SSブログ

プロムスが始まる! [音楽]

プロレスではありません。プロムスです。
夏の風物詩でもある世界最大のクラシック音楽祭@ロイヤル・アルバート・ホール
きょう13日(現地時間)から始まります!(~9月8日まで)。

ありがたいことに、遠く離れた日本でもネット・ラジオ(BBC Radio 3)で世界一流のライブを聴けるだけでなく、下記の公式ホームページで好きなときに再度、各公演すべての収録を聴くことができます。↓ 超おすすめ! 

http://www.bbc.co.uk/proms/2007/whatson/week1.shtml
各公演はライブ放送後の7日間、このホームページの各「リッスン オンライン」をクリックすれば聴けます。とても見やすく使いやすいサイトはさすがBBC。こういうのは日本ではありえないサービスですよね。音楽は誰のものなのか、と考えさせられます。

最高に盛り上がる最終日、
パソコンの前で一緒に「蛍の光」を歌うのもいいかもしれません(笑)。

もし期間中、現地を旅行されることがあるならば、プロムスにぜひとも足を運んでみてください。最高です。とにかく熱気がすごい。ロイヤル・アルバート・ホールに響きわたる楽団員や観客らが一斉にドンドン足を踏み鳴らす音と振動も感動的です。クラシックなんだけど、会場の雰囲気はロック!です。

指定席は売り切れていると思いますが、1階アリーナ部分やギャラリー席などの立ち見席が当日券としてたくさん売られていますので(しかも激安!)、人気のある世界的な演奏者の場合は確実に観たいならば数時間前から並ぶ必要があるかもしれませんが(最終日は特別で、徹夜組もいるとか)、だいたいは開場前に1~2時間並べば入場できると思います。ふらりと散歩感覚で出向いてみてはいかがでしょうか。立見席はそれぞれが自由に楽しめる雰囲気です。

でも結構、長時間の立ち見は体力を使います(笑)。

クラシカル・ミュージックといえば、ここ日本では現在、サントリーホールが4月から約5か月間の改修工事に入っていますね。リニューアルオープンまであと50日。

改修工事後の今秋、サントリーホールだけでなく、欧州からの有名楽団の来日公演が目白押しらしいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

クリス

プロムスの演目の一つに、テムズ川をくだりながら演奏する楽団を観たことがあります。濃いめの夕焼けが、水面にうねを描いて映っていて、その光景、耳にやさしい音楽と共に脳裏に焼きついてます。Proms in the park のグラスゴー編にも行きました。スコティッシュ色溢れる演出で、見知らぬおじさんを手ぇつないでラストは合唱してました。懐かしいなぁー。

ところで、Listen Onlineはどのファイルで聴けるんでしょう?私の古いPCじゃ無理なのかなぁ・・・。
by クリス (2007-07-22 00:28) 

はるちー

>蟻銀さま
それは素敵な光景ですね~。
川下り演奏会は日本でもやってほしいけれど、真夏の湿気や気温などの問題があるので無理かもしれませんね。プロムスは夕方に「ちょっとふらりとプロムス聴きに行こうかな」と思いついても観られますから、本当に素晴らしいイベントだと思います。グラスゴーも盛り上がっていましたか。

さて、Listen Onlineの件ですが、現在はRealPlayerに移行していますね。私のウィンドウズXPではクリック、クリックでスムーズに聴くことができます。しかし、ハイスペックなはずのMacBookでは聴けませんでした。RealPlayerをダウンロードすれば聴けるらしいのですが、そのダウンロードがうまくいきません。

パソコンにはまったく詳しくないので(涙)、よいアドバイスができなくてすみません……。
コメント&nice! どうもありがとうございます。
by はるちー (2007-07-22 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。