SSブログ

250CS  [試乗バイク]

オフロードマシンKL250Rのエンジンをベースにパワーアップ。

セル装着などでコミューター性能を高め、専用設計のスリムでコンパ

クトな車体と組み合わせている。

1985年のKAWASAKIのバイクだ!

 

ちなみにKL250Rとは1984年 デュアルパーパスモデル初の水冷

DOHCユニットを搭載したマシンである。

今じゃ4ストオフローダーで水冷は珍しくは無いのだけど当事は画期

的だったのかな?

 

250CSの話に戻りましょう~~、このバイクを引っさげての登場は、

今回マイナリストのツーリング初参加のしげさん。

福岡の方ですね。

このバイクで登場して来ることは知ってる人もいるけど見るのは初めて

って人が多い。

なのでみんなで一斉にCSを眺めます。

そしてお約束の試乗バイクを

リアサスが鮮やかなグリーンで目立ちますね。

綺麗に乗っているようです。

それにエンジン音もいつものツーリングとは違った音がするんですが

CSから吐き出されるエンジン音でした。

 

水冷4ストDOHC4バルブ単気筒  249cc  34PS/10000rpm

車体重量 118kg  

 

バイク選びのストーリーは個々にあるのだけどCSを選ぶような人の

理由は「直感勝負!一目惚れで選びました」って感じかな?

 

おまけ

本日、圧力鍋 実験料理 第2日目を行いました。

「白米」

きちんと炊けました。  本日の採点 70点

今日は錘もゆらゆらしました 

SLの音のような圧力鍋が可愛くなって来ました。

次回は「スペアリブ」を試してみたいと思います。

 

立ち読み読者のxml_xsl さんのコメント

「ゆうの簡単料理教室」の購入は、90点以上のあかつきまで、
立ち読みします、だからとても足が疲れるですわ、(^^;) 

まだ・・・・立ち読み中ですね ち~~ん

 

月下美人は何故か美人でなくなって来ました(^^;)

 

「白米の食べた感想はもちっとしてて水分が抜けて

うまみが凝縮されてるような感じでうまいです」

 


nice!(12)  コメント(37) 

nice! 12

コメント 37

obasan

おっ!やってますねマタガリータ。
CSはじめて見ました。お世話になってるバイクやさんは結構、古いバイクを扱っているので、主催のマスツーに行くとメグロなんかも見ます。GPZ1100とかね。いろいろいます。
お好きな方には垂涎ものなんでしょうね。
お次はきんさんのかな?
by obasan (2007-07-03 11:12) 

j-taro

懐かしいバイクですね。
その当時、ホンダもCB-RSZとかシングルスポーツがありましたが、免許取り立ての若造にはマルチエンジンのCBRとかFZRにしか目がいきませんでした。
by j-taro (2007-07-03 11:18) 

coyote

ご、ごめんなさ~~い、、。^^;
思わず、125ccかと、、、、。^^;;;;
ちょっと上からの撮影だからですかね?^^;
でもやっぱりゆうさんは、ネイキッドですよ!(って、、フォローになってない?)
by coyote (2007-07-03 11:57) 

GATA

いや~。なつかしすぎるバイクですね~。
昔のバイクとは思えないピカピカ具合です。
昔々峠に通ってたころ4ストの250CSと2ストのKR250でコンビで走ってたいた人がいたのを思い出しました。
by GATA (2007-07-03 15:18) 

(。・_・。)2k

カワサキらしい良いバイクですね
サイズ的にも峠ではちょうど良くて走りやすそうですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-03 17:49) 

xml_xsl

”短いお下げ・v(*^.^*)”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^ ^)。
CSサウンドは、『ドゥ・ドゥ・ドゥ・……』で、どうでしょう?。 (^o^)
ハハハッ~*、( ^ ^ ) 鉄子さん、がSLに興味を、次ぎに”圧力釜”に興味を!。
なるほど、エンジン的な要素が絡むと、興味が湧くのだな!。 (^。^)/
by xml_xsl (2007-07-03 18:35) 

ちゃわ犬

ほんと いろんなバイクに試乗してますね^^
by ちゃわ犬 (2007-07-03 18:43) 

