SSブログ

エストレヤ [試乗バイク]

エストレヤかエストレアか・・・・・

もうどっちでもいいやといつも思ってしまいますが、エストレヤが正し

いです

スペイン語で「星」を意味するエストレヤ。

その歴史は意外と古く、デビューは今から15年前の’92年になる。

往年の名車を思わせる、懐かしいフォルムが魅力。

乗り手をホッと安心させるような味わい深さも特徴だ。

このホッとさせるようなエステレヤに乗っているのはこれまたホワッと

した雰囲気のあるSさんです

Sさんとは自動車学校の夜間教習で知り合い、卒検が一緒になった仲

です。

しかも免許センターに行った日は一緒ですが、バイクを買った場所は違

います。

しかも私はSさんより2週間も早くバイクを買ってます。

ちょうど台風が来ていた9月の初めでした

そしてツーリング先で偶然Sさんと逢って驚いた!

「ナンバーが1番違い」

こんな縁で結ばれたSさんと私、さらに縁があってツーリングも一緒に行

くことになりました。

それからの縁の深さはもっと怖いものがあるのですが、それは内緒

ではまずは解説の前にマタガリ~タをしてみましょう~~~

たしか’04モデルの限定色だよね?

RSが付くかどうかはこれまた分からないのですが・・・・

でも解説はRSのしかないのでRSで(^^;)

常用域の扱いやすさに優れるロングストロークエンジンは、デジタル

制御のフルトランジスタ点火とCVKキャブレター。1軸バランサーを

装備。セミダブルクレードルフレームはエンジンやエキパイの造形を

見せながら剛性を確保し、スタイリッシュなダブルシートと前後油圧

ディスクブレーキにより実用性も十分。

メーターはシンプルなホワイトパネルの速度計のみ。

 

クラシカルなデザインとロングストロークが生むパルス感のあるエンジ

ン特性がエストレヤの持ち味。

パワフルとは言えないが、低回転から「スタタタッ」と小気味良く加速し、

最高速も130km/hを超える。

各パーツの質感が高いことも特徴で、特にRSは前後フェンダーをクロ

ームメッキ仕上げとしてゴージャスな雰囲気さえ感じさせる。

 

空冷4ストOHC2バルブ単気筒  249cc  20PS/7500rpm

車体重量 142kg  タンク容量  14L

           (月刊オートバイ付録 国産バイク154車 ○と×)

 

え?空冷なの~~知らなかった、びっくり 

 

おまけ

「圧力鍋の部屋」へようこそ~~~

今日も外は雨ですのでSLの音とともに実験料理をお楽しみください。

今日の実験は「豚の紅茶煮」です。

私はこれは得意料理(大した作業では無いので言い難いけど)です

がしばらく作ってませんでした。

なんせすぐ飛びつくわりに飽きっぽい性格なので料理も消えて行くの

も多いです。これはパエリアと同じ頃ハマり、去って行きました。

では実験開始!

豚のももの塊をタコ糸でぐるぐる巻きにします。

(ロース肉の塊なら尚美味しく出来ます)

紅茶を作ります、このときマナケイさんからもらった「かもうの紅茶」を

使おうかと思いましたが、もったいないのでインポートフェアでもらっ

ていた期限が切れてますがこれを開けてみます。

ハサミでジョキジョキ・・・・まだ匂いもします、大丈夫!

マナケイさんからもらった「かもうの紅茶」既に戴いており香り豊かな

ティーブレイクを楽しんでますm(_ _)m

さぁ~~~圧力鍋に豚肉の塊を入れ紅茶をひたひたまで注ぎます。

そして加圧10分、今回は蒸気の音も本格派です。

出来上がるまでに漬け込むタレを作ります。

 

醤油1/2カップ   酒・酢 各1/4カップ  砂糖小さじ1  コショウ 少々

にんにくを皮をむいて二つに切って入れます。

 

自然減圧を待って取り出しタコ糸を解き、タレに漬け込みます。

時々上下を返してね!

