SSブログ

つくばエクスプレス乗車ルポ(か?) [news&topics]

ほとんど東京ディズニーランドの行列状態でした(疲)。
救急車まで待機しています。

24日開業の「つくばエクスプレス」の始発駅・秋葉原駅に行ってきました。


つくばエクスプレスの駅出入り口付近@秋葉原

地上に見えるのは、乗車のために並んでいる人々です。人、人、人。写真に写っていない部分にも長い行列をつくっていました。ちなみに時間帯は午後です。「最後尾はこちらです」と手書きされたプラカードを係員が持って立っていました。

テーマパークの人気アトラクションのようです。地上に人があふれていて、建物内に入ってすぐに乗車できると思ったら大間違い。そこにも長い行列があるのです。

この日は偶然に浅草方面でアポがあったので、「よ~し、初日に乗っちゃうぞー」とわざわざルートを変えて秋葉原に向かったわけです。でも、こんなに混んでいるとは計算外。結局、このまま並んでいたら約束の時間に間に合わないということでタクシーに乗り、帰りに最寄の駅から秋葉原駅に向かって乗ってくるという作戦に変更しました。別にそこまでして乗りたいというわけではなかったのですが、障害があると「なにがなんでも」と燃えるタイプなのです(笑)。

で、帰り。
甘かった。
秋葉原の駅は混んでいるけど、逆走してくる人間は少ないだろう、という甘い見通しは粉砕されました。切符を買うのに長い長ーい列。大勢の人々。記念乗車券を買う専門の窓口にも行列です。カメラのフラッシュがあちこちで光っています。

そんなこんなで乗ってきましたが、実際に乗車してみると、ただの電車でした(笑)。おまけにずっと地下だし。

カーブを描いたホームに立ち、滑り込んでくるエクスプレスをパチリ、という計画も失敗。速度が早すぎて、ピントが合わず、シャッターもタイミングよく切れず、写真はぼけぼけです。よって、肝心のエクスプレスの写真は載せられませーん。

「エクスプレス」だけど、秋葉原←→浅草間の移動にこんなに時間がかかったのは初めてでした(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0