SSブログ

島原具雑煮ツーリング [ツーリング]

マイナリストの掲示板にOhIkeさんからこんな書き込みがされた。

どなたか、日曜にどこかに走り行こうかな?
と、計画している人いませんか?
今の所、行けそうなので付いて行こうかと勝手に思っていますが。
どなたかいますか~~~!

そして島原の具雑煮を食べに行くツーリングになりました。

古賀SAに7時集合

6時半頃着きました、OhIkeさんはまだのようですので売店をウロウロ

今日は天気がいいのでバイク乗りが多いです。

特にこの古賀SAは待ち合わせに良く使われるのか沢山います。

OhIkeさん到着です。

今日もクシタニのペアジャケットでツーリングですが、今日は寒いです。

OhIkeさんはメッシュにしようか悩んだらしいですが、メッシュなら間違い

なく震えてます。

しかもカッパは持参してないらしい(^^;)

あまりに寒いので制限速度ちょい超えのような速度で走ります。

そして大村SAに到着、9時です。

諫早に9時半なので余裕です。

大村PAは眺めがいいので休憩にはもって来いです。

あじさいも咲いていて季節感たっぷりです。

そして諫早まではすぐでした。

肥前Feさんがすでに来てくれてます。

南九州ツーリング以来です、またお世話になりますm(_ _)m

少し遅れてたいようさんが高速で登場です、寝坊したので高速で来

たそうです。

今日のメンバーが揃いました。

肥前Feさん先導で案内してもらいます。

まずはたいようさんが提案したnice!なスポット

バイクは一列で停めて海岸に入って行きます。

歩きにくいです、先まで行ったのはOhIkeさんと私だけ・・・

禄太郎さんのブログで見たあれです。

笑えますね~~~~

では、これを見たらどうするか?

OhIkeさんもせな!

ちょっとHIT!でした~~

この前口之津からフェリーに乗ったけど、ちょっと手前に在ったんだね

これはおっぱい岩と合わせて行く価値があるね。

面白スポットを後にしさらに海岸沿いを走ります。

海沿いを走るのは気持ちいいね~~~

そして海沿いからちょっと山に入ります。

そして立ち寄ったところ。

島原の乱のあったところ原城跡

ここでトイレに入ろうと歩いていると目の前にまた1mくらいの蛇が

ニョロニョロと歩いている。

当然私は「ギャ~~~~~~~~~~~!」

みんな声に驚いたらしいです、そして蛇は見てないらしい・・・・・

「響さんがのけぞるのも解る」うんうん!とみんなで納得してました。

こんなに蛇を見るなんて私、金持ちになるとか?

次に向かったところ、普賢岳の火砕流の被災にあった旧大野木場

小学校です。

たいようさんがちょうどつまずいたところ(笑)

このところ衝撃的映像を激写する傾向にあるようです。

小学校がそのままの形で残されてます。

理科室や職員室、音楽室とかそれぞれの教室の様子が良くわかりま

す。

こんなに曲がってしまうんですね。

1991年9月15日のことです。

このあと横にある資料館でビデオを見たのですが溶岩の流れ出ると

ころとか噴火の様子は凄かったです。

窓ガラスも手前側は全然ないです。

その当時の凄さを物語ってますね。

それではここで集合写真を撮ります。

左から今回具雑煮が食べれれば満足だったと言う企画者のOhIke

さん、キャップも似合うようになって来た私

諫早に行くと頼りにしてしまいます肥前Feさん、ラフな格好でもちゃん

とブーツを履いているたいようさん。

今回のメンバーの4名です。

たいようさんとは久しぶりです。

岡山のお酒を飲みたいと言っていたのでワンカップを買って来ていた。

でもたいようさんは入れる場所が無いみたい。

その話をしたら家に(おばさんち)寄って欲しいと言われました。

肥前FeさんはBOXをつけているのでたっぷり入りますね。

ワンカップじゃ小さいくらい(笑)

