SSブログ

鉄ちゃん&鉄子の街乗りツーリング [ツーリング]

仕事を始めて初めての連休

土曜日が半ドンの私にメールが一通

「今日は昼からバイクに乗ると? 」

鉄ちゃんからだ  ヒサシブリダヨ~~~

「どっか行くの?間に合う?」と聞き、急いで帰宅。

 

鉄の衣装にチェンジ!・・・・・だから~鉄の衣装とか無いって(^^;)

1時45分にいつものリンガで待ち合わせをします。

昼を食べてる暇は無いのでソイジョイを持って走ります。

途中白黒パンダ号が前にいた為安全速度で走行。

 

1時45分ジャストに到着

今日は夏真っ盛りのように暑い・・・・・

喉がめちゃ渇きます。

GSでジュースだけ買いに行くって鉄子のお食事タイム~~~~

少し待ってもらって、さぁ~~どこに行こうかぁ~~

天気が出来るだけいい方向に行きます。

 

鉄ちゃんとのツーリングは久し振りです

途中、ジェットコースターのような坂やクネクネ道を通りますが、写真

を撮る余裕がありません。

そしてここに到着~~~~~

嘉麻川橋梁

いいではないの~~~

台風のときなどは水に浸かってしまうので柱が三角です。(この説明

あってる?)

煉瓦の向きが尖った方が向いてるでしょう~~~

見上げるとこんな感じです。

枕木が素敵

しばらく待っているとガタンゴトンと電車がキタァ~~~~~!

鉄子、感激~~~

一両の電車可愛くて好きです。

今日は鉄ちゃんと一緒なのでnice!ポイントに居ます。

なかなかいい景色ではないの~~青空だし~~~

もう一本待ってみたら黄色の電車だ!

結構長い時間待ちました、でも鉄ちゃんとは久し振りなので野草の

講義などを聞きながら待ってたら退屈しません。

さぁ~~~鉄も堪能し次に向かうは・・・・・

と言ってもお任せ状態です。まったくここら辺の地理は分かりません。

今日はカッパではありません。

「直方市石炭記念館」です。

ここにバイクを停めて散策・・・・

SLに無銭乗車しようとしたら未遂で捕まってしまった(汗)

私が運転してるようじゃ!

でもよじ登ってて注意をされますた~~~

中はこんな感じです。

これで100円です、鉄ちゃんが出してくれたのでしっかり無銭見学を

したいと思います(笑)

歩いていたらメタセコイヤの木を見つけました。

前、ブログで紹介しましたが石炭の原木とは知りませんでした。

流石、生きた化石のメタセコイヤ

北九州の近くでメタセコイヤを見ようと思ったら築城のメタセの杜がい

いですね。

実はゴールデンウイークの頃、いっぱい落ちて来ます。

前、鉄ちゃんが散策してたところ・・・

坑道の下に鉄ちゃんがピースしてます。

暑いので喉が渇きます。ヘロヘロ~~~

半ドンの仕事後のツーは街乗りと言えどヘロヘロになります。

「鉄ちゃん、み・みず・みず・・・」ヘレンケラーのように叫びます。

最初の自動販売機で停まってもらいました。

炭酸を一気飲み~~~~

本当に今日は暑い・・・・・ハァハァハァ~~~

「ここから3丁目オールウェイズの橋が近いけど行く?」と途中で

聞かれたので「うん、行きたい」と返事。

撮り損ないそうでした(^^;)

ここで待ってみますが電車は通りません。

アーチ型の煉瓦は綺麗ですね~~しかも何連?

川が流れている様が風情たっぷりです。

パノラマのようにしたら雰囲気出ますね~~

では最後に鉄の動画をお届けしましょう

「麻川橋梁を通る電車」

 

帰りはカッパマンで帰ります。

また都市高速が工事中でした(^^;)

バイクで良かった、2キロの渋滞の中すり抜けで通過しますた。

自宅の駐輪場に直した瞬間に雨が降りました。

明日も雨なのでしょうか?

