SSブログ

エルダー・ジャンギロフ [音楽]

エルダー・ジャンギロフの新作アルバムが5月下旬にリリースされるとの情報。
NYのブルーノートでのライヴを収録した1枚。楽しみだ。

ライヴ・アット・ザ・ブルーノート
エルダー・ジャンギロフ

彼については以前、我がブログで書いています。
ご興味がある方はどうぞー。↓
若き天才ジャズ・ピアニスト」(05年6月2日付の日記)

メジャー・デビューアルバム『エルダー』では「Moanin'」などが好きです。

以前の日記では恐れ多くも、上手過ぎて危うさがないというトンデモないことを書いていました(反省)。1曲目の入り方のせいですが、「速過ぎる」技術を見せつけられたような感じがしたもので……(この時の日記は1回聴いただけで書いたものです)。

しかし、これは「18歳の天才の超絶技巧」という先入観を持って聴く側の問題なんですよね(本当に反省)。

何回も何回も聴き込んでいくうちに、お気に入り度がアップしていきました。

私はよく、カフェで読書をするとき(←周囲の話し声を聞きたくないとき)のBGMにしています。不思議と脳がリラックスする音なんですよねー(1回聴いただけでは分からなかったのですが)。

来日しないかなー。
ブルーノート東京でも演奏してほしいっ。

余談ですが、クリス・ボッティが5月18日から3日間、ブルーノート東京で公演するそうです。

【追記】
エルダー・ジャンギロフの上記のNYライヴには、クリス・ボッティがゲストで参加しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気なジイ様たち♪一言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。