普賢岳の近くの「島原まゆやまロード」肥前Feさんがお二人に先に行

けと合図を送りました。

たいようさんがあっと言う間に消えました。

私も少し楽しんでみましたが分かれ道でどっちなのか心配になり、

肥前Feさんを待ってみます。

そして遅れること数分、二人の待つ場所に到着。

OhIkeさんに聞いたらやっぱりたいようさんは凄かったみたいです。

かっ飛びも済んでそろそろお腹が空いて来ました。

本当はOhIkeさんは10時頃から「腹減ったぁ」って言ってました。

そして今回の目的の具雑煮、ツーリングGO!GO!0円マップに

載ってたあれです。

浜松屋の具雑煮、お餅が大好きな私には堪えられません。

野菜もたっぷりでしいたけの味やいろんな味がして美味しいです。

yamamenさん流に餅を持ち上げてみました。どう?美味しそう?

足りないかな~~とか思いましたがお餅なので大丈夫でした。

肥前Feさんに御馳走して戴きましたm(_ _)mありがとう~~~

私はここでラッキョウに見えたかんざらしを買っていたんですが、あと

役にたちました。

グルメな私のためにOhIkeさんはここにも寄ってくれました。

武家屋敷、でもここには用はありません。

ここの2軒目にあるかんざらしのお店に寄ります。

たいようさんは2軒目にあって良かったぁ~と胸を撫で下ろしています。

初めて食べました~~~白玉が柔らかくて美味しいです。

肥前Feさんとたいようさんはトコロ天を食べています。

フェリー乗り場に着くとすぐ出発の便がありました。

2時50分の便に間に合いました。

肥前Feさんに挨拶も出来ないまま出発だと思っていたら駆け寄って

来てくれました。

少し話をして私たちは乗船です。250cc 920円だったかな?

私たちには肥前Feさんが見えるのだけど、見える?

手を振ってさよならです。「ありがとう~~~またね~~」

3人でフェリーの旅です。

いいですね~~フェリー、今はカモメがいないけど海を走るのは気持

ちがいいです。

荒尾に到着したあと例のお酒を届ける為にたいようさんのおばさんの

家に行きます。

そしたらちょうどたいようさんの家族も来てました。

挨拶もしたかしないか分からないうちにお土産をもらいました。

オームリンゴとメロンパンです。

嬉しい~~明日の朝ご飯に戴きます。

3人のお子ちゃまにもお目にかかれました。

たいようジュニアに島原のかんざらしを渡します。

「何ぃ~~?これ」ってたいようジュニア(女の子)はハキハキ答えます。

ラッキョウに見えた「かんざらし」食べたかな~~~?

ここから最後に廃墟を案内してくれる。

この廃墟を見せる話でたいようさんが「廃墟を見ますか?」とか言う

ので私は「廃墟?たいようさんの家?」とか言ってしまいました(^^;)

その廃墟です。

万田炭坑跡

中も許可があれば見学出来そうです。

最近廃墟づいてます。

廃墟の炭坑跡から右の写真は眼鏡橋、こっちは廃墟ではないよ。

今日はグルメなツーリングでした、そして最後は廃墟で締めてマイナ

リスト的なツーでオツでした。

487km  6時半帰着


nice!(13)  コメント(36) 

nice! 13

コメント 36

yamamen

待ってましたよ速攻レポ。
相変わらず早いのに濃い見事な楽しいレポでした!。
具雑煮も白玉もうまそうじゃ~~。
天気も良かったし・・・・羨ましぴい!。
by yamamen (2007-06-10 23:31) 

なな

いいねぇ、横顔の岩。
名前あるの?坊主頭だねぇ。

おいしいものに、廃墟に、おみやげ!
今日もたっぷりだったね。
by なな (2007-06-10 23:58) 

ふじさん

海岸の可笑しな岩は右側の岩がまるでカモーンってやっているようですね。
そういえば、昔長崎のどこかからフェリーで島に渡ると廃炭鉱があって、なんともいえない雰囲気が漂っていたのを思い出します。
by ふじさん (2007-06-11 02:57) 

