SSブログ

平戸・生月島ツーリング [ツーリング]

連日で出動は在りえないやろうと思っていたけど、やっぱり連チャンで

出動になりました

昨日387km走ったと思い込んでいた島原具雑煮ツーリング、朝メー

ターを0に戻すときに「およっ487kmじゃ~~」ってびっくりした私

それを見た瞬間から「体力は大丈夫なのか?」と心配になりました

でも今日はこの人からお誘いもらった「平戸」「生月島」ツーリングなの

です。

この見慣れた後姿は・・・・「ハンター響」ですね。

と言うことは今日も廃墟かな?

もう私も廃墟は慣れました、「近代化遺産」と名を変えればりっぱな歴史

を探索するライダーみたいです。

さぁ~~~今日は8時に鞍手SA集合。

早く着きました(汗)新幹線が通り過ぎるのを5本は見ました。

写真は福岡市街のタワー、ドームが写ってますね。

都市高速を繋いで走って行きます。

途中白バイがいたんですが、おばさんが捕まりました。

これだけ車が多いと後ろから追跡されても気がつかないでしょう~~

西九州自動車道を通ります。

二丈浜玉道路を経由し唐津の虹の松原に出ました。

唐津バーガーツーリングで来た懐かしい場所です。

降りて写真を撮ります。

松が綺麗ですね~~~日の射し方が美しい。

今回は橋がメインですね~~~

白や赤や青とか言った橋を渡ります。(な、名前は?)

そしてまず最初の観光が廃墟です(汗)

川南造船所跡

白い橋を渡って上に向かって海沿いを走り204号沿いだったかな?

 綺麗に円形に光ってます。

響さんはすぐ面白いことを思いつきます。

影をメインにポーズをします。

どう?

次に行った人はもうこの枯れ木は置いて無いのでこのポーズをしよう

かと思うかどうか心配です。

ハンター響が手に持っているもの、蛇よけの棒です。

立て続けに蛇を見た私は今日こんなところで出会うと「ギャ~~~」

ではすまない気がします。

しっかり響さんに棒を振ってもらいます。

「どうか喰われるなら響さんでお願いします」

ここは廃墟の中でも規模がでかく見応えがあります。

ここら辺りでどうも前には進めないようで戻って来ます。

あ~~良かった、喰われないで・・・

探索は抜かりなく・・・・でしょうか?

ここの裏も見ないとハンターらしくないです。

当然行きます、突然高所恐怖症が襲ってくる私はびびりモード満点で

這いながら渡り裏を見ます。

裏の映像は響さんの廃墟で見れるかな?

廃墟探検も堪能し今度は赤い橋を渡ります。

平戸大橋です。

風速15mでバイクは通行禁止の橋です。

ここで今日のお昼を食べる場所を響さんが調べてくれてます。

ツーリングGO!GO!0円マップに載ってる場所です。

では平戸と言えば・・・・・GATAさん、どうぞ

GATA「鯛茶漬け?」

私「はい、正解!」

青柳旅館 梅やしき偕楽園です。

グルメに☆5つ、期待が持てます。

中に入りましたが旅館のようで誰もいません。

ちょっと期待外れ?かな~~~~って心配しました。

でも出てきた「鯛茶漬け」は美味しかった~~~~~!

満足です。(料金は1500円に変わってます)

サザエは別注文ですがこれもりっぱなサザエで見よ、このおっぱい岩

を連想する形を・・!(誰もせん?)

響さんはデザートのスイカと格闘中~~~

お腹いっぱいになってバイクに戻ります。

ここは坂になっていてヘヤピンカーブです。

車が来たとき慌てないでね、立ち転け予感のある場所です。

なのでGATAさん行かない方がいいです(笑)

こんな道やあんな道を走ります。

絶景ですね。

そして青い橋、生月大橋を渡ります。

いいところですよ~~~~~

道も眺めも、快適です。

そして到着したところ・・・

大バエ灯台

まずはお約束の崖っぷちです。

誰もいなくて気持ちいいです。灯台制覇って感じです。

響さんに例のあれをやってくれるよう頼みました。

どう?私よりかいい感じです。

響さんはここを車で来てMTBで渡ったそうです。

ずるっ子して途中MTBを乗って走ろうとしたらマイクで「自転車の人

は押して歩いてください」と言われたらしい~~あぁ~~恥ずかし!

