SSブログ

欧米か!とMacにつっこむ人のために [Mac]

Mac独自の「ウィジェット」機能の追加ダウンロードもそうだったけれど、Macを使用するようになって、ものすごーく気になっていることがある。

ここは日本で、日本語で動くMacBookを使っていて、途中までは日本語で指示が進むのに、その指示のとおりにクリックしてページに飛ぶと、英語のページに行くことがあります。「ウィジェット」の追加作業だけでなく、アップル・Macの関連ページに行きたいときに、クリックすると米国の英語ページに飛ぶことがよくあります。

その度に「欧米かっ!」とMacBookに向かって1人でつっこんでいます。……と嘘を書いてしまいたいぐらい、気になります。

日本語でMacBookを使っているのに、ダウンロードなどを英語のページで、というのは、あまりにも不親切ではないか? これでは英語がダメな人は敬遠してしまう。特にパソコンに慣れない年配の方などは戸惑うのではないでしょうか。

と、生粋のウィンドウズ・ユーザーは思ってしまいます。
マック・ユーザーは慣れているのかもしれませんが。

ところが、7日のスタジオクラス@銀座店で初めて知ったのですが、日本語ページもそれぞれきちんと用意されているのです。もちろん、フリーのウィジェットのダウンロード用日本語ページもあります。

それなら、なぜデスクトップ上に日本語で指示が出ているのに日本語のページに飛ばないのだーっ! と心の中で叫びましたが、いろいろな事情があるのでしょう。

そこで、講師の方が素晴らしい技を教えてくれました。

「jp/」を入れると、その英語ページを訳した日本語ページに飛んでくれるのです。

つまり、たとえば、
http://www.apple.com/itunes/download/
は英語のページに飛びますが、
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
と、「http://www.apple.com/」のすぐ後に「jp/」と打ち込むと日本語での対応ページに飛びます。

アップル社の日本語サイトも慣れないとどこにどんなページがあるのか分からないので(私の場合)、いちいちアップル@日本のサイトにアクセスし直して対応するページや欲しい情報を探すのは面倒で時間もかかります。ですので、この技は非常に便利です。

法則的に言えば、アップル社関係で自動的に「http://www.apple.com/」ではじまる英語のページが出てきたら、とにかく「jp/」をあいだに入れて、エンターキーを押す。これで日本語のページが出てきます。
(例)http://www.apple.com/support/hardware/(英語)
→→http://www.apple.com/jp/support/hardware/(日本語)

スタジオクラスでは本当に毎回、便利な情報を教えてもらえます。

えっと、昨日の日記の続きは後日ということで……。
くどいですが、画像処理が苦手なのです。
(目が疲れ、肩がこるのです……)。

【過去の関連日記より】
「これがMacのウィジェット」 (07年2月9日付)
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2007-02-09

「MacBookのiTunesは速い!」(07年2月16日付)
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2007-02-16

「MacでiTunesがすごすぎる!」(07年3月8日付)
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2007-03-08


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

りきぴか

いつも楽しい、役に立つ情報を本当にありがとうございます
Mac初心者の私は実にうれしく思っているんです
しかもWINユーザーの方がMacを使ってどう思っているか、というのは
もともとのMacユーザーの方のご意見と違うこともあるし・・・
正直、生粋のMacユーザーの方に質問したり意見をもらったりするのってちょっとこわい気がします
(いろんな掲示板みても「そんなことわかんないの?」的な書き方をされている方って多いし・・・)
これからも情報、お願いします
by りきぴか (2007-03-09 08:28) 

nicnicshii

はじめまして。ちょっと気になったことがあったので書きます。

>Mac独自の「ウィジェット」機能の追加ダウンロード

とありますが、ビスタでがっつりウィジェットはパクられています。マッシュアップとか言ってたような気がしますが、XMLとJavascriptで作ることややれることはほとんどMacのとおんなじ。いい加減M$のオリジナリティーのなさに辟易しますねぇ。今に始まったことじゃありませんが。

そろそろOSX.5が出そうですが、そのときにノートもMacBookに買い換える予定です。ヴィスタ(英語)をスパムフィルタに登録してるってのはそうとうMS嫌いらしいですね。僕も嫌いです(^^;)
by nicnicshii (2007-03-09 08:42) 

kensei@デジイチ最新情報!