響

朝の高速の時間帯が近いので鳥栖あたりで追いつくかと思いましたが
会わなかったね。
島原満喫してますね
被災した小学校はシリーズ物を完璧にするには行く予定にはしてますが
保存されてるので焦らないでいいかな?
万田坑の回りはビックリするくらい炭鉱が点在してて
大牟田は大牟田だけの探検ツーが必要だね(笑)
やっぱりたいようさんは速かった?
おじさん岩は笑えるよ。
ヘビの時は正直、近くにいなくて良かった(笑)
ヘビもゆうさんにもネ(爆)
by (2007-06-11 06:56) 

まえまえ

>貝ぞうすい・かんざらし
....知らない美味しいモノが沢山出て来た( ̄¬ ̄) ジュル・・・
しかし、走行写真がきれいに撮れてますね♪
by まえまえ (2007-06-11 07:28) 

肥前Fe

  天気よくって よかった。 たいよう御一家の皆様とも会えてよかったですね。 こちら まだまだ行くところ ありますよ~  また どうぞ。
by 肥前Fe (2007-06-11 09:24) 

coyote

昨日は、天気も最高でしたね~!
島原は、下見ツーの時以来、行ってないですねー。
このレポを読んで行きたくなりましたよ!^^
by coyote (2007-06-11 10:04) 

GATA

うらやましい~!
最近こればっか!(^^ゞ
天気もよく絶好のツーリング日和でしたね。
0円マップもガンガン制覇されてていいな~。
お土産のメロンパン見て万幸堂のメロンパンがひさびさに食べたくなってしまいました。
師匠と弟子!どっちのメロンパンが美味しいかな~。
by GATA (2007-06-11 11:46) 

xml_xsl

”v(^.^) キャップが (*^.^*)イイ・Dトラ最速・ゆう さん、こんにちは、(^ ^)。
”大村PA”は、南国の空と海を感じさせ、満足の雰囲気です。
”島原まゆやまロード”、眼前に迫り聳える濃い緑山、壮観です、
そこをかっ飛ばすお2人のヨロコビが画面から飛んできますわぁ~*。  (^o^)/
離岸の穏やかな空と海、航跡は、おおらかで好きな一枚です!。   (*^.^*)
by xml_xsl (2007-06-11 12:42) 

禄太郎

禄太郎庵にアップして、苦節3年半。ようやく「おじさん岩」が日の目を見ることになりそうです。私個人としてはNo.1スポットなのですが、当時大阪の方がひとりもの凄く反応をして下さった以外、誰ひとり反応がなかったんです。今後メジャーになり、看板くらい立つようにならないかな。
by 禄太郎 (2007-06-11 17:22) 

ちゃわ犬

あじさい咲いてますね~
海沿いを走るのは気持ち良さそうです!!
最近全然バイク 乗れてませんので
ゆうさんの記事を見て行った気分に・・・・
な~んてこと言ってると梅雨に入りそうですね^^
by ちゃわ犬 (2007-06-11 17:59) 

白玉は大の好物なんです。
美味しそうですね。
食べたい~
by (2007-06-11 18:46) 

ura

遊びまくってるねー、いいなー行きてー^^;
ちょこっとツーからだんだん範囲広がってきてますね。
島原方面いきたいですー。
by ura (2007-06-11 18:57) 

一声掛けてすぐに一緒に走れる仲間がいるのはいいですね。楽しそうです。しかし、九州は梅雨入りしたとのことでは・・・関東より天気いいですね^^。
by (2007-06-11 20:44) 

j-taro

白玉のヤツ、どんな味なんでしょ?
見たこと無い食べ物だし~
by j-taro (2007-06-11 21:26) 

CHIE

浜松屋の具雑煮!! 美味しそ~~(>_<)
正月は、毎朝焼き餅食べるくらいお餅大好き!!
この前も近くの物産館で、つきたてお餅買って食べましたよ~。

白玉も、いいですね!!
by CHIE (2007-06-11 22:47) 

たいよう

隣町(海の向こうだけど)も皆と走ればまた違った楽しみがありますね~
久しぶりに満足の行くツーリングでした^^

お酒とかんざらしありがとうございました。
いずれも夕食の頃には消えておりました。

1升瓶で欲しい~!!!
by たいよう (2007-06-11 23:01) 