OhIke0725

CS懐かしいね。 当時も少なかったけど今ではほとんど見ませんね。
しかし、この試乗は原付かと思った。バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!
御飯が炊けた。汽車が出来たなら、もう安心ですね。
スペアリブに圧力釜いったっけ?
塩コショウタイプ? タレにつけるタイプ?
どちらも美味しいよね。
by OhIke0725 (2007-07-03 18:53) 

響

スリムボディで僕がSRVに惚れたのと似てる?
珍しいバイクだとやっぱり注目を浴びるって行ってたね。
昔バイクって美しいよね。
これは似合ってるよ。
やや前傾のバイクがしっくりくるんだろう。
圧力鍋きわめてどんどん料理バリエーションを
増やしましょう。
by (2007-07-03 19:03) 

バイク選び、ひとそれぞれストーリーですね。
圧力鍋、、SLみたいな音するんですか?!!こりゃたのしみだ。
by (2007-07-03 21:34) 

綺麗なラインのバイクですねw(*゜o゜*)wオオー
これは確かに一目惚れしてしまいそうな(///ω///)
圧力鍋で料理すごいです!!
自分これが台所にあるときは近づかないです(||゚Д゚)ヒィィィ!
なんか怖いんですよね(・・;)
by (2007-07-03 21:47) 

ビリーごめんなさいはココ

ブードキャンプとそのレポートが大変で、しばらく人のブログをみてなかったんですが・・・・
なんと私の得意分野の話題がでてるじゃないですか。
こうみえても、『圧力鍋の星』 いわれておりまして、単身赴任でも活用しております。
まずは、豚の角煮ですよ。圧力鍋の王道は。
角煮はまだかと、圧力鍋の叫びが聞こえる。
高校生でもできますので、ぜひトライしてください。
あっカワサキもいい感じです。ハイ
by lhoshizou (2007-07-03 23:05)
by ビリーごめんなさいはココ (2007-07-03 23:03) 

なな

ご飯上手に出来たじゃな~い。
実は・・・夕べ・・・玄米食べたくなって炊いたんだけどね
水が少なかったらしく、コゲコゲ~~(笑)
鍋はまだ水に浸かってます(^_^;)
でも、食べたよ~。カレーで食べた。

トンコツって郷土料理でね、豚のスペアリブとか、軟骨に肉がくっついたの(アバラ)を野菜と煮込んで食べるのよ。
味噌味良し、醤油味良し。ショウガを効かせて煮込むのだー。
by なな (2007-07-04 00:06) 

yamamen

CSいいですね~。
250ccで車体重量 118kgはかなりスマート。
最近はどのメーカーも似たり寄ったりのバイクしかないのでつまらんです。
圧力鍋、頑張ってますね~。
スペアリブ柔らかく炊けたかな?。
by yamamen (2007-07-04 05:45) 

ゆう

>obasanさんへ
へへへっマタガリ~タは今回のツーはまだまだあるのだよ~~
ほくほくでマタガリしてましたがあまりにも次から次なので可笑しな
気分になりました。

月刊オートバイ付録の「ニッポンのバイク1950-2004」を見ると
目黒製作所のこと?
1955年のバイクのセニアなんか今のバイクと変わらないなぁ
知らない名前のメーカーばかりだ~~
陸王モーターサイクル、これは聞いたことある。
片倉自転車、平野製作所、モナーク工業・・・知らないなぁ
宮田製作所は自転車の宮田だね。

試乗バイク、きんさんのバイクは後の方でした~~
今週は当分これでいけそう~~
今週ずっと雨降りだし収穫多くてヨカッタ(*^_^*)
by ゆう (2007-07-04 09:43) 

ゆう

> j-taroさんへ
1985年あたりはレプリカブーム最高潮だもんね~~
250ccクラスは今の約3倍の20万台を販売していたらしい。
マルチのエンジン音、今でもやっぱりバイクはマルチの音がバイク
だよな~~って思います。
私はその当事、いやちょっと前(笑)HONDAのシャリーに乗ってました。
これに乗って通学してましたぁ~~
キックなんだよね~~~
そのあとHONDA DIOに乗った、メットインのバイクだった。
私は原付はHONDA派だったのか~~~!
メットはその当事フルフェイスに憧れてフルフェイスにしてました。
大昔のことで懐かしち~~~ぃ話(笑)
by ゆう (2007-07-04 10:09) 

