SSブログ

NHKの真意が知りたい…… [news&topics]

11日夜、NHK総合で放映された「その時歴史が動いた」が面白かった。
いろんな意味で。

今回のテーマは「にっぽん郵便創業物語~前島密の挑戦~」

日本の郵便の父、前島密が日本初の郵便を誕生させるまでの物語である。
前島密。子供のころに偉人として習ったなー。
懐かしくて、つい見てしまった。

それにしても、この時期に、この番組内容。
視聴者はみんな、今の「郵政民営化」問題を思い浮かべながら見たのではないでしょうか。

おおっ、これが特定郵便局の始まりなのかっ!
おおっ、この飛脚は今ならクロネコのことかっ? 飛脚なら佐川だけど……。
おおっ、飛脚が抵抗しているっ! この時代からダンピングかっ!

まあ、こういう見方が出来るので、予想以上に面白かったのだが。

見終わって、考えたこと。
この番組は、郵政民営化についてのNHKからの何らかのメッセージなのか?

つまりは、前島密のつくり上げたものを壊すなと。

うーん。NHKの真意が知りたい(笑)。

再放送は5月20日(金)00:40~01:23だそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

和泉守兼定

はじめまして。関連記事からお邪魔させていただきました。
NHK的には今だからこそ国民への訴求力が、
高いと思ったのではないでしょうか。
『国鉄民営化があの脱線事故を引き起こさせたのだ』と。
今のNHKはどこか議員の報道機関に見えますね。
by 和泉守兼定 (2005-05-15 13:37) 

はるちー

人それぞれに、いろいろな見方ができる番組でしたね。見逃して残念がっている人も多いようです。見ていない方にはぜひとも再放送をチェックしていただきたいですね。
by はるちー (2005-05-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1