17日は晴れて欲しいっす。

ツーリングクラブで阿蘇です、見かけたらピースを宜しく~~~!

 


nice!(13)  コメント(30) 

nice! 13

コメント 30

響

今日は一緒に鉄ってくれてありがとう。
写真がまた一段とかぶってるのが面白いよ。
そのうちパーフェクトが出るかも(笑)
動画はバッチリファインダーの中に入ってて良い腕してます。
また鉄りましょうね。
by (2007-09-15 21:58) 

muzina

ひさしぶりの「テツ&鉄子ネタ」

行った場所まで、モロの鉄っぷりに脱帽です。
今回は参加メンバーの写真もチョロっとだけなので、
テツ度がトンコツスープですね。

最後の映像・・・・すげ~!
カメラワークがメチャクチャいいですよ!
by muzina (2007-09-15 22:03) 

なな

祝♪就職1ヶ月。

よくがんばっています。
たくさん働き、花も生け、絵手紙書いたり折り紙折ったり。

響さんとこのカッパマンが可愛かった~。
by なな (2007-09-15 22:34) 

j-taro

鉄子ぶりが益々ヒートアップしてますね(笑
メタセコイヤの写真に写っているかわいいトロッコ電車はなんでしょう?
by j-taro (2007-09-15 23:28) 

風車が大好物

あ~ ニアミスですね~
15日、偶然にも、私も、JR福北ゆたか線の橋梁に行って遊んでました。
私は13時ごろですね。
本当は鹿児島ツーの予定が、台風を警戒して延期。私も近場をウロウロです。
ゆうさんが撮ったアーチの写真。同じように撮りたかったのですが、
ちょうどそのポイント、オニイチャンが車を止めて弁当食べてました。
ビデオもって車の後ろでゴソゴソしてたら、通報されそうなので
あきらめました。
その後、河内貯水池に行って福岡に戻りました。
電車の動画、いいですね。 ツーレポに幅がでます。
私も最近はまっています。
それにしても残念。ゆうさんブログ登場のチャンスだったのに。
by hoshizou (2007-09-16 03:15)
by 風車が大好物 (2007-09-16 03:15) 

まえまえ

昼からツーにしては充実の内容ですね〜
動画掲載もお手のモノ!
久々に普通のツーリングもしゆおかな〜(笑)
by まえまえ (2007-09-16 05:17) 

ふじさん

今の時期は、晴れてるかなと思っても
急に雨が降ったりするのですね。

SLは二台ともC系ですね、
(といってもすぐに分かるか(笑))

嘉麻川橋梁は、
車両の下から覗ける絶好のポイントですね!
by ふじさん (2007-09-16 07:35) 

unico

鉄ちゃん&鉄子さんには、線路と電車とレンガがしっくりと
きますね~。なんか安心します・・・何ででしょう?
「メタセコイヤ」の木って始めて知りました。
お菓子のチョコの名前みたいですね(食いしん坊な、私)
by unico (2007-09-16 10:03) 

GATA

ひさしぶりの名コンビツーリングレポ!
楽しく拝見しました。
すっかり鉄ちゃん&鉄子が定着していますね。
3丁目オールウェイズの橋は先週近くのお客さんに行った時に行くつもりだったのですが、時間がなくて探せなかったんですよ~。
リベンジせねば!
動画綺麗に撮れてますね。
ゆうさんの動画教室にも通わないといけないな~(笑)
by GATA (2007-09-16 11:23) 

空をはしっているようなアングルの電車がとっても素敵でした。
さすがナイスアングル!
by (2007-09-16 16:43) 