ゆう

> coyote さんへ
「ちょっと上からの撮影だからですかね?^^;」
       ↑
はははっ「ゆうさんがでかいからです」もひとつの理由です(^^;)
しげさんが乗ってる姿は普通だったので多分それがひとつじゃなく
ふたつもみっつもよっつもいつつもです!(激)
マタガリータも本人が楽しみにしてくれてる場合、この映像で印象
を違わせてしまうのが申し訳ない。
しかし人のバイクにマタガリ~タして自分のブログのコレクションに
するとは・・・なんちゅ~ネタなんじゃ!
まだまだマタガリ~タ続きます。
by ゆう (2007-07-04 10:19) 

ゆう

>GATAさんへ
GATAさんの歳が今ひとつ掴めませんが・・いつも懐かしい具合が
一緒だったりするので同じ歳かぁ~~とか思います(嘘)
本当、綺麗に乗ってました。
音も良かったよ、『ドゥ・ドゥ・ドゥ・……』で」(xml_xslさんのパクリ)

「昔々峠に通ってたころ」←へ~~峠に出没してたの?
峠ってどこ~~?
GATAさんとのツーリングの時はまたクネクネ無いから峠の成果
がみれません。
次回是非峠で訓練をつんだ姿を見せてください。
出来たらおケツを落としてもらいたい。
by ゆう (2007-07-04 10:27) 

ゆう

>(。・_・。)2kさんへ
このバイク34PS/10000rpmあるんだね~~
って語ってもその凄さがどれくらいなのかは語れませんが・・
つなみにDトラは29PS/9000rpm
峠はヒラヒラと出来そうだね~~
これなら私の苦手なヘヤピンカーブも出来そう?
足も着くし!
(。・_・。)2k(。・_・。)2kさんへさんってバイク乗りですかぁ?
何乗ってるの?
(。・_・。)2kってどう読むのでしょうか?m(_ _)m
by ゆう (2007-07-04 10:36) 

ゆう

>xml_xslさんへ
CSサウンドは、『ドゥ・ドゥ・ドゥ・……』は早速GATAさんのコメントのところ
でパクリました(笑)

「鉄子さん、がSLに興味を、次ぎに”圧力釜”に興味を!。
なるほど、エンジン的な要素が絡むと、興味が湧くのだな!。 (^。^)/」
な~~~~~~るほど自分でも気が付いてませんでした。
流石は文責好き効果音:たっぷり(*^_^*)イレイレのxml_xslさんですね~~

圧力鍋はもう可愛くてしょうがありません、雨だしバイク乗れないし
毎日稼動させたいと思います。
by ゆう (2007-07-04 10:42) 

ゆう

> murasawaさんへ
はははっ凄いでしょう~~~
車もそうだけど回りにいる人とは車種はあまりかぶらないよね。
まぁバイクは特に身近に乗ってる人がいたら違うのにしちゃう傾向
があるね。
新しく参加してくれる人のバイクが楽しみになって来ましたぁ~~
マタガリ~タしてみたいバイクは・・・
MT-01、GSX1300R隼、SV1000Sかな~~
周りにこれを乗ってる人はいない。
参加者を待つのみ!
by ゆう (2007-07-04 10:58) 

ゆう

>OhIkeさんへ
懐かしい?
私はCS知らなかった。
原付に見えた?
たまにこう写るんだよね~~~
何が原因か分からないけど(本当は知っている)
圧力鍋は楽しいね、クルクルとはまだ回らないけどユラユラは
するのよ、で音がいい!
スペアリブはね~~ネットで調べたら和風なタイプがあってね、
ななさんが書いてるような感じ。
しょうがを入れるの。
うまくいくかな~~?
by ゆう (2007-07-04 11:04) 

ゆう

>響さんへ
惚れたSRVは今は誰が乗ってるんだろうね~~
SRVってあまり見ないね、見ることある?

これ似合っている?ありがとう、125ccとか原付かとか言われて
超巨大化したゆうさんが可愛そうになって来ていたところです。
ほんとだ、このバイクちょい前傾だね。
このバイクなら立野の橋梁の下まで行けそうじゃ!
この前の清水寺の下りもあんな大回りせんといけそう~~~(笑)
Dトラの低速がどれくらい利くのか試したいけど坂の途中で試す
のが怖いのじゃ!
なので清水寺もクラッチ握ってしまいました(^^;)
まだまだ修行が足りないようで・・・・
by ゆう (2007-07-04 11:16) 