生月島をあとにし紐差教会に行きます。

白亜のロマネスク様式大天主堂です。とツーリングマップルに書いて

あった。

中はこんな感じです。

ここを見たあと帰路に着くはずが通り道なんで響さんはまだまだ寄り

ます。

「田平教会」

ここはレンガで綺麗です。

ちょっとHITしたかも~~~

十字架もマリア様もバイク乗りから見られて照れて後ろを向いてます。

お墓も十字架なんだよね。

全景はこんな感じです。

中に入ってみました。

綺麗でしょう~~心が洗われます。

この田平教会が一番美しいとコメントした人がいて、その下に響さん

は「まったく同感です。 ひびき、ゆう」と書き込んでます(笑)

もし行くことがあったら見てみてね。

感想を書くノートが置かれてます。

う~~ん、本当にここが一番綺麗かも~~

帰りは廃墟にHITしながらも帰ります。

高速の場所まで市街地を通ったりで長かったです。

先導の響さんはツーリングマップル見ながら道を選んでくれてます。

高速に乗ったのはもう夕方でした。

なので私は超カッ飛びモードで帰らないといけません。

Dトラ最速のおネエーさんのサブタイトル通り、最速で帰ってみました。

響さんと別れてからもそのスピードは落ちなかったです。

が、しかし撃沈しました。

走行距離510km、帰宅7時45分。

もう15分早かったら・・・悔やまれます

って言いながら豚角煮マンを食べた私がいけなかったです。

響さん、あなたがホットドック食べるから~~~~とか言っちゃて!

でも楽しかったです。

今日も快晴ですね、レポ書きも済んだし・・「え?まだ乗るの?」って?

蛇たたき棒が良く似合う廃墟ハンターの響さんのレポはこちらです。

 


nice!(13)  コメント(35) 

nice! 13

コメント 35

響

ハヤ!
明快で爽快で愉快な3拍子そろったレポはさすがだね。
藪に突入して「だ、ダメです突入隊長!これ以上いけません」って
途方に暮れてるところをしっかり撮ってたのね?(汗)
しかしあの廃墟は最高ランクに入るよね。
最後はICまで急いでると遠く感じたよね。
しかし安全に帰れたから良かったです。
また何処か行きましょう。
by (2007-06-12 12:15) 

xml_xsl

”v(^.^)v キャップが (*^.^*)・Dトラ最速・ゆう さん、こんにちは、(^ ^)。
明るい松林、あぁ~*、気分良さそうです、深呼吸しましたか?。 (^o^) \^0^/
”鯛茶漬け”、透き通ったそぎ切りの淡いピンク、海苔の香り、山葵の突き上げ、
あぁ~*、これからお昼なので、この美味しい画像を持って出掛けます。
おぉ~*、半袖が爽快です、右足も伸びきっており、眼下の濃緑碧海、
極上景観を、押さえ勝ってます。  (*^.^*)
by xml_xsl (2007-06-12 12:19) 

GATA

タイトルに平戸が入ってた時点で、「あっ鯛茶漬けなんだ。そうなんだ。」と1回読むのを止めました。(笑)
また先こされた~。(T_T)

今回の廃墟はすごいですね~。
まさに探検隊ですね~。
さあ、今日はどこ行ったのかな~!

自分は参加していないのにこんなに自分のことが出てきたブログは初めてじゃないかなー。感謝!(^o^)
by GATA (2007-06-12 14:35) 

coyote

えっ!2日連続ですか??それも500km近い距離を!???
ゆうさんのタフさに感動です(笑)
鯛茶漬け、美味そうです!! やっぱ、バイクで行きたいなー!
響さんのコメントにも書いたんですが、そろそろコンビ名を決めませんか?(爆)
by coyote (2007-06-12 15:43) 

なな

元気だねぇ。
すごいよぉ~。
ものすごい勢いで、走行距離伸びてるね~。

コンビ名かぁ。
なにがいいかなぁ。
by なな (2007-06-12 17:01) 

鯛茶漬けぇ♪♪♪ 
大好きです 
ホントに美味しいよね♡ 
でもお値段がぁ・・・Σ( ̄▽ ̄;;) 
蛇さんにあわなくて良かったですね
by (2007-06-12 19:16) 

