del Solo 今、空きました。 f(^_^;
by aki (2005-06-23 00:35) 

ISO

akiさま、Ca'del Soloは如何でしたか?私は大好きなサンジョベーゼのうちの1本です♪果実味いっぱいですよね~。

>上着用フックに保冷バッグをかけて泡をやりながら報告書を書いている馬鹿を見かけましたら、多分私です。

了解です(笑)。見かけたらお声かけま~す。

京都で鱧…まだ経験ないんすよ…こちらが教え乞いたいくらいであります。浜松でなら、是非行ってみたい、泡の豊富な割烹があるのですが…
by ISO (2005-06-23 20:48) 

fuzika

"やっさん" は昔から有名なんですョ。
ちょっと変わった大将がいる店とゆうことで‥。
ついに、ISOさんも行きましたか(笑)
各界の著名人も多く訪れてますからねぇ‥
だけど、最近、サイトを公開したんだぁ~
いくら京都といえども、時代の波には勝てませんよねぇ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by fuzika (2005-06-28 16:46) 

ISO

fujikaさま
やっさんは有名なのですね!そういえば、出勤前!という雰囲気の方も多かったよな気がします。ともあれ、美味しかったので、また行きたいと思います。
オススメのお店あったら教えてくださいませ~。
by ISO (2005-07-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。