ははは!
以前から英語版のアプリを使うのが当たり前になっていたので、何も思っていませんでしたが、そういわれるとMacは初心者に優しくないかもしれませんね(笑)
by kensei@デジイチ最新情報! (2007-03-09 15:16) 

はるちー

>りきぴかさま
いつもコメントありがとうございます!
こちらこそ、そのように言っていただけるとは感無量です。
私はITオンチで、あの50人のなかで最もMacから遠い人だと思います。周りはウィンドウズ・ユーザーばかりですし、自分で一つひとつ解決していくのが本当に大変。気の利いた体験日記も書けず、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。そんな私ですが、まあ、そんなのが1人ぐらいいてもいいかな?と少し開き直っています(笑)。
りきぴかさんはあっという間に使いこなしていらっしゃるのでうらやましいです!
by はるちー (2007-03-10 06:15) 

はるちー

>miffさま
はじめまして。こんにちは。
ビスタは「ガジェット」で名前までよく似ていますよね。
あそこまで似た仕様にする必要があったのか本当に不思議です。
でも、私もMacを使って初めてウィジェットを知ったので、多くのウィンドウズ・ユーザーはビスタがマックをパクったとは知らないと思います……。
新MacBookを買われるのですか!
それはぜひとも貴ブログでご感想などを書いていただきたいです。参考にさせていただきます。どのあたりが進化しているのか楽しみです。
by はるちー (2007-03-10 06:26) 

はるちー

>kensei@デジイチ最新情報!さま
やはり、Macユーザーは慣れていらっしゃるのですね!
ウィンドウズではまずそんなことはないので、違和感を持ちましたよ(笑)。日本語のページがないのならば理解できますが、あるのになぜ自動的に米国のページに飛ぶのだ??と。
ただし、ダウンロード自体はウィンドウズ機のほうが複雑で時間がかかるような気がします。日本語であっても(笑)。ついダウンロードに身構えてしまうのは私のようなITに疎いウィンドウズ・ユーザーの特性かもしれません。昔からウィンドウズ機でのダウンロードって「面倒」「よく分からない」というイメージがあるのです。私だけかもしれませんが……。
by はるちー (2007-03-10 06:42) 

kensei@デジイチ最新情報!

例えばWindowsでも、ブラウザやメーラー、画像編集用のPhotoShopやLightroom等は、β版や最新版は英語版なのでそれほど違和感無く使ってきましたね。コンピュータ用語や写真用語なんて、日米それほど違いは無いですから。まあ、Macの方が圧倒的に英語版が多いことは間違いないでしょうけど。
そうそう、うちにはiBookが2台あるんですけど、そのうち1台はOSが英語版です(笑)
by kensei@デジイチ最新情報! (2007-03-11 20:29) 

はるちー

>kensei@デジイチ最新情報!さま
Macの場合、もしこれから日本でシェアを広げていきたいならば、こうしたことが課題になるような気がします。日本語ページがあるのに、とにかく米国のページに飛ばさせるのは、たとえば定年後に趣味でパソコンを始めようかという年配の方々には不親切ですよねー。英語だけのページしかないのならば別に問題はないのですが……。
MacのOSは英語だけでなく、アラビア語など何十国もの言語を簡単に切り替えられるのがいいですよね。アラビア語を含めて私には必要がありませんが(笑)。円安の今、海外からの観光客がアップル店でMacをお土産に買っていくのが流行って(?)いるそうです。欧州よりも何万円も安く買えるらしいです。
by はるちー (2007-03-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0