わおぉ♪ 900ナイス 踏んじゃった♡ 
あと100で 1000ナイスだね。
このまんま バイクですっ飛ばして頑張ってね♪
by (2007-06-12 19:17) 

教会のステンドグラスがとても綺麗ですねー。廃墟の円光も素敵です。
Dトラで響さんをあおるとは、さすがですね(^^;
by (2007-06-12 20:17) 

禄太郎

2日連続で長崎方面ですか。普通、1泊せんか?。

それはそうと、コンビ名はねぇ、何がいいですかねぇ。募集してみては?。
by 禄太郎 (2007-06-12 20:24) 

hirokuuha

走行距離510Kmなかなかおぬしもやりますね!
かなりお疲れじゃなかったかな。
でも楽しいですね。
平戸いいね。
雲仙、平戸、方面は未開の地です。
いつか退治してやります。
by hirokuuha (2007-06-12 20:25) 

連日の出動、500kmの走行距離、お疲れ様です。コンビ名発表、楽しみです^^。Dトラもいいですが、ビッグツアラーも追加購入してみては。また世界が広がりますよ^^。
by (2007-06-12 20:28) 

ゆう

>響さんへ
楽しかったね。
廃墟もここは見応えがありました。
帰りの高速は本当にあのトラックはやばかったね。
響さんは危ないと思ったらブ~~ンて行くから本当に危なかったのは
私かぁ・・・・
安全第一、すみません無理のない設定で行くようにします。
3拍子そろったレポ?そんなことを廃墟マニアから言われると嬉しい
です。
by ゆう (2007-06-12 20:48) 

ゆう

> xml_xslさんへ
深呼吸?普通に呼吸して来た(^^;)
鯛茶漬けはこれは美味しかったです。
小鉢のイカを明太子でまぶしたようなものも美味でした。

はははっ重心は右足にあるね(笑)
恐いと思うまでは高いところも大丈夫なのでやってみました。
by ゆう (2007-06-12 20:54) 

まじかる

こんばんは!
私も「鯛茶漬け」を昨晩お聞きして...似たような一人旅をしてみました。
素晴らしい体力にナイスです。
私も再び北九州...5年はないです。
C70Bのセカンドがぶっ飛びました(涙)。
失礼しました~
by まじかる (2007-06-12 21:10) 

ゆう

>GATAさんへ
鯛茶漬けかあごだしラーメンかの選択を迫られたのですが、
そのときにGATAさんがとても鯛茶漬けを食べたがっていたので
これはもし食べたらGATAさん悔しがるだろうな~~とその反応
見たさに鯛茶漬けに決めました(笑)
でもあの坂は危険だな~~行かない方がいいな~~(笑)
行きたくなった?
廃墟のあそこは必見よ~~
辺鄙なところでもないし行く価値あります。
今日?レポご覧下さい。
by ゆう (2007-06-12 22:00) 

ura

内容濃いです、いいねー^^;
カブトエビ見たいなー。
いつか北上の際はたくさんある中の
おすすめ見てみたいですねー、
楽しみにしてるねー^^;
by ura (2007-06-12 22:00) 

j-taro

崖っぷち…いやぁ~(怖
なんであんな場所でピースできるのですか…Orz

田平教会のステンドグラス、めっちゃnice!です。
自分も写真撮りに行きたいです。でも、遠いなぁ(^^;
by j-taro (2007-06-12 22:01) 

OhIke0725

やっぱり、行ったのね!
元気いいわ、380kmて書いていたけど自分は400km超えていたので
まちがっとるよ て思っていました。
しかし、良く走っていますね。
どこにその体力があるのか? 
もしかして、電池で動いてる?
by OhIke0725 (2007-06-12 23:37) 

hoshizou

昨年やった、相棒との九州橋めぐりツーリングで生島大橋に行きました。
手前の高台から橋を見ると、そのバックに大風車がおさまるんですよ。
私は、大きいものと多いものが大好き。特に大橋と風力発電施設。
九州は島や湾が多いので、大橋がたくさんあってうれしすぎます。
さらに大風車が見えるので、まさに盆と正月が一緒に来た!!。
まさに、運命のカツカレー状態。
あっ カツカレーは星的に世の中で一番のご馳走なわけ。

