SSブログ

迷走する「弁当」万博 [news&topics]

この際、「弁当」万博と呼びたい「愛・地球博(愛知万博)」。

中日新聞、社説でぶち切れています。↓
「あきれてものが言えぬとは、このことだ」と。読み応えあり。
http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20050401/col_____sha_____000.shtml

地元紙の役割として、中日新聞は弁当持ち込み禁止措置に早くから警鐘を鳴らしていた。内覧会での混乱を受けて、さらに紙面で問題点を指摘していた。非常識だとも斬った。新聞だけではない。実際に来場者ら国民の声として多くの苦情がコールセンターに殺到していた。しかし、博覧会協会は一切動かなかった。小泉首相に言われる前までは。

舞台にもプレヴューというものがある。関係者らを招き、正式な公演に向けて問題点を洗い出すのである。開幕後の来場者――楽しみにして観に来る人々が満足するよう、万全を期すためである。

愛知万博は内覧会に1日何万人も招いた。そして、数々の問題が露呈した。報道機関もこぞって改善すべき点を指摘した。開幕までに改善する時間はあったはずである。少なくとも、耳を傾ける機会は山ほどあったはずだ。それとも、そんな声は聞こえなかったとでも言うのか。果たして、何のための内覧会だったのだろうか。

「来場者」不在の後手後手の対応は、弁当問題だけで終わらせてほしいものである。でも、終わらないだろうなー。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

phantom

TBありがとうございます。
今万博協会の態度はあからさまなのであきれるばかりです。
中日新聞の記事は万博に不満を持つ者(弁当支持派)の気持ちを適格に表しているように思います。
弁当持ち込みの件で抗議をしてきた私ですが、解禁になって嬉しいはずが、首相の一声での態度の変わり様にますます腹がたちました。
ジブリの件も同じ構図からくる問題なのでしょうか。
by phantom (2005-04-03 07:20) 

はるちー

ジブリはジブリのエゴを貫いたらしいですよー。「三鷹の森ジブリ美術館」と同じ予約システムにすると。ローソンで予約しろと。でも、「三鷹の森」の引換券は有料。「サツキとメイの家」の予約券は無料。しかも万博の入場券を事前に持っていなくても予約できる。ダフ屋の跋扈は必然なのです。
by はるちー (2005-04-03 22:25) 

phantom

その様なことを聞くとますます、協会がアホに見えてきますね。
何もそこまでへつらってあんなもの見せることもないのに。
テーマからもずれてる。
一緒なのは環境をちらつかせて商売をしようとするところですね。
by phantom (2005-04-04 07:26) 

はるちー

商売を徹底するなら、全国で「サツキとメイの家」を建売り住宅で販売するとかしてほしいですね(笑)。住宅展示場で子供が「この家がいいっ。この家じゃなきゃいやだ」と泣いて、親を困らせたりして。
by はるちー (2005-04-04 18:26) 

初めまして!

楽天&Yahooでブログをやっているハイネというものです。

今回『愛地球博』のお弁当のことをブログに書きたいと思い、資料として探していたところ、phantomさんのところから、ここへ飛んできました。
このページをリンクさせていただきたいのですが。
よろしければ、
私書箱のhttp://plaza.rakuten.co.jp/hyne0129/mailboxform/
までご連絡くださるとうれしいです!

では、失礼いたします!
by 初めまして! (2005-04-08 05:47) 

hyne0129

前回は名前のところにタイトルを入れてしまった( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!なハイネです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
メールありがとぉ~ございます!
近々資料が集まり次第、日記に書かせていただきます!
そのときはトラックバックをいたします。
本当にありがとうございました!

灰猫
by hyne0129 (2005-04-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。