ゆう

> ビスさんへ
バイク選びは面白いね~~~
結構その人のイメージにあったバイクにしてるよね。
時に違うときがあってもそのバイクに乗ってる姿を何回も見てると
しっくり来るようになって来るから不思議です。
色とかはその人の好みだから、見てても面白い。
私は黒が好きで黒にしたけど、納車の姿を見て地味だ~~~と
思ってしまった。
圧力鍋はちょっとハマりそうな感じ!
いろんな料理があるみたいで楽しそう~~~
ご飯(白米)もいつもと味が違ったよ、もっちりしてて美味しかった。
by ゆう (2007-07-04 11:22) 

ゆう

> life さんへ
スリムな感じで乗りやすそうだよね。
ただ私にはバイクが小さいかも・・・・・(^^;)
圧力鍋は使ってみるとなかなかいいよ~
白米炊いたけどもっちりと美味しく出来ました。
家にあるならチャレンジしてみて~~
慣れれば大丈夫のようです。
今日はスペアリブを和風で作ってみるわ~~~~
でもやっぱりちょっとドキドキするけどね~~~
うまくおもりがユラユラするまでが恐怖で、逃げ出したくなるの
よね~~~
by ゆう (2007-07-04 11:31) 

ゆう

>hoshizou さんへ
あははははっ・・・
圧力鍋料理の王道は豚の角煮でしたか?
はい、また買ってやってみます。
今日のスペアリブはお試しだから少量やってみます。
しょうがを入れる和風な味付けのやつ。
こんな料理の話題に参加したらダイエットに失敗しますよ。
あっもう失敗してましたね(^^;)

カワサキのバイクの話は一行でしたね(笑)
by ゆう (2007-07-04 11:39) 

ゆう

>ななさんへ
やっぱりおコゲ出来るんだ~~ってそこまでのおコゲは要りませんが・・
今回は白米でお水の量は同量って書いてあったけど若干多めにしてみた。
その若干分が多かったかな~~って感じでした。
味はもっちりしてて普段と違ったよ~~何か美味しく感じた。
玄米かぁ~~美味しいって言うね。
コゲコゲの圧力鍋、帰って来てたら綺麗になってればいいね。
マジックかぁ~~

トンコツ、ネットで調べてみた。
焼酎で煮たりするんだね~~~
私が今日作るのも和風だから似てるかも~~~
しかしトンコツと言う郷土料理があるとは知りませんでした。
最初はトンソクの書き間違いかと・・・
by ゆう (2007-07-04 11:45) 

ゆう

>yamamenさんへ
CS知ってた?
私は知らなかった。
ほんと250ccなのにスリムだ~
パワーも有りそうだしね~~
個性たっぷりのデザインのバイクってどんなのになるのかな~~
B-KINGとか良くない?

圧力鍋面白いね~~~
昨日の白米は良かったよ~~美味しかった
スペアリブは今日作ってみますね~~
そうそうスーパーにせせりを見つけたので買ってみました。
yamamenさんのようにスモークは出来ないけど塩焼きで
食べてみようかな~~(明日のメニューになるかな)
その内「圧力鍋の部屋」を作らなきゃいけん(笑)
by ゆう (2007-07-04 11:53) 

(。・_・。)2k

ニケーって呼んで下さいね(^^)
う~ん 昨年 XT250Xを買いました
元々 レースやってたんですよ 原田は同じチームでしたし
坂田君はストリートからレースまで 青木兄弟は弟が仲良くて
家に泊まりに着たり その時代です
チームスガヤと言うところに在籍してました
スポンサー付いて乗るだけで恵まれたレース環境でした
結構期待されてたんですけどね 練習中の転倒で膝が動かなくなって
それで引退しました 跡継ぎだったので(^^;
あんまりツーリングってした事なくて
峠に行く時の行き帰りがツーリングと言えばツーリングですかね
去年買ってから まだ1000kmちょっとしか乗れてないんですよ
写真撮るにはバイクだと早すぎて 乗るのが楽しくなっちゃいますしね
そんな感じです(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-04 14:28) 

(。・_・。)2k

そーそー 僕が乗ってた Γ 50は 36ps出てました
カウルがヨシムラ フレームがスズキ エンジン スガヤ
数千万掛ったシロモノでした (^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-04 14:32) 

