SSブログ

ゼファーΧ(カイ) [試乗バイク]

ゼファーとは西からやって来た「微風」と言う意味。

いまや伝説の名車となったZ2のイメージを取り込んだノンカウルのス

タイルを身にまとい、登場と共に爆発的な人気を呼んだのがゼファー

だ。

搭載されているDOHCの4気筒エンジンはGPZ-Fベースで、扱

いやすさと、扱っている楽しさを重視した仕様としている。

リアはコンベショナルな2本サスで、しっとりとした設置感が魅力。

現在まで続くNKブームの火付け役となったマシンだ。

       (月刊オートバイ付録 ニッポンのバイク 1950-2004)

 

ゼファーは1996年にΧ(カイ)となっているんだけどちゃつさんのバイ

クがどっちになるかは分からない。

Χ(カイ)ならばサイドカバーにエンブレムが入っている、探して見るけ

どうまく分かる写真がなかった。

 

家政婦は見た!じゃない・・たいようさんは見た「Χ(カイ)のエンブレム」、ありがとう~~

 

ならばΧ(カイ)の解説を・・・

4バルブ化されたエンジンは新設計のもので、K-TRICを搭載による

レスポンスアップ中低速を重視したセッティングとなっている。

足回りにはGPZ1100と共通の異径2ポットキャリパー、アルマイト処

理が施されたRサスなど運動性能をアップさせている。

 

さぁ~~~見てみましょう!

西から微風が吹いて来たぁ?

2色になっていてお洒落な感じです。

あんこ抜きしてシートを下げてあるそうです。

でもこのバイクちゃつさん本人のバイクではありません。

息子さんのバイクだそうで・・・・

まだ免許も無いのだけどバイクだけはあるそうです。

息子さんに怒られないうちに無事返してあげてね~~

 

空冷4ストDOHCバルブ並列4気筒  399cc

53PS/11000rpm  車体重量 185kg  タンク容量 14L

 

おまけ

今日もSLの蒸気の音を聞きながら圧力鍋の実験料理に取り掛かり

ました。

昨日コメントに来てくれたyamamenさんのブログを訪問してみると

そこに私宛のメニューのレシピが・・・・・・・

これは!

お薦め料理だと言っていた「砂ずりの柔らか煮」だな!

早速作ってみました。

まずはお買い物から~~~~~~「砂ずり、砂ずり」

砂ずりって安いでしょう?

なので中でも私は高級砂ずりを買います。え?高級?

スーパーに行くと並みクラスの肉と高級クラスの肉に分かれてるの。

値段が違うんだけど私はいつも高級な肉を買ってしまう。

その違いは鶏肉で言えばみつせ鶏、豚肉で言えば鹿児島の黒豚。

国産肉に拘ります、何故か・・・・・?

だって怖いんだもん

なので我が家のエンゲル係数は高いです。・・・といっても砂ずり 212円也

 

まずはyamamenさんのレシピをもう一度読んでっと!

まずは砂ずりを適当な大きさに切るとある。

適当とかやめて欲しいなぁ~~A型の私としては半分に切るとか指示し

欲しいです(笑)

それを熱湯にさらすとある。

熱湯にさらす?

茹でるじゃなくさらす?・・・・すみません素人なもんで

熱湯にくぐらせました、いや1分くらい茹でました。

そしてアクをすくいます。

そして鍋に調味料を入れ砂ずりを入れて錘が回ってから弱火で25分。


醤油  50cc   酒  50cc    水 50cc   ゴマ油 大匙1

砂糖  大匙3   生姜  少々

火をとめてから15分で出来上がりです。

出来ました

昨日レバーを煮たのですが、その雰囲気があります。

つまみ食いしてみます。

柔らかくてお醤油の味がしっかりしみていて美味しいです。

昨日作ったレバーと似た味がします。

これは冷めても美味しそうです。 本日の採点 80点

今日はそしてこれも買いました、久々です。

夏だなぁ~~~

そして今晩のメニューはこれらに鶏のせせりの塩焼き

あちゃ~~~~~つまみみたいなものばっかだ

お豆腐とサラダを出して何とか誤魔化しましょう。

 