酢が足りません、あちゃ~圧力鍋つけたまま買いに行けないし・・・

酢を昨日飲んでいた人を思い出しますが、ちょっと遠いです

仕方ない足りない酢はりんご酢にします。

でも舐めてみたら味は変わりません。

さぁ~~~~晩には美味しい「豚の紅茶煮」が食べれるよ~~

薄く切ってピーマンの細切りと一緒にレタスで巻いて食べると美味し

いよ、タレにつけながらお召し上がりください。

お試しあれ~~~~ 辛子をつけても美味しいです。

 

本日の採点 90点 ち~ん

やっとxml_xslさんが立ち読みをやめアマゾンでポチッとする日が

やって来ました。

「ゆうの簡単料理教室」お手元にやって来たらニャンコのお皿にも

このおいちぃ豚をスライスして見てください。

きっとこの前の「サラシモツ」より食いつきがいいです、多分。


nice!(15)  コメント(40) 

nice! 15

コメント 40

ちゃつ

エストレアで130km/hを超えた事がありません(T▽T)
てか昨日まで、ゼファーでも越えたことがなかった私です(T▽T)ノ
by ちゃつ (2007-07-06 12:58) 

obasan

家の嬢やのエストレヤマフラー抜いてるので結構威勢のいい音します。でも良く走るよねえ。エストレヤとZZRを交換して乗ったとき、春先だったのもあるけどなんて寒い・・・・!いつもカウルにどれだけ風から守られたいるかよ~~~くわかった私でした。
私が乗るとカブになるって娘たちが笑う・・・・
by obasan (2007-07-06 16:45) 

ゆきの

本日もまた美味しそうな料理ですね♪
盛り付け画像は食べる直前に写したらどうですかぁ?
私はいつも美味しそうに出来た時は携帯で写真撮って残してますよ~まあ誰に見せる訳でもないんですけどね^^;
昨日は茄子のはさみ揚げと、煮豆と、豚汁 あとゆうさんのを参考に豆腐サラダにしましたよ~(^o^)丿豆腐サラダってどんな風に作ってますか?
我が家は水切りした豆腐をレタスときゅうり、トマトと和えて
上にちりめんじゃことベーコンをカリカリに炒めたのと青じそのきざんだ物をのっけます。でゴマドレでいただきます。
なかなか美味しいですよ。
by ゆきの (2007-07-06 19:10) 

セローおじさん

こんばんわ、はじめまして(^^) 響さんの記事に登場する、イケてるDトラのお姉さんが気になって訪問してみました(笑)
(@@)料理もイケるんですね!
Dトラの背筋をピンと伸ばしたライディングフォームは、なかなかカッコイイですね好感が持てます、私的には 直線以外だったらモタードのほうが速そうですね、下りのワインディングは間違いなくブッチですよん”

煮豚は醤油のみで20分煮るだけでとても美味しく出来上がります、熱いうちに切り分けからしを添えて酒の肴のバッチグ~ですよ、タレは使い回します(うなぎ屋さんの秘伝のタレみたいに) うちのはコレでもう10年ものです
余った煮豚はチャーハンの具にグ~!です
ではでは、 失礼しました (uu)
by セローおじさん (2007-07-06 20:17) 

エストレアRSをかうかルネッサを買うか最後まで悩みました。
ただ、前者は人気があるので、同年式でも高いんですよね・・
シングルを選ぶかツゥインを選ぶかといえば、静かなマシンが
好きなので、やっぱルネッサとなったわけです。パワーも上だしね♪
by (2007-07-06 20:35) 

xml_xsl

”短いお下げ・v(*^.^*)”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^ ^)。
スペイン語ですかぁ~*、とても嬉しいご説明ですわんわん!!。 (^。^)/
”怖いもの・内緒”、なんと魔力のある、くすぐることばなんじゃ…*。
ウ~*ン、ミステリアス!!、いっきに魅力がグ……*ン、とアップですわ。  (*^.^*)
おぉ~*、おまけ、登場しましたか!、煮上がるの待っとったんやでぇ…*。
得意料理だけあって、機転と応用を繰り出し、材料難を一蹴、すばらしいぃのだぁ~*。
ピーマンとレタスでお肉をシャキシャキと楽しむ、ニクイね…*、(^o^)
おっ、90点、おめでとう!、予算はしっかり取ってるので。 
ポチッ!となっ、あぁ~*うれしい。
=(・。・)= と、 = (゜。.゜)= の食いつきが、いまから楽しみだよぉ…*、(^。^)/
by xml_xsl (2007-07-06 20:45) 

dakaryellow

エストレアですか・・・実は1台、わがガレージにもあったりして。
(バレちゃった?)足つきよし、扱いやすさよし、だけどボロボロ。
誰かもらってくださらないかしら~と思っておるところでございますー。
ゆうさん、「圧力鍋の小部屋」←○「大部屋」だと相撲部屋みたいです
から。とうとう出来ましたか・・・おみごとです!≪即席≫お料理教室の
生徒1という事でよろしくお願い致しますー。私も料理に励んでみます。
by dakaryellow (2007-07-06 20:47) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
エストレアは結構でるよ、Sさんはこの前のツーで出たそうです。
後ろにいるほどスピード出さないと追いつかないとこあるもんね(^^;)
私は角島大橋でDトラの最高速を見た、高速はどうしても風が邪魔
して出ないなぁ~
ゼファーはもっといけるっしょ、でもまぁ無理せず安全運転で!
特にゼファーに何かあっては息子さんに申し訳ないですから~~(笑)
by ゆう (2007-07-06 20:48) 