*  カレーだけでもおいしいのに。
** カツだけでもご馳走なのに。
   (* ** 気持ちをこめて2回くりかえす)  
それを、贅沢にも一緒にいただくなんて、本郷猛と一文字隼人のダブルライダーキックのようなものよ。
それぐらい、いい場所です。ビバ 生島大橋!!
by hoshizou (2007-06-12 23:58) 

ゆう

>coyoteさんへ
連チャンになりそうな予感は的中しました。
天気があまりにも良すぎて出動を止められない感じです。
明日から天気がずっと悪くなるみたい、とうとう梅雨入りかな?
鯛茶漬け、大広間だし大勢でもいいかも~~~
でもかなり待つかも~~
鯛を釣りに行ったかな?って心配するくらいですが待ちました。
旅館のようなのであまりお昼を食べる場所ではないのかな?
でも美味しいよ~~
コンビ名?はははっ募集します。
by ゆう (2007-06-13 00:55) 

ゆう

>ななさんへ
距離はもう500kmでも大丈夫になりました。
連チャンも2日はいけます。
しかも今回は全く疲れてない。
なので今日も150kmほど走りました。
北海道とか行くと毎日300kmを連続だからバイクって
走れるのかもしれないね~~ずっと私は自信がなかったけど・・・
コンビ名?お願いします。
by ゆう (2007-06-13 00:58) 

ゆう

>みほさんへ
鯛茶漬けって私は初めて食べました。
美味しいね~~
値段は高いよね、でも思い出に残るから食べておきたいな。
贅沢出来るときには贅沢して遊べるときには遊んでおかないと
きっと一生のうちで思いっきり出来るときは何年もないかもしれないし。
いろんな楽しみ方をみんなしていろんな年代で楽しんでるのかな~
って最近思います。
nice!900 だね~~~
ありがと!
蛇はちょっとびびります。今日は響さんが見たみたい。
by ゆう (2007-06-13 01:06) 

ゆう

> ビスさんへ
いらっしゃ~~い、この教会はステンドグラスが綺麗なことで
有名みたいです。
ここ最近教会を何箇所か見たんだけどここのステンドグラスは
ピカイチでした。
廃墟の円光でしょ?
あれは天井に何個か穴があってそこからちょうど太陽が差し込んで
来ていて綺麗でした。
それにすぐ反応する響さんの感性は磨かれているなって思いました。
煽ると言ってもDトラの最高速は大した速度でません
しかも風が強いと特に・・
車が多くてね、車線を選びにくかった。なんで追い越し車線に行くよう
に煽りました(笑)
by ゆう (2007-06-13 01:18) 

ゆう

>禄太郎さんへ
一泊でしょう?
まじしたかった・・・・
響さんのお誘いが月か火でってことになってたので・・・早くに日月って
分かっていたら泊まって夕日を見たかったかな?
生月島って初めて行ったけどいいところですね。
夕日と橋がまた綺麗らしい。
あごだしラーメンもまた食べに行かねばならないし、次回は狙おう
かな?

コンビ名、何がいいでしょうね~~~
by ゆう (2007-06-13 01:24) 

ゆう

>sukabu さんへ
510kmでしょう~~?
疲れは全く出てないのが不思議です。
南九州ツーのときは1日おいて疲れが出たので明日かな?
明日は天気も悪いのでゆっくりしておきます。
「いつか退治してやります」はははっこの言葉いいですね~~
私も退治しに行きます。きびだんご持って!
きじ、いぬ、さるを探さねば・・・・・
by ゆう (2007-06-13 01:27) 

ゆう

>akiponさんへ
連チャンで500km、やれば出来るものですね(笑)
ビックツアラーですか~~?
確かにDトラの高速走行は風が強いと大変です。
でも本当に小さいながら良く走ります。
大型欲しいけど許可は出ないでしょ~~
免許は主人が取れって言ったんですけどね~~~

コンビ名?募集してますのでお願いします。
by ゆう (2007-06-13 01:32) 

ゆう

> まじかるさんへ
まじかるさんも旅しましたか?
旅は楽しいですよね。
体力は気力とともにやって来る~~かな?
バイクに乗ってると体力がつきます。
丸一日運転してるか歩いてるか食べてるかだもん。
C70Bのセカンドがぶっ飛びました?
セカンドがぶっ飛ぶ?謎です。何がぶっ飛んだんでしょう?
by ゆう (2007-06-13 01:38) 

