SSブログ

日本政府がボノを招待 [U2]

昨年の来日時に「08年にまた日本に来るよ~」と言っていたU2のボノですが、どうやら現実味を帯びてきたようです。

来年5月に横浜市で開かれる「第4回アフリカ開発会議(TICAD4)」に日本政府がボノらを招く方針を決めたそうです。

読売新聞より抜粋。↓
『政府は、来年5月に横浜市で開く「第4回アフリカ開発会議(TICAD4)」に、アフリカの貧困撲滅運動に取り組んでいるロックグループ「U2」のボーカリスト、ボノさんら、世界から多数の著名人を招く方針だ。アフリカ支援を訴えてもらうほか、コンサートを開いて盛り上げに一役買ってもらう』

ボノ、昨年の8年振りの来日公演などで日本がとても気に入ったようですし、これからガンガン来日しそうな予感です(笑)。なかなか来日公演が実現しなかったストーンズが一度来日すると、その後「来すぎじゃない?」と冗談交じりで言われるほど日本に来たように。食べ物もおいしいですしね。過去の関連日記→「お上品なストーンズ」。

ただ、それよりも私はU2の新アルバムを早く出してほしい……。
来日公演で来てほしいなー。

しかし、福田首相とボノとの会話は弾まないだろうなあ(苦笑)。
ボノが気をつかって一生懸命にリップサービスをする光景が今から目に浮かびます。
麻生氏だったら会話は弾みそうだけれど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ミホ

TICAD4の内容によっては、わたしの仕事もかなり左右されるので、注目しているところですが、ボノが来日とは・・・!できれば、5月は日本にいたい!
>福田首相とボノとの会話は弾まないだろうなあ(苦笑)。
激しく同意します。きっと、全然ダメでしょうねぇ(笑)。
by ミホ (2007-12-17 11:04) 

はるちー

>ミホさま
TICAD4の解説を今度よろしくお願いします!
そういえばボノは昨年(かな?)、「日本がアフリカに対してやっている援助は世界的にもっと評価されるべきだ」というようなことを言っていたような気がします。
アフリカ開発会議は世界中から注目されますよね。
ボノを招待するなど日本政府、結構やる気出している?(笑)。
福田首相は国内外の人を問わず会話が弾まないタイプですよね……。
by はるちー (2007-12-18 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0