ゆう

>obasanさんへ
マフラーを抜く?抜くって何を抜くの~~?
バリバリな音がするように?
カウル付きに乗ったことが無いから分からないけど、私のDトラも
めちゃんこ風を感じて走ります。
高速なんかは風との戦いの時があってそりゃぁもう必死です。
ヘルメットも下から風が入るのでそうなるともう身体ごと風に
挑戦してます。
カブ?はははっ・・・イメージにエストレヤは無いかもぉ・・・・
by ゆう (2007-07-06 20:52) 

ゆう

>ゆきのさんへ
盛り付け画像は撮ってる暇ないくらいチャカチャカ用意してますので
・・・(^^;)
30分の時間制限がありますの、ち~ん戦闘開始みたいな
豆腐サラダ?
ん?作ったことないぞ、私のは豆腐とポテサラじゃ(笑)
レシピ参考に致しますm(_ _)m
by ゆう (2007-07-06 20:58) 

ゆう

>セローおじさんさんへ
いらっしゃ~~い、初めまして
ちょっとブログを先に覗きに行って驚いたんだけど、麻里さん聴くん
ですね~~びっくりした
私は20代の時からずっと。
フロントファークオイルの交換もすごく気になりました。
私もしてみたいなぁ~~

煮豚、お醤油だけで?
へ~~どんな味なんだろう・・・
タレは捨てないで次も足して使うんですね、な~るほど

乗車姿勢ありがとうございますm(_ _)m
普段猫背ですのでDトラに乗るときは伸びてたのか~~って知りました。
by ゆう (2007-07-06 21:05) 

ゆきの

あら!よく読み返してみたら、豆腐とサラダって書いてあったです〜豆腐サラダかと思っちゃった〜
by ゆきの (2007-07-06 21:12) 

ゆう

>ビスさんへ
エストレヤとルネッサですかぁ~
ルネッサってあまり知られてないバイクですよね?
ロイヤルエンフィールドのような・・・
謎めいたバイクのような・・・
静かなマシンですか~~な~るほど
by ゆう (2007-07-06 21:16) 

かわいい色のバイクだなぁ~思っていましたが限定色なのですねw( ̄o ̄)w オオー!
バイク屋さんめぐりをする前にチビに決めたので、
見るバイク見るバイク興味津々です(>▽<;;
圧力鍋の部屋は今日もとっても美味しそうですね☆彡
待ってってもしょうがないので、
これはもう自分で・・・・がんばらんばですファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
by (2007-07-06 21:56) 

yamamen

エストレヤ、けっこう速いんですね~。
130キロといえば、三段峡に行ったとき、みんなを追いかけるのに1回だけ出したことがあるぞ(笑)。
豚の紅茶煮、うまそうですね~。ビールがガンガンすすみそうです。
紅茶で煮るのは、風味つけの為?、それとも肉を柔らかくする為なのかな?。
by yamamen (2007-07-06 22:32) 

muzina

エストレア・・・・エストレヤ・・・

パエリヤ・・・・・パエリア・・・
どっちなんだろ?

ともかくエストレア?がスペイン語から来ていたってのは
トリビアになりました。

Sさんのエストレアは確かに速かった。
それまで、お飾りバイクかな?(←お前が言うな!)

と思ってた僕の認識を改めさせてくれたバイクです。

料理のカテゴリーも増えそうですね。 楽しみにしています。
by muzina (2007-07-06 23:14) 

なな

エストレヤは最初に買いたかったバイクだー。
なんだか縁がなかったのよね。

圧力鍋とお友達~だね。
がんばれ~。
by なな (2007-07-06 23:20) 

OhIke0725

エストレヤ、下りは速いですよね。
思い出すのは、Sさんのスッテップが曲がっていて、
コーナーで擦るので怖いと、足を上げて走っていたこと!!
紅茶煮?このようなハイカラ?物は食したことはありませんね。
どんな味なんでしょう?紅茶は香りが残るのですか?
by OhIke0725 (2007-07-06 23:43) 

響

エストレヤって僕がSRVにするかどうか迷ったバイクだよ。
あっ、SRVってビスさんのルネッサの前の型ね。
Sさんはこれで高速を前傾姿勢で突っ走るから凄いよね。
門司の車校の卒業生はみんな凄いです。(僕はのぞいて・・・)
酢を飲むんだったらせめてリンゴ酢にするんだったー(汗)
by (2007-07-07 00:03) 

