SSブログ

nanoってなんナノ? [iPod]

また出たっ、親父ギャグ。
でも、書いてみたかった(許して)。

理系の方はこの先、読まないでください。
あきれること間違いなし、なので。
理系ではない方も、こんなバカもいるということでご勘弁を。

ipod nanoから始まった単位の話。
バーの片隅で酔いながらも、理系の知人から「nano」という単位の位置づけを学びました。そこに至るまでに、二進法をまず勉強。1GBがなぜ1024MBなのかという理由がようやく根底から理解できました。いやー、ずっと気になっていたんですよね、その24は何だと。ジャック・バウアーの24なら知っているけどね。

そこから「国際単位系」と「接頭語」の話に。1ミリは1メートルの1000分の1(10のマイナス3乗)、1キロは1メートルの1000倍(10の3乗)。「ここまでは分かりますよね?」「はい」。その流れで、1ナノは1メートルの10億分の1(10のマイナス9乗)などと説明を受けると、イメージが固まってきました。ほかにも色々と詳しく数字の意義などを聞いたのですが、ここでは割愛します。

まあ、ざっくり言えば「ナノ」は、すんごく小さいってコトで♪
理系の知人「(絶句)ま、まあ、そういうことですが……(苦笑)。今回のipodは、ナノの一つの上のマイクロ(10のマイナス6乗)という名前でもよかったのでしょうけど、ナノの語感やイメージを選んだのでしょうね」

この先、ipod nanoよりも小さいipodができたら、どんな名前がつくのだろう?
「ピコ」(10のマイナス12乗)ってかわいい気がします。
ipod pico。いいじゃな~い。
その先はフェムト、アト、ゼプト、ヨクトで、キャッチーな響きではないですよね。

ところで、以上のことは高校時代に習ったはずだと言われました。
んー、そんな昔のことは忘れたなー(開き直り)。

私が高校生の時は、日常会話にGB(ギガバイト)なんていう言葉は出てこなかった。パソコンなどが普及している現在、小中学生の間ではGBもMBも日常会話でバンバン出てくるのでしょうね。私もそんな時代に生まれていれば……(負け惜しみ)。

昔から数字に弱い私。
ipod nanoをきっかけに、少し勉強し直してみようかなと思いました。
↑人はこれを「酔った勢い」と言うでしょう。そのとおりです(笑)。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

march

なるほど勉強になりますな(知ってたけど)
どうせなら文系っぽくなぜそのように命名された
起源が分かるとヨカッタです、それは知りません。
ipodは次は「ipod flat」っていうのはどうでしょ、ペラペラ~。
by march (2005-09-17 01:42) 

はるちー

すいません、気がきかなくて~。
さっそく広辞苑でnanoを調べました。
もともとは「ラテン語の小人の意」だそうです。
ついでにピコは「ラテン語で尖った先の意」。←へえー。
フェムト(femto)は「デンマーク語で15の意」。
(↑千兆分の1、10のマイナス15乗。なるほどねー)
アト(atto)は「100京分の1(10のマイナス18乗)」と、起源の記述なし。ゼプト、ヨクトは言葉そのものが載っていません。
これが広辞苑の限界でしたー。

「ipod flat」いいですねー。
でも、これ以上薄くなると本当になくしそう……。
by はるちー (2005-09-17 02:20) 

えったん

私も夫に1024MBのこと説明してと頼んだら
「君に二進法を理解するのは無理だから、
1kmが1000mであるのと同じように
そういう定義なんだと覚えなさい」
と言われました・・・・。
by えったん (2005-09-18 23:57) 

はるちー

0と1しかない世界。
そんなもの理解しろというほうがおかしいよねー(開き直り)。
私も二進法の計算から講義を受けました。
「ですから、2とかは出てこないんですっ!」って。
「それなら、どうして1024MBなのっ!」(素直な疑問)。
いやー、酒を飲んでこんな話題で盛り上がるとは。
お酒は危険な飲み物ですねー。
というか、酒でも飲まないと理解できません(笑)。
by はるちー (2005-09-19 05:00) 

ちか

で、その後、使い心地はどんな感じです?
カバンにどうやって入れて持ち歩いています?
カバーとか袋とかに入れてます? 白だから汚れやすかったりしますよね?
やっぱり買ってよかったって感じですか?
オンライン購入をちょっと考えていたり、いなかったり・・・。
by ちか (2005-09-20 00:32) 

はるちー

買ってよかったですよ~。
ただし、専用アクセサリーがアームバンド以外発売されていません。なので、専用アームバンド(3400円)を買って、それをカバンの外側につけて移動中に聴いています。nano専用の保護シートもまだ売られていないので、私はmini用シートを買って貼りました(これがピッタリ!)。汚れとかは私は気にしないけれど、壊さないように気をつけています。
by はるちー (2005-09-20 00:46) 

ちか

貴重なコメントありがとうございます!
オンラインショップでもアームバンドしか見当たらなくて、みんなどうしてるのか疑問だったんです。
買う・・・かな。
by ちか (2005-09-21 16:54) 

はるちー

思ったのですが、ケースは自分でつくることができそう(思うのと、実際につくるのは別問題ですが……笑)。アップルもマーケティング失敗していますねー。首からかけるものとか、カバンに入れる保護ケースとか売れば、一緒に買っていくのにねー。なぜ、アームバンドしかないのか……。しようがないので私は買ってしまったけれど(←これが狙いかっ?)。
by はるちー (2005-09-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ipod nano速報♪刺客にもおすすめ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。