しかし、yamamenさんの作ったものと私の作ったものがえらい差が

あるのは何でしょう?謎です。

ちなみに我が家のお醤油は九州のマツナカ醤油だよ~~


nice!(11)  コメント(32) 

nice! 11

コメント 32

yamamen

すいません、説明不足で・・・・・(汗)。
熱湯にさらす=サッと茹でて、ザルにあげ水で洗う。
これは僕だけにしか通じない言葉でしたね!。

できあがりの色が濃いし、艶がありますね~。
こっちのほうがおいしそうです!。
うちの醤油はキッコーマンの九州まろやかなんですが、色が薄いのかな。

「くにぃ~~」という食感がいいでしょう~。
by yamamen (2007-07-05 18:19) 

ゆきの

今日は梅雨の合い間の・・・でしたがバイクで出かけなかったんですか?>^_^<
ゆうさんは、はまったらとことんタイプなんでお料理にはまっちゃったんですね~
いっぱいレシピのせてもらって嬉しいです。
バイク売ったお金で圧力鍋買うことにしました!ってまだいくらで売れるか解らないんですけどね^_^;
昨日の料理、最後片栗粉でって書いてあったけど どんな感じになりましたか?ぜひ今度は盛り付けた画像もアップしてくださいね(^o^)丿
私も今から夕飯作ります。
by ゆきの (2007-07-05 18:25) 

響

あのちゃつさんのゼファーはゼファーらしい
ちょっとやんちゃな音だったねー。
高速の伸びもかなり良さそうな印象でした。
THEカワサキ!って感じです。
スナズリはスーパー川○で?
ビールに最高なメニューじゃん。
by (2007-07-05 19:04) 

xml_xsl

”短いお下げ・v(*^.^*)”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^ ^)。
”西からやって来た微風”、良い名前気に入りました、
そしてちょっと調べましたら、”フォードに頼んで譲って貰った”。
と今頃になって知り、ますます気に入りました。(^。^)/
美味しいそうな、砂ずりを見て、気分が出てきたので、夜ご飯を始めまする。 (^o^)
今度の、”蒸気回転センサー付き高圧釜”での作品、
ワク!~*、ワク!~*、愉しみ~*、です。 =(^。^)=
by xml_xsl (2007-07-05 19:58) 

いろんなバイクにウットリしてしまう今日この頃です♪・:*:・ ( ̄* )
美味しそうなスナズリにビールに枝豆・・・
( ´△`)アァー飲みたくなってきました(・∀・)
(料理は手伝いから始めて修行することにします( ̄∇ ̄*)ゞ)
by (2007-07-05 21:46) 

ura

砂ずり、私もあるだけ食べちまいます^^
うまそーですねー。
あしたの晩ご飯でリクエストしとこーかなー。
ゼファーいいですね、いつかはNKかなー^^;
by ura (2007-07-05 22:11) 

たいよう

ちゃつさんのゼファーは、χ(カイ)ってマークがついてましたよ~

ビールがうまそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by たいよう (2007-07-05 22:23) 

OhIke0725

ゼファー、このツートンの方がジャケットに合って更にいいかな?
砂ズリもいいでしょうが、煮るなら私はレバーや肝がいいなぁ!
枝豆の色が綺麗で美味しそうですね。
次はなんでしょう?
by OhIke0725 (2007-07-05 23:53) 

ゼファーカイ、2台乗り継ぎました、僕にとって一番思い出深いバイクです。ロングツーリングには向きませんが、デザインは今でも最高でしょう^^。お金に余裕があったらまた購入したいです。
by (2007-07-06 00:05) 