ゆう

>uraさんへ
カブトエビね、命が短いらしいよ~~
1カ月くらい?
田んぼにいなくなるらしい、どこに消えるのだぁ~~~!
生で見たら可愛いよ~~~
手の上にのせるとこそばゆいです。
観察日記なんかつけたいようなエビちゃんです。
ここの田んぼにはいっぱいいたよ。
北上を早めてカブトエビツーする?(笑)
でも鹿児島にもいそうです。
by ゆう (2007-06-13 01:43) 

ゆう

> j-taroさんへ
崖っぷちはやっぱりピースしておかねば・・・・
恐いと思わなけれ大丈夫ですよ、きっと。
ステンドグラスは有名なようです。
ここはHITしました。
チャンスがあればお泊りで行ったら夕日をバックに橋も撮れて
綺麗だと思います。
九州まで遠いですね、九州にいてもここは遠かった。
by ゆう (2007-06-13 01:48) 

ゆう

>OhIkeさんへ
電池で動いてる~?
はははっアルカリ電池が入れてあるのかも~~?
パワーが出て来ました。
他に使うところがなくなったと言うのが一番大きいかな?
距離はそうですよね、でも次の朝に気がつきました(汗)
連チャン疲れ、明日くらいに出るのかな~~
それとももう慣れて大丈夫なのかな?
家にいるとバイクに乗るのが体力作りになってしまいます。
by ゆう (2007-06-13 01:52) 

ゆう

> hoshizouさんへ
運命のカツカレー状態?
はははっ hoshizouさんもカレー好きなんだ。
じゃ美味しいカレーあるの知ってる?
今回お土産に買って来てまだ食べてないけど和多屋別館のカレー!
下りの川登PAに置いてあった。
生月島のスポット?
へ~~またブログ見ておきます。
橋は綺麗だよね~~
バイクと橋って合うよね~
by ゆう (2007-06-13 01:57) 

ふじさん

ゆうさん、スポットライトですね。
これからは探検の本格的装備が必要かもしれませんね(笑)
溶接用の皮手袋はいばらなんかも平気なのでいいかも。(しかも安い!)

田平教会は本当に綺麗です。
My行くとこリストがあふれそうです。
by ふじさん (2007-06-13 05:57) 

yamamen

連ちゃんですか~。すげ~~~&羨ますい~~~~!!。
しかも、次の日も出動したみたいですね。
恐れ入りますた・・・・・(笑)。
教会内の写真は綺麗ですね~。
ステンドグラスの写真は最高ですね。
鯛茶、うまそうじゃ~~~。近いうちに食べに行かなきゃ。
by yamamen (2007-06-13 08:02) 

ゆう

>ふじさんさんへ
廃墟探検はある意味命がけです(笑)
溶接用の皮手袋?はははっ本格的ですね?
夏は蛇が出るからどうなのかな~~?秋までお預けなのかも~~
田平教会は綺麗でした。
最近廃墟でレンガ造りのところを沢山みたせいか、レンガ造りが
好きになりました。
なのでこの教会がレンガ造りだったので思わず「綺麗~~レンガだ」
って感動でした。
My行くとこリストですか?響さんはツーリングマップルにいっぱい
行きたい(廃墟)を記入してましたよ~~
自分だけのツーリングマップル、いいでしょう~~?
廃墟ってのが笑えるけど・・・
昭文社も廃墟まではピックアップしないか~!面白いのにね。 
by ゆう (2007-06-13 11:02) 

ゆう

>yamamenさんへ
連チャンになりそうだなとは思っていたけど半信半疑でした。
夜に響さんからお伺いが来たときに「まじか」と思ったけど
南九州で連チャンで走れていたことと元気がまだあったので
大丈夫だなと・・・・
でも朝の体調で決めようってしてました。
朝の天気の良さに出動はどうしてもしますよね(笑)
ステンドグラスは綺麗でした。
あれは一部なのです。
何箇所も違う絵になってます。
教会が無料というのが凄いね。
でも献金箱はあるんだけどね(^^;)
鯛茶漬けは美味しかったよ~~また行こうね~~
by ゆう (2007-06-13 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。