SSブログ

「郵政」解散?「靖国」解散? [news&topics]

小泉首相、やはり8月15日に靖国神社を参拝するのではないだろうか。

「郵政民営化法案が否決されれば、解散」をさかんに口にしはじめてから、一層そんな気がしてきた。何か覚悟を決めているような雰囲気を感じる。

小泉首相、G8サミットが開かれたスコットランドでも、参院で否決されれば衆院解散、総選挙だと強調。ひょっとして、解散したいのかなー?と思うぐらいだ(笑)。まあ、もともと9月解散説もあったことだし。

郵政民営化関連法案は参院審議に入る。
自民から18人の反対議員が出れば、法案は廃案になる。

参院で否決されたから衆院を解散する、というのは理屈的にはおかしいが、もう一度ここで民意を問うというのはいい機会かもしれないと私は思っている。

郵政民営化問題だけでなく、ついでに靖国神社参拝問題、自衛隊のイラク派遣についても真正面から争点にして、ある程度ケリをつけてみてはどうか。国民も諸問題に対する考えを曖昧にせず、意思表示をする。

他国がああだこうだと言うのも(内政干渉は許せないが)、メディアがそれぞれのイデオロギーからああだこうだと主張するのもそれぞれの自由だが(国家はそれでブレてはいけないが)、やはり国民の意思で方向を決めなければいけない。いちニュースキャスターの意見を聞くのはもう飽きた(具体的には筑紫哲也氏)。私は国民の声を聞きたい。編集というフィルターを通さない生の声を。

ここで、お願い。
もし衆院解散、総選挙になったら、有権者は必ず投票に行きましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0