SSブログ

いわしの梅干煮 [圧力鍋の部屋]

圧力鍋の料理はお肉が多いんですが、ネットで調べるとお魚の料理

もあります。

美味しそうなものを見つけたので作ってみましょう

 

「いわしの梅干煮」

(用意するもの)

大羽いわし   6匹

梅干       2個

醤油       大さじ4

砂糖       大さじ4

みりん      大さじ4

酒         1カップ

 

大羽いわし 6匹を頭と尻尾を切り落としてからお腹を取り除く。

塩水で洗い一口大に切る。(私が水で洗っていることは内緒です)

梅干は包丁でたたいて潰しておく。

鍋に調味料を入れ、ひと煮立ちしたら魚を入れて加圧20分、そのあと

自然減圧。(加圧時間ってのはおもりが揺れ始めて弱火にしてからの時間です)

このいわしの梅干煮は、秋刀魚でも出来るようです。

食べてみましたが骨まで食べれて美味しかったです。

ツーリングに出る日の前の日に作っておいて当日鍋に戻し加圧を少

しすればOKです。

私はこのいわしの梅干煮と豚の紅茶煮で竹田ツーリングは安心して

行って帰りました。

夕飯の支度が心配でツーリングが出来ない人の助っ人となること間

いなしのレシピです。

本日の採点  90点 ち~ん 

 

「夏のお漬物 ゴーヤ編」

豚の紅茶煮のときにきゅうりとみょうがの夏のお漬物を作りましたが、

このきゅうりをゴーヤにするだけでまた違った味の夏のお漬物が出来

ます。

ゴーヤは半分に切り白いところをスプーンで取り除き、薄切りにします。

塩をふっておき、その後洗ってから水に浸けて置きます。

熱湯にさっと通します。

みょうがは半分に切ります。

ビニール袋にゴーヤ、みょうがを入れゴマ油、砂糖、塩、コショウ、りんご

酢を入れ冷蔵庫で2時間くらい寝かせます。

夏のお漬物、美味しいですよ~~

 

バイクネタでは無い記事をUPすると何だかドキドキします(^^;)

そんな気分になったことは無いですか?


nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

dakaryellow

ゆうさん、こんにちは。いわしの梅煮は私も大好きでよく作ります・・・
圧力鍋でつくると旨みがさらに閉じ込められて、骨まで食べれるので
いいなぁ。さんまは多分もっと、美味しいと思います~圧力鍋サイコー!
by dakaryellow (2007-07-20 11:23) 

ゆう

>dakar さんへ
バイクだけの記事を載せようと思いスタートしたのに圧力鍋の部屋
まで作り、作った手前記事をアップするのですが何かこれ微妙に
恥ずかしいのですが・・・・
今日のところは記事をまたUPして隠してみました(^^;)

いわしの梅干煮作りますか?
美味しいですよね~
圧力鍋の料理は簡単で美味しいのでちょっとハマります。
この病気がまた感染した人が出没しました(笑)
圧力鍋が全国的に売れてるかもです。
by ゆう (2007-07-20 14:43) 

obasan

お魚を調理するとき、普通のおなべだと結構匂いが気になるものですが、冬場大急ぎ・ぶり大根をすると案外匂わないのに驚きました。短時間ですむしね。ぶりの骨もかなり柔らかくなります。
ゆうさんのおかげで決まりきったレパートリーに光が差してきた・・・
by obasan (2007-07-20 18:22) 

OhIke0725

イワシは美味しいですよね。
煮ても焼いても最高です。
圧力釜で作ると骨も食べれていいですよね。
サンマは塩焼きがいいな! 骨も柔らかく、丸かじり出来ますよね!
by OhIke0725 (2007-07-20 19:12) 

料理教室は難しい~
やたらコメントすると
やっちまいそうだね・・^_^;

ギャグのお返し・・・
隣の岩下さんが、いわしが好きと言わしたですよ・・(-_-;)
しーーーーーーーーん・・・
また、やっちまった・・・(-_-;)
by (2007-07-20 19:23) 

響

これだと小骨嫌いな僕でもイワシを食べれる?
鮎は良いんだけどな~!
by (2007-07-20 20:09) 

yamamen

圧力鍋がトップだと恥ずかしい?。
そんなことはないですよ。
あくまでも日記として気楽に考えましょ。
魚の圧力鍋良さそうですね。
今度やってみよ!!。
by yamamen (2007-07-20 21:24) 

ゆう

> obasan さんへ
もう圧力鍋を放せません。
こんなに料理に興味を持ったことも収穫です(笑)
圧力鍋の仲間も本日増えたのでこれからもさらに盛り上がって
行くと思われます。
なにかいいレシピがあったら教えてください。
ほんとに短時間であの真ん中の骨まで食べれるのが凄いです。
ぶり大根、冬はいいですね~~
by ゆう (2007-07-20 22:17) 

ゆう

>OhIkeさんへ
「煮ても焼いても」と来たら「食えね~~」と来るかと・・・・
さんまの梅干煮も美味しそうなんでさんまがスーパーに並んだら
やってみたいと思います。
基本は塩焼きが美味しいですけどね~~
でもそうしたらレパートリーが広がらない。
肥前Feさんも新しい料理を開拓してくれればさらに盛り上がって
行くでしょう~~
by ゆう (2007-07-20 22:20) 

ゆう

>きんさんへ
きんさんのその語録でちゃつさんが大変なことになってますって!
隣の岩下さんはいわしが好きだったんですか~~?
と、まともに返してみる(笑)
きんさん語録をリアルタイムで聞けなくなったちゃつさんが壊れて
しまわないかと心配します。
料理教室にもコメントくださいね、ちゃつさんが待ってます。
でもちゃつさんは圧力鍋ネタはスルーするんだ!
by ゆう (2007-07-20 22:26) 

ゆう

>響さんへ
圧力鍋で煮たいわしは真ん中の骨まで食べれます。
カルシュウムが必要な年代になったらこのメニューは非常に
いいと思われます。
でも小骨が嫌いなら最初は抵抗があるかもです。
ったく、小骨が嫌いだとかお子ちゃまなんだから~~
いわしを食べなくても他に魚はあるんで生きてはいけます。
秋刀魚でまた試してみるのでどっちが骨を気にしないで食べれるか
テストしてみましょう?
え?やっぱり食べないでも生きていけるって思ってるでしょう?
by ゆう (2007-07-20 22:32) 

ゆう

>yamamen さんへ
バイクネタだけでやろうと決めたブログの記事にデカデカと圧力鍋
記事が貼り付いていることに耐えられなくなったようです。
そのうち慣れてくるとは思いますが・・・
このいわしの梅干煮はいいですよ~~
丸っ子全部食べれました。
秋刀魚も美味しいらしいので期待します。
圧力鍋、肥前Feさんも感染したようです(笑)
これはもっと広がりそうな予感がします。
muzinaさんが手を染めたら末期だと思われます。
by ゆう (2007-07-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。