SSブログ

12月のお食事会☆神楽坂「かみくら」 [お店]

今年もいよいよ押し詰まって参りましたね。

毎年行っているクリスマスランチ編。 
今年は雛鳥さんのブログで紹介されていて、行ってみたいと思っていたお店
神楽坂 「レストラン かみくら」 で食事をいたしました。 ちなみに去年は「FARO資生堂にて」
去年記事はこちら→ http://blog.so-net.ne.jp/bokumoja/2005-12-22-1

さてさてこのお店の最大の魅力 風情あふれる路地裏の雰囲気をどうぞ (*^▽^*)/

         

ちょっとぷち祇園ですよね!? とっても細い路地裏のこのアプローチはかなり期待しちゃいます
築50年の日本家屋をうまく再利用されていて、建具とかぶっこわれそうだけど、そこがまた売り。


ランチは3000円~で全室個室でいただけます ( ̄ー☆!!
その為かなかなか予約がとれず、ちょっと早めのクリスマスとなってしまいました~

最大22名までの個室もあり、本日私達が通されたのは一階の奥の「檜の間」 

         

ちょっとお忍びっぽくない (*^m^)? わけあり話もOKだわよ~

さて、ランチメニューですが オードブル、メイン(肉or魚)、副菜、デザート にドリンク一杯つき♪
(ワインもOK!これはちょっとうれしいよね)

         

甲州地鶏のサラダ  結構ボリュームがありました (゜o゜)!!

         

肉料理 イベリコ豚 マスタードソース   ワインは白をチョイス ( ^^)Y きりっ☆と辛口

そして驚きの何故かうどん。。。 (・ ・。)え?

         

問題なく食べてしまうのだが、、、稲庭風のうどんはつけ汁が濃い目で結構いけちゃいました!
調子にのって、お酒2杯目。。梅酒を。。 (=^~^)o∀ ちょい酔いでいい感じ♪

         

デザートは同じ系列の 「神楽坂茶寮」のもの  ここも雰囲気がいい高台にあって行って見たい

   

神楽坂のアプローチと日本家屋の雰囲気を味わえて、お箸で食す 洋食は なかなかでした。
正直お料理はそれほど印象に残るといったものではありませんでしたが、
個室でいただけて落ち着けるので、接待なんかにもむいてるのかもしれませんね!!

ちょっと早めでしたが、クリスマスプレゼント交換

          

美顔器(小さいやつね)と365日貯金箱 (1/1に365円をいれて、カウントダウンしていくやつ。
12/31には1円をいれて、一年でなんと6万近くたまる計算になるらしい) をいただきました!

こののち、「硫黄島からの手紙」 を 観にいったのでありました。。。

そうそう、1月クールからのドラマで嵐の二宮くん 主演 は舞台 が神楽坂だそうで、、、
にのファンの友人の強い要望で「硫黄島~」も観てきましたが、渡辺謙さんよりも出番が多くて
      かなり驚いちゃいました!! (謙さんを完全に食ってた気がしました。。。)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

lovin

きゃ~、神楽坂、大人なかんじですてきですね。
一度くらい行ってみたいものだ。。はは。
硫黄島からの手紙、見ようと思っていてまだみてません。
二宮君、きのうTV番組でもそんな話がでていました。
若いのにすごいな~。
by lovin (2006-12-23 11:46) 

hk

あじゃさんにどこかですれ違っていたかもしれませんね?
仕事場も学生時代も神楽坂エリアなので・・・なぜか離れられないエリア
かみくら系のお店はここ数年神楽坂多いんです.
でもってお料理のコメントはあじゃさんので正解!
そして新旧が入れ替わり,街並みもお店も変わってきています.
POWWOW(パウワウ)という喫茶店はお薦めです.
食事するところは内緒かな?!
by hk (2006-12-23 16:15) 

あじゃさん こんばんは。
ここは、落ち着いた雰囲気がサイコーですね。
接待にぜひ使いたくなりますよ。
コースのお料理もなかなかです。
イベリコ豚にワイン。いいですね。
ワインは銘柄は何でしたか?
稲庭うどんが入るなんていうのも斬新ですね。
〆のスィーツもいいです。nice!

そして、写真に写ってるメモしてる姿も
nice!^o^
by (2006-12-23 20:15) 

kone

こんばんは〜♪ヽ(^o^)ノ
また素敵なお店ですことっ♪(●^_^●)
365日貯金箱・・・koneは今日は細かいのが無い〜!って言って続かなそうです(-。-;)
by kone (2006-12-23 21:24) 

雛鳥

「かみくら」のランチ記事、楽しみにしていました!
神楽坂は、街の雰囲気がとにかく良いですよね。
この前は芸者さんを見ました。普通に歩いていて、ちょっとびっくりでした…。
「かみくら」のランチも、行ってみたいなと思っているのですが、
平日しかやっていないところが残念です…。
あじゃさんの記事で、私も堪能した気分になれました♪
by 雛鳥 (2006-12-23 22:35) 

あじゃ

>lovinさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
神楽坂またこれは横浜にはない雰囲気を楽しめていいですよね
でもだいぶしゃれた店が増えたようで、知らないお店がいっぱいありました
二宮くんのドラマの撮影が前日にあったようで、これまた放送が楽しみです

>hkさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
まだまだ神楽坂初心者です
ですが、甘味にはちょくちょく来ていたのですが、今回ちょっと歩いただけでも知らないお店が結構ありましたね~
「かみくら」は正直雰囲気を楽しむの方が重点おいてるかなぁ??

>ponさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ワインは一杯サービスでグラスだったので、、わからない(聞いとけよ!)
いきなり話も盛り上がっちゃって、スタッフの説明もほとんど聞いてなかった
(ブロガー失格^^;)
写真に写っているのは友人で、実はうちの姪にお手紙を書いてる所でした
もうすぐ誕生日なので、、、
大企業OLは姪にまでプレゼントをくれるのだ!!ありがたい♪

>koneちょんコンバンハ!niceありがとうございますm(__)m
そうそう一円とかってあるときはいっぱいあるんだけど、毎日となるとね。
雲行き不安な 私です(*_*)

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
やっとUpできました!!
そしてやっと食事できましたよ~(^-^)
そうなんですよね、平日しかランチやってないってのも混むポイントですね
あの界隈の手前にあった、天ぷらやさんもかなり気になりました。
また散策に行きたい街ですね~
by あじゃ (2006-12-24 00:12) 

バニラ

これは雛鳥さんのところでは夜だったので
昼間の写真で外観の様子がよくわかりました♪
お部屋の雰囲気も、ほぉ、ほぉ、なるほどと疑似体験。
デザートが一番気になったバニラでしたぁ。
二宮くんはこの映画で結構評価されてますよね、
充実した楽しい一日でしたね。
by バニラ (2006-12-24 08:58) 

あじゃさん、こんにちは!
神楽坂は魅力的ですよね~。
美味しい和食はもちろんフレンチもあるし雰囲気も良い。
それに、ペコちゃん焼きもあるし。
こちらのお店も外観・内観は和、なのに
お食事は洋(あっ、うどんがでてきましたが・・・)。
行ってみたいです♪
by (2006-12-24 11:07) 

シメのうどんがnice!
神楽坂散策したいなぁ~。
では、メリークリスマス!
by (2006-12-24 13:23) 

こんにちわ
美味ししそうですねぇぇぇぇぇぇ
稲庭うどんが とってもおいしそぉぉぉぉ
うどんの麺が透き通ってますねぇ?
デザートもおいしそうだし・・・雰囲気もいいし・・・
良いクリスマスになりましたねぇ
by (2006-12-24 15:07) 

あじゃ

>バニラさんこんばんは!
そうそう、ランチは平日しかやってないみたいですね
映画の時間があったので神楽坂散策あんまりできなかったけど、
気になるお店を何軒か発見。
また行って見たい街ですね~
ニ宮くん、ほんと地味な風貌ですがかなり実力派ですね~

>makimakiさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
私の神楽坂といえばやっぱり、紀の善、抹茶ババロアだよね~
それとちょっと違うかもだけど、アグネスホテルがお気に入りです
でも気になるお店沢山あるのでまた行こうと思います!

>フクちゃんコンバンハ!niceありがとうございますm(__)m
そうそう、え?うどん(゜o゜)!!
とおもっちゃいましたが、なんなくぺろり。
散策が楽しい街はいいよね~

>ぴありさんこんばんは!
ちょっと早いクリスマスでしたが十分たのしめました!
映画は六本木ヒルズへ行ったのですが、イルミネーションがすごくて
これまた楽しめました♪
by あじゃ (2006-12-24 23:22) 

marimo-gogo

神楽坂って雰囲気いいし、なかなかいい店ありますよね。
個室の店も多いけど。
昼間ブラブラして夜に個室でディナー食べてみたいな。。。
365日貯金箱ってどんなものなのかしら?画像楽しみにしてます!!!
by marimo-gogo (2006-12-26 18:05) 

あじゃ

>marimoさんこんにちは!niceありがとうございますm(__)m
神楽坂今度はゆっくり散策したいですね~
かわいい和小物のお店なども気になりました。
貯金箱ですが、組み立て式でちょっとでかめの箱です。
チェックできるカレンダーはついていて、見た目はかなりつまんないかな。。
でもがんばりたいな~
これ貯めて、直島へ行きたいと思ってまーす!
by あじゃ (2006-12-27 13:20) 

やちゃ

いい感じの店ですね。

そうそう、
神楽坂が舞台の
「拝啓 父上様」
もう単行本発売されてますね。
神楽坂を想いながら
読むことの出来る1冊です。
by やちゃ (2006-12-27 18:25) 

38410415

行ってみたいです。
場所が神楽坂って所もいいですね。
by 38410415 (2006-12-27 21:14) 

あじゃ

>やちゃさんこんばんは!
二宮くんとエイトの横山くんがでるドラマなのでもちろんチェック!
(おばはんまるだし^^;)
撮影は私達が行った前の日には行われていたそうです!

>38410415さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
個室でランチってのがいい。
そしてこういうお店って個室料金とったりするけど、ランチは込み。
是非。
by あじゃ (2006-12-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。