(。・_・。)2k

ゼファー 登場したころは憧れたな~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-06 01:08) 

obasan

ゼフィロスになっちまったねえ!ギリシャ・ローマ神話の西風の神様だったかな?船にやさしい風を送る・・・・ゼファーって良い名前をつけたもんだと思う。
毎日おいしいものを作ってだんな様にもやさしい風を送るゆうさんにNICE!
by obasan (2007-07-06 02:08) 

GATA

ゼファーはレーサーレプリカ時代に終止符を打ったバイクですね。
これが出てから中型クラスのフルカウルは消えていきました。
フルカウルのバイクが好きな自分にはにっくきバイクです。(笑)

砂ずり美味しそうですね。
まさにビールにぴったりあいそう。
by GATA (2007-07-06 05:08) 

ゆう

>yamamenさんへ
水で洗うのかぁ~~それはやって無いなぁ、でもあく取りであくは
取った。
しかしこれだけ色が違うのお醤油だけのせい?
何か他のポイントがありそうな・・・・
でも確かに松中醤油は九州醤油だから味が濃い
私はこの醤油でないと食べた気がしないけど、特にそのまま
かけるものなんかお醤油の味がもろ出るし・・・
出来上がりの味は美味しかったよ、食感もクニューって感じで
合ってます(笑)
また何か圧力鍋料理で美味しいのあったら教えてね~~
次回はA型向きの説明で・・・・(*^_^*)
by ゆう (2007-07-06 06:49) 

ゆう

>ゆきのさんへ
「バイク売ったお金で圧力鍋買うことにしました」←ちょっとずっこけそうに
なった(笑)
何個もサイズ違いで買えそうです。
バイク売っちゃうんだ~~
乗り方は忘れないだろうから何年かして乗りたいなぁと思ったらいつでも
リターンしてね。
盛り付けの映像?
実験段階だからね~~~
と言いながら実はお皿に盛って撮影してまた鍋に戻すのが面倒と言う
のもある(笑)
夕飯は何作ったのかな?
by ゆう (2007-07-06 06:57) 

ゆう

>響さんへ
ゼファーの音かぁ~~やっぱりあのいつもと違う音って空冷の音?
そうだよね~~400ccだから高速は飛ばす気になれば飛ばせるね。
ぶっチギリで帰るときには良さそう・・・
でも坂がちきゃつさんもいけてないんだよね(笑)
良かったお仲間がいて~~~
あの坂をゼファーで上れたなら私よりかうまいね、チェ・・・・・・ッ
スナズリ?東国原知事も来たことあるサンリブだよ~~~~
ビール久々に飲みました、ゴールドは人気あるって書いてあったけど
確かに今まで飲んだ中じゃ高得点です。
どんなまずい料理も美味しく感じるミラクルフルーツがあればいいのに(爆)
by ゆう (2007-07-06 07:07) 

ゆう

>xml_xsl さんへ
ファードからゼファーって名前を譲ってもらったの?
へ~~~そうなんだ。
ずっと前なんだけどTVで見たことある、車の名前は発売されるずっと
前から各社が考えてるって。
バイクも同じなんだね。
売れる車の名前のアルファベットとかあったりするらしい
ゼファー、カッコいいね。Dトラッカー、Dはダートって意味だったっけ?
砂ずり見て気分が出て来たから晩ご飯を始める?はははっちょっと
笑ったo((=^エ^=))o
”蒸気回転センサー付き高圧釜”での作品、実験は続く・・・・
by ゆう (2007-07-06 07:16) 

ゆう

> lifeさんへ
ビール飲むと夏が来たぁ~~って感じだよね~
普段飲まないから350ccを半分飲んで満足なんです。
もっと暑くなるとグラスを氷で冷やしてから注ぐともっと美味です。
枝豆美味しいよね~~
自分の目の前でお山のようになって来る枝豆の皮の量に驚きます(笑)
料理のお手伝い、そうね修行が必要です。
一番各家庭で違う料理は肉じゃがです。
この前もSさんの肉じゃがの作り方の話で大笑いして話が盛り上がり
ました。
私の肉じゃがを伝授しておくと~~牛肉の一部を炒め、じゃがいもタマネギ
コンニャクも炒める。
残りの牛肉をかぶせて酒1/2カップ入れる。
砂糖大さじ5を入れ(調整必要)10分煮る。醤油大さじ5を入れ15分煮る。
青ネギを入れ出来上がり。(私はネギは最初から入れる)
この肉じゃが、すき焼きのような味で美味しいよ~~!
by ゆう (2007-07-06 07:27) 