ゆう

>xml_xslさんへ
ふふふふっミステリアスだった?
そのうち解明されていくかも~~(謎)
りんご酢があって良かった、一時期ブームになったときに飲んで
みようと買ってました。
続いてないので今はきゅうりのお漬物を作るときにしか使ってなかった。
味はお醤油が入るので変わらなかったので助かった。
お酢もアマゾンでポチッ出来たらいいのに~~
紅茶煮はおいちかったです、きっとにゃんこもお喜びです。
by ゆう (2007-07-07 02:01) 

ゆう

>dakarさんへ
やはり梅雨空に合うのはお料理よね~~
バイク乗りは梅雨空ではどうにも動きが取れませぬ。
「圧力鍋の小部屋」?はははっ
でもね、おまけじゃないともう既に行き詰まりの予感がする・・・
エストレヤ手放したいの?
バイクは乗らないと乗れなくなるから厄介だもんね~~
いい人が見つかりますように・・
by ゆう (2007-07-07 02:08) 

ゆう

>ゆきのさんへ
マジックのような言葉でしたね(*^_^*)
by ゆう (2007-07-07 02:09) 

ゆう

> lifeさんへ
かわいいよね、エストレヤ。
乗ってるSさんも可愛いのでバッチシです。
バイク選びはバイク屋を回ると迷うよ~~~
私も何件か回ったけどどうしょ~~~って感じでした。
ついうっかり安くて綺麗なのを見るとそれでもいいやと思って
しまうよね~~
私は綺麗なVTRを見て心が動いたんだけどお店の人がエンジンを
かけたら液体がジャ~~~~と漏れた。
この紅茶煮はお薦めだよ~食べても美味しいです。
by ゆう (2007-07-07 02:14) 

ゆう

>yamamenさんへ
はははっみんなを追いかけるときに一度出した~?
また思い出しましたぁ
紅茶煮は美味しいからお薦めだよ~~
鍋でやるときは45分もかかるのだ~~
水が少なくなるから足さないといけないし・・・
圧力鍋っていいね!
紅茶はどうでしょ、わからないなぁ~~余分な油を抜くとか?(謎)
ウーロン茶でもいいですよ(本はウーロン茶でした)
by ゆう (2007-07-07 02:18) 

ゆう

>muzina さんへ
私もエストレヤが130km/h出せるバイクだとは知りませんでした。
でもちょっと坂になってる一直線の道をSさんが「あそこ気がついたら
スピード出るんですよね~」って言ってたのがたしか130km/hだった
ような・・・そんときスゲ~~~と思いました。
私は同じ場所でそこは80くらいでしか走りません。
料理のカテゴリー化はやめておきます。
行き詰まりが目の前に見えます(^^;)
by ゆう (2007-07-07 02:22) 

ゆう

>ななさんへ
あっななさんにもエストレヤのイメージあるね。
最初に持ってたバイクのイメージがあるせいかな?
圧力鍋の部屋はレパートリーが続きそうにないです。
でも白米は毎日炊いてます。
厚手なので焦げないのも気にいってます。
ななさんのおゴゲはどうなったか気になります。
by ゆう (2007-07-07 02:26) 

ゆう

>OhIkeさんへ
へ~そんなことがあったの?
はははっSさんらしい~~
良くステップ曲げたり倒したりしてたよね(笑)
何かいつもやってくれるイメージがあって可愛い~~
紅茶煮は紅茶の味はしないよ。
煮豚のようなものですので圧力鍋でお試しを~~
おいちくてビールが進むこと間違いなしです。
by ゆう (2007-07-07 02:29) 

ゆう

>響さんへ
このSさんのエストレヤは女の子っぽいデザインだよね。
響さんにエストレヤのイメージは無いかな?
そうそうSさんは高速前傾姿勢!
そうよね、響さんも卒業生なんだよね~~
15日は開放あるよ、八幡のドリーム主催でハーレーの試乗会もあります。
でもこのハーレー教習コース走るんだよ(^^;)
酢はそうね~~リンゴ酢にしときゃ良かったね(笑)
あ~~また思い出しただけで口の中すっぱくなって来た。
by ゆう (2007-07-07 02:36) 

GATA

会社のツーリング仲間にもエストレヤに乗ってる人がいます。
残念ながらホワッとした雰囲気のあるSさんのような人ではなく、のんびり景色を見ながら走るのが大好きなおいちゃんです。(笑)