ゆう

>響さんへ
同じ写真を使ってお互いにレポ書いたらどうなるのか想像しますた!
今回のレポ、鉄ちゃんの写真が何故かあまり載せてなかった、と言うか
あのちいせぇ一枚じゃ(^^;)
後から直したかったけど動画を入れていたので元に戻すのには消去
してからまた書かないといけない。
1回最後は修正したんだけど、かなり面倒だったのでもう諦めました。
動画は偶然nice!な一枚でした。
明日は中止になりました○rz
今日は学校の開放で私は小回りが出来ないことがわかりました(前から
知ってたけど・・・)Dトラが合っていると確信しますた!
by ゆう (2007-09-16 19:00) 

ゆう

>muzina さんへ
トンコツ?あははは・・・・
濃厚ね~~今日は昼まで学校の開放で4輪キースを先生の先導で
ぐるぐる・・・・そのあとトンコツラーメンをひとりですすりました・・・
私CBで小回りが出来ませんが・・・・○rz

鉄ちゃん&鉄子、久し振りで嬉しかったっす。
しかし今日学校の開放で「ブログ見てますよ」と二人から言われた。
驚きじゃ~~~

動画良かったですか?
必死に追ってみますた。
by ゆう (2007-09-16 19:07) 

ゆう

>ななさんへ
日曜・祝日だけの休みは土曜がツーのときツライ・・・
明日のツーリングが雨で中止、延期日が土曜でした(^^;)コンニャロメ
妊婦のカッパマンでしょう~~?
あの姿で渋滞中の車の横をすり抜けして帰りました。
あぶね~~~って感じですよね。
仕事、やっと1カ月過ぎました。
生花が出来るのはラッキーでした。
昨日はおさげで行ってみたらみんなが「ゆうさん、違う」とか言って
「そのおさげは○○の許可を取ってるのか」とか言って笑われるし・・・
いつも一つでアップしてるのですが土曜は仕事後ハネハネになるので
土曜だけおさげにしようかと・・・・
by ゆう (2007-09-16 19:15) 

ゆう

> hoshizou さんへ
そうですかぁ~~
惜しかったですね~~
向こうの広場ではデコトラの宴会をやってたでしょう?

そうなんですよね~~車が多いのでなかなかいい写真が撮れない
ですよね~~
レポの最初の橋梁はお薦めですよ~~

しかし風車も見ましたが、仮面ライダー・・・あれは凄い!
by ゆう (2007-09-16 19:23) 

ゆう

> まえまえさんへ
鉄ちゃんのおかげで充実した鉄レポになりました。
私はこの辺はまったく地理がわかりません。
昼までは仕事なのでこんなレポが出来て嬉しいです。
都市高速に乗れるようになってまた街乗りも遠くまで行ける
ようになりました。
動画はやっぱ撮りたくなりますよね~~
普通のツー?まえまえさんはどんなツーを・・・ナゾ
林道ツー?
by ゆう (2007-09-16 19:27) 

ゆう

>ふじさんへ
週末に雨・・・・○rz
この日は降るかもしれない~~て天気でしたがやっぱり
降りました。
響さんは綺麗に洗車したあとだったのでど~~してもCBを濡らしたくないようでした。
C系?そうでした・・・
ここのポイントは最高でした。
車も停まってないしいい写真が撮れました。
by ゆう (2007-09-16 19:35) 

ゆう

> unicoさんへ
線路と電車と煉瓦・・・・なるへそ
この3つが出ると鉄って感じですね。
鉄道探しの旅も面白いね~~
駅弁も食べてみたいところです、クイケ
メタセコイヤは例のヨン様が出たドラマの並木道ですよ~~
冬のソナタ!
あれでクローズアップされてメジャーになりました。
by ゆう (2007-09-16 19:39) 

ゆう

>GATAさんへ
あそこの橋を見るときに響さんがGATAさんもここに来たことがある
話をしたよ。
ツーリングもなかなか行けないから近場の街乗りで知らないところ
に行けるのが嬉しいです。
3丁目オールウェイズのDVDが会社に置いてあった。
あれを見なきゃいけない。
動画教室?あははは・・・・習い事が増えますね~
by ゆう (2007-09-16 19:43) 