ゆう

>uraさんへ
砂ずりの食べ方は私はスライスして揚げて塩コショウくらいしか
したことなかったけど、いろんな食べ方があるもんだね~~
コリコリがいいって人が多いけどたまにはこの柔々感もいいでしょう?
クニューって感じです(笑)
味はレバー煮たような味です。
是非リクエストを・・・
と言うことはuraさん家にも圧力鍋あるのか~~
ゼファーはでも重たいから私は乗ることはないです(^^;)
by ゆう (2007-07-06 07:33) 

ゆう

>たいようさんへ
マーク付いてたのぁ~~
タイトル変えておこうかなぁ~~
しかしみんな良く見てるよね~~~
いちさんのゼファー1100も響さんのブログ記事を見なかったら
RSが付いているとか気が付かなかったよ~~~~
マタガリ~タもやってると勉強になります。
ビールが美味しい季節になって来たね~~
枝豆とか今年初めて食べました。
ビールって癖になるから飲みたくなります。
でも我が家は晩酌の習慣は無いので350ccを1本買っただけ~~~
信じられんでしょう?
by ゆう (2007-07-06 07:38) 

ゆう

>OhIkeさんへ
ツートンはさらにZのイメージが強いね。
火の玉カラーって言うのはこの色もいうのかな?

砂ずりの味はまさしくレバーを煮た味だよ。
でも素材の味が違うから違うんだけど・・
私もレバー小さい頃から好き。
今は血あいがあんまし付いて無いの売ってるけど昔売ってたのは沢山
ついててね~~
あれ取るのは嫌だった。
お次?また肉だよ~~~~~(笑)
by ゆう (2007-07-06 07:45) 

ゆう

> akiponさんへ
へ~~~~2台も乗り継いで来たんですか~?
余程のお気に入りと見た。
色とか変えた?
しかし何故今のバイクに?
ロングツーリングには向かないの?
重いから?
ははは・・・?マークが行列して来た(^^;)
そうだよね、お金に余裕があったら私も2台欲しい、直線をブ~~ンと
走るZ1000といけてない坂でもなんとか上れるDトラ(*^_^*)
by ゆう (2007-07-06 07:50) 

ゆう

> (。・_・。)2kさんへ
ちょうどレプリカブームの全盛期の’89年3月に登場するんだよね
このバイクが無かったら今のNKスポーツは存在しなかったんだろうか・・
’07年1月でファイナルエディション発売で生産終了とあるね。
ゼファーΧだけは継続されてるみたいだけど。
ゼファーの歴史は面白いね。
月刊オートバイ付録の「NIPPON二輪車大辞典」1947-2007に書いて
ありました。(私のパクリ本のひとつ)
by ゆう (2007-07-06 07:58) 

ゆう

>obasanさんへ
ギリシャ・ローマ神話の西風の神様のゼフィロスから来てるの?
へ~~~φ((=^エ^=))メモメモ
名前の由来は調べると面白いね。
ZZRはどんな意味があるんだろう~~
私はジージーアールって読むけどメーカー読みはゼットゼットアール
だったけ?(あやふや)
タンスタでそんなこと読んだような気が・・・・
料理?
ただ今圧力鍋実験中だから~~~~
普段は同じメニューが巡回して行きます(笑)
まぁ今は働いてないから時間があり過ぎてね~~料理でもして
おかないと時間が潰れない、特に雨の日はやることが無くなる(^^;)
by ゆう (2007-07-06 08:03) 