本日の圧力鍋料理は高得点でしたね~。
すっかり圧力鍋を使い切ってますね。
by GATA (2007-07-07 04:31) 

j-taro

圧力鍋で遊んでますね(^^)
先日、嫁様が圧力鍋でタマネギ(淡路産新タマネギ)を丸ごとコンソメスープで炊いてました。タマネギの甘みでウマウマでしたよ♪

バイクネタにはコメントしないj-taroでした(汗
by j-taro (2007-07-07 09:14) 

coyote

圧力鍋の記事を一気読みィ~~^^;
思わず「ゆうの簡単料理教室」をポッチっとな!(笑)
by coyote (2007-07-07 10:32) 

ゆう

> GATAさんへ
エストレヤってデザインが女の子っぽいと思うけど結構男の人が
乗ってるね。
おいちゃんが乗ってるんですか?
のんびり景色を見ながら・・・・・「ウロチョロ」ね(笑)
圧力鍋、まだ食べてないときに高得点を出したのは過去に何回も
作っていて美味しいと分かっているから~~~
ロース肉でやるともっと「うまっ」です。
by ゆう (2007-07-07 11:05) 

hoshizou@キャンプ終了

紅茶煮ですか。
きっとブリティッシュな紳士の味がするのでしょう。
ふたを開けたとき、甘いいい香りにつつまれそうですね。
私の作る角煮は、中国のマフィアの味がします。
肉系統が得意のようですが、圧力鍋の醍醐味のひとつは魚にあります。
骨まで食べれるので、カルシュウム補充バッチリ。転倒ドンと来い。
さんまのぶつ切りが簡単、お勧めです。
 昨日でキャンプ終了です。つかれた~ ビリーより毎日のレポにっ
あっ エストレヤも素敵です。ハイ。
by hoshizou@キャンプ終了 (2007-07-07 11:06) 

ゆう

>j-taroさんへ
なに~~?コンソメでたまねぎを丸っこ炊くの?
味はコンソメだけ?
そのレシピが欲しいです。
お嫁様から入手出来ますかぁ?もしくはj-taroさんが想像する
レシピでもいいです。ちょっと作ってみたい~~~(*^_^*)
バイクネタが本編なんですけどぉ・・・・・(汗)
by ゆう (2007-07-07 11:08) 

ゆう

>coyoteさんへ
ゆうの簡単料理教室お買い上げありがとうm(_ _)m
この紅茶煮は鍋でやるときは45分茹でるよ。
美味しいしおもてなし料理にもなりますよ~~~
スキーでロッジに泊まったとき作って持って行ったことがあります。
圧力鍋料理は面白いです。時間がかからないのがいいね~
by ゆう (2007-07-07 11:13) 

ゆう

> hoshizouさんへ
キャンプ終了したんですね。
意外と成果が無くてびっくりですね~~
リバウンドしないように気をつけて!
紅茶にそうそう上品なお味です。
お魚料理でしょう?
秋刀魚の季節にはお試ししてみましょう~
まだそのとき使ってるかな~(謎)
by ゆう (2007-07-07 11:19) 

ハイマン

ヤが正解なんですね
こういうのって中々難しいんだよな~
梅雨の雨バイクに乗るの気をつけてね!
by ハイマン (2007-07-07 12:31) 

ゆう

>ハイマンさんへ
どうしてもエストレアって呼びたくなるでしょう?
一度覚えてもまたあっどっちだったかな~~って思うように
なります。
でもSさん本人に聞いてもヤかアか知らなかったぐらいだから
どっちでもいいかもですね。
梅雨の雨長いですね~~
ここんとこ毎日雨ですよ~~
今日は曇りなんだけど晴れないと乗る気も起きなくて、また圧力鍋で
料理中でしたぁ~
by ゆう (2007-07-07 14:16) 

ふじさん

酢は、普通のよりもりんご酢の方が美味しくできたのでは?
私も豚大好きです(牛も鳥も好きだけど)
昔、自炊をしていたときは豚肉が定番でした。
牛よりも安くて、鳥よりもこってり。
紅茶煮食べてみたいです。
by ふじさん (2007-07-27 06:22) 

ゆう

>ふじさんへ
りんご酢は足りない分を入れたので味はあまり変わりませんでした。
りんご酢がブームのときに買って来たけど、続かない・・・・・
余っていたリンゴ酢は今夏のお漬物で大活躍です。
最近予備で買っているのを忘れまた買ってしまうと言う現象が・・・・
家の中に同じものが2個ずつ・・・
ヤバイです。
豚肉は料理方法も豊富でいいですよね~~
紅茶煮は是非作ってみてください。
by ゆう (2007-07-27 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゼファーΧ(カイ)ZZR250 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。