SSブログ

カワセミ [鳥やけもの]


 中央市周辺の、笛吹川に流入する小さな支流には、
カワセミの飛ぶ姿がよく見られます。
 川の法面に突き出た棒の先にとまり、川の中の魚影をさがしています。


 カワセミの写真をとるには、ずっと時間をかけて
やって来そうな所で張っていなければだめなようですが、
このときは、見つけたカワセミを追いかける状況となりました。


 どんどん逃げながら、それでも獲物をねらい続けています。
なかなか距離が詰められずに、きれいな写真は撮れませんでした。

(撮影: 2007.12.2 中央市浅利地内の笛吹川左岸河川区域にて)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

oberisuku

bnvnさんこんばんは!
カワセミをはじめて見たのは育ち地の地に流れる浅川でした。本当に感動しました。そんな頃は川環境を考える方向ではなかったのか、汚かったような覚えがあります。少しずつ環境を考える世の中にはなってきたのでしょうか?でもまだまだ自然環境も歴史環境も見直さなければならないことばかりですよね。
by oberisuku (2007-12-04 18:33) 

bnvn06

oberisuku様 コメントありがとうございました。
そうですね・・・ ヒトは、自然の一部なのに
そのヒトが自然を壊したり、まもったり・・・なんて、
何だかすごく変に思われます。
カワセミは生きて泳いでいる小魚をエサにしますので、
小魚が棲めるような川でないと、カワセミも暮らしてはいけません。
いろいろ多様な生き物がお互いに関わり合って生きています。
そうしたことを見つめながら、過去・現在・未来を考えていきたいと思います。
by bnvn06 (2007-12-05 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。