ゆう

> GATAさんへ
そうそうそんな事書いてあった。
レプリカ時代に終止符を打ったバイク、GATAさんに取ってはにっくき
バイクになるのかぁ~~
このバイクが無かったら、今じゃみんなSSに乗ってたりして~~
そうなるとヘルメット取るまでみんな年齢もわからんね(笑)

砂ずりは美味しかったよ。
夏はビールに枝豆、つまみ系でご飯が終わる。
あ~~ビール美味しかった!
by ゆう (2007-07-06 08:09) 

j-taro

砂ズリはコストパフォーマンスが良くてアテに最高ですね。
ニンニクと炒めたりするだけで…(^^)

嫁様にも言ってますが、食品は”国産”を買うようにしてます。
”中国産”=毒ですから(--;
by j-taro (2007-07-06 09:47) 

ゆう

>j-taro さんへ
砂ズリをにんにくと炒める?何々φ((=^エ^=))メモメモ
スーパーに行くとね、牛肉なんかはオーストラリアってのが多いね。
鶏だと私は利用しないけどスーパーに寄ってはブラジル産とか
見たことある。
国内の一応ブランドの付いたのは安心出来るしね~~
今はどこの企業も悪いこと平気でするところがあるからうかつに
安いものとか選べない(^^;)
なので高くてもスーパー選びとお肉選びは気をつけてます。
結局は健康に繋がって行くから高い分安心を買ってると思えばね・・
by ゆう (2007-07-06 10:15) 

ちゃつ

確か、χって子供が言ってたような(T▽T)
私は、そこんところ全然わからんちんです(T▽T)

昨日は何処も行かなかったのですか!?Σ(`・д・´;)予想外だ。

私は、友達に誘われて鉄騎馬の管理人さんである、かっとび親父さんと3人で佐賀の唐津バーガー&見帰りの滝ツーに連れてってもらいました(≧▽≦)♪楽しかったぁ

熱しやすくて冷めやすい私ですが、
ツーリングは楽し過ぎて当分やめられそうにもありません(T▽T)
特に、やめる必要もないのだけどΣ(・ω・)

技術向上の為!8日は教習所でアフタースクール(初級(T▽T))
を受けることにしました(T▽T)

腕を上げて、いつかは、どんな峠でも颯爽と登ってみせます(T▽T)ナンチテー
by ちゃつ (2007-07-06 12:51) 

ゆう

>ちゃつさんへ
たいようさんはエンブレム見たから間違いなくχカイですね。
昨日はね雨が降りそうな天気でね、ポツッと降ったりしたので
何だか出ませんでした。
圧力鍋料理をしないといけないので砂ギモを買いに走りました。
唐津バーカー食べたの?
あ~~いいなぁ~~美味しいよね!
はははっちゃつさんの性格も私と似てて面白いです。
ツーリングは面白くてやめられない、ほんとそうだよね~
おっスクールですか?
なかなか、熱心ですね。
どんな坂でも颯爽と~?
へへへっこりゃ私も練習せんといけん(^^;)
by ゆう (2007-07-06 14:34) 

ハイマン

ゼファーは売れましたよね
ネイキッドの先駆けですからね~
by ハイマン (2007-07-07 12:32) 

ゆう

>ハイマンさんへ
ゼファーは今のNKブームに火をつけたマシンでしたね。
昔のバイクの名残を残すスタイルは味があります。
でも重たいのが難ですが・・・・
by ゆう (2007-07-07 14:19) 

ふじさん

枝豆とビールと砂肝!
ホント夏ですね。
枝豆は、茹でる前に塩揉みすると手がぼろぼろになった思い出があります。
by ふじさん (2007-07-25 06:18) 

ゆう

>ふじさんへ
へ~~手がボロボロ?
そう言えば塩もみしないで茹でてます。
枝豆は美味しいですよね~~
そう言えば昨日枝豆も買ってたんだった。
明日茹でよう、塩もみして!
by ゆう (2007-07-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゼファー1100RSエストレヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。