ゆう

> ビスさんへ
ここは川沿いで広場になっててゆっくり出来る感じでいいよ~~
ただこの日は暑かった、ここに自動販売機があったら最高です。
でも絵にはならないけどね~~
鉄橋を下から見上げるのっていいよね~~
まだありそうなので鉄子で探索します。
by ゆう (2007-09-16 19:45) 

ふじさん

C系は動輪が3輪の蒸気機関車です。
たとえば往年の名車C62など。
D系が動輪が4輪です。D51などが一番有名ですよね。
by ふじさん (2007-09-16 20:02) 

yamamen

動画が良いぞ~~。
電車が見えてくるところなんか、ミョーにどきどきしたりして・・・・(笑)。
どんどん感染されつつあるよな気がしとります。
by yamamen (2007-09-16 20:38) 

駅の河童

今川の河童です。オラのポーズ、ここにもあったのかょ。
ちなみに、ちゃつは私の友達じゃありません。弟子ですw
3丁目オールウェイズ?
Always~3丁目の夕日~だよね?
今度、岡山に里帰りしたら、岡山にもたくさんロケ地があるからレポ
して欲しいな...河童の願いです。
そうだ...黄色にお願いしちゃいますか??
ちなみに、河童をいじめると雨が降りますwww
by 駅の河童 (2007-09-16 21:10) 

ゆう

>ふじさんへ
動軸の3輪と4輪の違いですか?
と言ってもピンと来ませんが・・・・
分かる人には分かる話ですね?
by ゆう (2007-09-16 23:03) 

ゆう

>yamamenさんへ
電車が来る瞬間がいいでしょう~~
それは鉄にハマるかもしれませんよ~~
警報機の音とかガタンゴトンと迫って来る音とかが最高っす!
是非一度やってみて~~

牛さんの引き出物のリストで圧力鍋を注文しますた。
これで白米を炊きつつ別の料理も出来ます。
でっかいプリンも一度に2個出来ます(笑)

最近ハマっているのはキャベツを蒸してクバラのキャベツのうまたれ
をかけて食べてます。
by ゆう (2007-09-16 23:07) 

ゆう

>駅の河童さんへ
ほぉ~~それはまず映画を見てみないといけませんね。
黄色?あぁ~ヒロクルさんのこと?
映画観たかな~~
河童をいじめると雨が降る?
この週末はいじめられたのか・・・○rz
by ゆう (2007-09-16 23:10) 

ゆう

>j-taroさんへ
鉄子モード満載でしょう?
メタセコイヤの木の横の機関車は説明文を読むと・・・
「電気機関車」 パンタグラフ式
鯰田炭坑坑外運搬用として各坑口と選炭場間を走っていたそうです。
5トン、20馬力×2台で40馬力

可愛いでしょう~~
by ゆう (2007-09-17 06:58) 

ひろくるくる

昼からツーリング行ける体力がすごいなあ。岡山も暑くてヘロヘロです
by ひろくるくる (2007-09-17 08:39) 

ゆう

>hirokurukuru さんへ
この体力は免許を取ってから週末はツーリングしてたおかげです。
でも午前中仕事のあと出るとヘロヘロにはなります。
しかも最近暑さが半端じゃないでしょう~~?
喉が渇いてしょうがないです。
あと10年変わらずツーリングに行ける様、体力は落とせません。
by ゆう (2007-09-17 14:11) 

OhIke0725

久々に鉄ちゃん鉄子の登場ですね。
しかも、近所ばかりですね。(笑)
向こう岸は自分で紹介しましょうかね。
by OhIke0725 (2007-09-17 17:24) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
ご近所ツーでしたね(笑)
響さんも自分の庭のように走ります。
私も中間を走るのは2回目、あっここ走ったとわかるようになって来ました。
でもあの都市高速の渋滞が緩和されないとダメですね。
500円払って次で降りる人多いと思う。
by ゆう (2007-09-17 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

き、消えた・・・ZRX1200R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。