ゆう

>(。・_・。)2kさんへ
にゃにゃに~~~~ぃ?そおんな凄い経歴をお持ちのライダーだったの?
それは知りませんでしたm(_ _)m
しかも去年バイクを買った?XT250X?ヤマハのモタードじゃあ~りま
せんか!
それはツーリングに出掛けなくては~~~

それで脳内イメージで膝が痛いって出たんだ、私は持病かとm(_ _)m
読み方ありがとうございます、響さんにこの前聞いたときと同じだ(^^;)
もっと違う読み方をちょっとばかし期待しました。
キョンキョンのように連続するやつ・・・・(笑)

カウルがヨシムラ?フレームがスズキ?ここでほぉーと叫べない
くらいまだ良く分かってません、ヨシムラってマフラーだけかと(^^;)
数千万掛かった50cc?
そう言えばレースもいろんなクラスがあるね~50もあるのかな?
125ccは見たことある。

いやいや驚きました~~~
by ゆう (2007-07-04 15:54) 

(。・_・。)2k

レースには125で出てました
テストでは500まで 当時全日本2位の500です
島田さんのマシーンです
湾岸道路の下道で鈴鹿セッティングで全開の経験ありますよ
鈴鹿前日の慣らしに Tシャツでノーヘルで乗ったけど
Tシャツ着れなくなるほど伸びるし 虫に当たった所はミミズバレです(^^;
当時の鈴鹿セッティングでも全開で320は出ますからね
市販車の開発でスクーターもテストしたり スズキの子会社みたいなものですからね

元々 はじめて出たカートコースでの草レースで拾われたんですよ
原田も坂田君も青木兄弟 松戸直樹なんかも出てました
中野は弟と仲良くて 仕事貰ったりしましたよ 直樹もですけど
僕は実績残す前に怪我で引退したんで何も残ってませんけどね

弟はヤングマシーンのライターをしてるので
いまだに付き合い広いですけどね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-04 17:19) 

ゆう

>(。・_・。)2kさんへ
湾岸道路の下道で鈴鹿セッティングで全開?へっ全開って何km/h
300km/hが一般市販車だからそれ以上だよね~~?
想像がつきませぬ・・・・・あっ500ってのがもしやkm/hのことかぁ
Tシャツ着れなくなるほど伸びるし 虫に当たった所はミミズバレ、そりゃ
そうですよね、私でもツーリングで虫が飛んで来たら凄い衝撃じゃ!
有名な選手の名前がつら~~~っと出てますね~~

弟さんがヤングマシーンのライターなの?あのDVD付録のりっぱな?
ほほ~~貴重なお話ありがとうm(_ _)m
by ゆう (2007-07-04 17:42) 

yogawa

30kgも軽い。    
ZZR250やエストレヤもびっくり。
125cc並み!
by yogawa (2007-07-04 23:00) 

ゆう

>yogawaさんへ
サイズ的にも125ccに見えるけど存在感はあるよ~~
やっぱり昔のバイクはかっちょええ。
パワーもあるんじゃないのかな~34PS
軽いバイクはひらひらと走行できるのが魅力です。
by ゆう (2007-07-05 00:38) 

ふじさん

85年と言えば、私がバイクに乗り始めて数年経った頃ですね。
懐かしいです。
当時は、オフやモタードなどに全く興味がなくカウル付きでした。
それなので、このCSがあったことすら覚えていません。

でも当時は(今でも?)車で走るほうが楽しくて、よく未舗装の林道なんかに走りに行ってました。
(まあ、でもバイクも裏山がちょうどいい峠道でしたので、
どこまで倒したらこけるかよく試しに行ってました。)


私も昔よくご飯を電気釜じゃなくて、ガスコンロで炊いてました。
適度に焦げができるように炊くと、なんとも言えない美味しさでした。
1回に2合炊いて、その1食で食べきっていました。(周りにもっと食べる人がいましたが...)
圧力鍋だと、炊飯時間がかなり短くできるのでしょうか?
by ふじさん (2007-07-23 00:38) 

ゆう

その当時はカウル付きですよね~~
車やバイク、乗った当時は嬉しくて走りに行きますね。
でもバイクは車と違った感覚がするけど・・
ガスで炊くご飯は美味しいよね
おこげはまだ作ってないので今度作ってみようかな~~
むかし電気カマのおこげをもらえるのがうれしかった。
おカマを抱くようにしてお茶入れてほじってました。懐かしい~~
by ゆう (2007-07-23 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。