SSブログ

iPhone狂騒曲 [iPod]

iPhoneが米国で発売。
現地発ニュースを見ていると、ものすごいお祭り騒ぎになっているようですね。

NYタイムズ紙のDavid Pogue氏のレビュー・ビデオがおもしろかった。
サスペンス調で始まるのだが、iPhoneの本質を的確に伝えていると思う。

視聴できます。↓
「The iPhone Challenge: Keep It Quiet」
http://video.on.nytimes.com/?fr_story=caed76f16c6132710db58210df3940afb8a3f7c8

終盤のオチがすべてを言い表しているような気がします。

iPhoneの欠点を挙げるたびに、取り囲んでいた大勢の人が「な~んだ」「じゃあ、だめじゃん」と去っていく。最後に残った人が尋ねる。

「でも……アップルのロゴ、ついているよね?」

結局、アップルのロゴかよっ(笑)。
でも、そうなんだろうなあ。

いかなる欠点も許せるアップル・ファンには買いだけれど、バッテリーを自分で取り外せない上、2年に一度は必要となるバッテリー交換ではアップル社にiPhoneを送って何日間も戻ってこないなんて、携帯電話の根本的な意味を無視しているしー(苦笑)。その間はスペアのiPhoneを貸してくれるのだろうか。

日本に登場するころにはそういった数々の欠点がクリアされるとは思いますが……。そのころにはもっとすごいテクノロジーを持った携帯電話が出てきているのかな? 日本のメーカーも頑張れー!

ところで、個人的な疑問。
iPhone、なんとなくフリーズすることもありそうな気がするのですが(心配性?)、もしiPodのようにフリーズしたらどうなるのだろう? 自分で初期化、データもリセットになるのかなあ……。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 8

kenta-ok

遊び心にあるCMでした。
by kenta-ok (2007-07-01 10:25) 

はるちー

>kenta-okさま
みんな落ち着けーっ!と訴えたかったのでしょうね(笑)。
iPhone、初期在庫分は数時間で完売したそうです。
すごいですよね。
コメント&nice! どうもありがとうございます!
by はるちー (2007-07-01 22:42) 

朝之丞

はるちーさん、こんにちは。

>「でも……アップルのロゴ、ついているよね?」
結局、アップルのロゴかよっ(笑)。
でも、そうなんだろうなあ。

私の最近、自宅のMacジャンク屋さん状態の中から「林檎のマークがついたデジカメ」を発見しました。(ちゃんと使えましたヨ)
今度「Start Mac体験モニター」の集まりが有った時に持って行きます。
by 朝之丞 (2007-07-03 18:44) 

通りすがり

videoはおもしろかったです。

バッテリーは、たぶんサードパーティのバッテリー交換
サービスを使う方がいいと思う。
ちなみに、スペアのiPhoneのレンタルは有料であるそうです。

(iPhoneのMulti Touchは特許が取られているので、いかに
違う形で日本のメーカが他のことをするかですよね。)

あと、データが消えないように常にSyncしろっていうこと見たい。
(Dockに乗せれば自動バックアップみたいですね。)
by 通りすがり (2007-07-03 20:30) 

はるちー

>朝之丞さま
こんにちは。
お久しぶりです。
アップルのマークが入ったデジカメってあるのですか!
集まりがある前にぜひとも朝之丞さんのブログで拝見したいでーす!
by はるちー (2007-07-03 23:37) 

はるちー

>通りすがりさま
バッテリー交換の際のレンタル電話が有料とは……。
でも、いちおうスペアはあるのですね。
データ保存もちょっと不便そう……。
でも、Multi Touchはかなり便利そうですよねー。
これはノートパソコンにも付けてほしい技術です。
by はるちー (2007-07-03 23:48) 

godiac13

はじめまして
Appleのロゴさえついていれば、文句はありませんw
by godiac13 (2007-07-04 08:27) 

はるちー

>godiac13さま
はじめまして。こんにちは。
iPhoneにはしっかりロゴが入っていますよ~!
「携帯電話」を買うのではなくて「iPhone」を買う、これがファンの心情なのでしょうね。すごいブランド力だと思います。
by はるちー (2007-07-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1