ゆう

> yamamenさんへ
最近天気いいでしょう~~
走らなければあっと言う間に梅雨になり暑い夏が来ますよ~~
具雑煮、かんざらし、美味しかったです。
どっちも初めて食べました。
最近グルメなツーリング増えましたよね。
ツーリングGO!GO!の0円マップを食べつくせ!ですね。
by ゆう (2007-06-11 23:25) 

ゆう

>ななさんへ
禄太郎さんのブログに寄ればあれは坊主ではなく毛が生えてます。
実際みたら毛が生えてたよ。
ちょっと笑える姿でした。
名前は誰も決めてないみたですね、命名しますぅ?
最近ツーリングに廃墟ってつき物になってます(笑)
お土産は・・・・買うよね~~~
by ゆう (2007-06-11 23:28) 

ゆう

>ふじさんへ
な~~るほど、カモンとは気がつきませんでした。
面白いですよね~
禄太郎さんも苦節3年半らしいです、この岩を世に出すの(笑)
崎のどこかからフェリーで島に渡ると廃炭鉱?
響さんのツーリングマップルには載ってる(書いてる)かも~~~
最近廃墟まわりのツーリングが増えてます。
ふじさんの周りにもあるのかな~~廃墟
by ゆう (2007-06-11 23:32) 

ゆう

>響さんへ
高速でも偶然会ったら恐ろしいよね。
この日は車が多かったし風があったので飛ばしてないよ~~
万田坑は是非レポして欲しいところですね~
私のレポは写真だけの説明抜きだから~~
おじさん岩も良かったよ~~
あれだけハッキリとおじさんなのにはびっくりです。
何故あそこらにある岩はあんなにリアルになるのでしょう~~
ヘビはね~~声誰でも出るでしょう~~
今日もちょっと面白かった(笑)
by ゆう (2007-06-11 23:40) 

ゆう

>まえまえさんへ
具雑煮、かんざらし、ツーリングGO!GO!0円マップ九州版の
グルメのところに載ってました。
この雑誌を見て食べに行くライダー多いと思うな。
走行写真、バックショットも撮りたいけどまだうまく撮れない(^^;)
by ゆう (2007-06-11 23:43) 

ゆう

>肥前Fe さんへ
天気は昨日も今日も晴れですね。
明日まで晴れでそれ以後は雨かな~~
梅雨入りするかな?
たいようさん一家、初めてでしたがお顔はブログで見てるんだよね。
不思議な感覚です。
まだまだ見るところありますかぁ~~?
楽しみにしておこう~私は企画待ちですので~~
by ゆう (2007-06-11 23:47) 

ゆう

> coyoteさんへ
グルメツーリング、楽しみのひとつですね。
それだけが目的でもちゃんとツーリングになるし~~
島原の被災地の小学校は必見です。
昨日も最高だったけど風が強かった、今日の方がもっと最高でした。
梅雨はどこに行ったのでしょう~
by ゆう (2007-06-11 23:51) 

ゆう

>GATAさんへ
GATAさんが羨ましがるグルメツー、今日して来たよ(笑)
0円マップも制覇する勢いです。
さぁ~~何を食べたでしょうか?

このコメント読んで万幸堂のメロンパンを検索し、さらにもらった
メロンパンを食べオームリンゴを飲んでます。
by ゆう (2007-06-11 23:58) 

OhIke0725

昨日は楽しかったですね。
高速だけは行きも帰りもシンドイし、結構疲れたのでは?
笑う奇岩で次回はkissできそうですよ。(笑)
またよろしくお願いしますね。
夕食は?・・
by OhIke0725 (2007-06-12 00:03) 

ゆう

>xml_xslさんへ
キャップの時は短いおさげが無いのね・・・
大村PAは景色が最高ですね。手前で一回止まってるのに大村にも寄って
しまいます。
まゆやまロードは快適な道ですが、私は一人で走るといけてない
走りになります。

フェリーはいつ乗ってもいいね~~
お見送りされるのも旅気分を盛り上げます。
by ゆう (2007-06-12 00:05) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
あれはツーリングGO!GO!0円マップの来年度版に載せましょう!
投稿すればいいみたいですので、どうですか?
私の中でかなり高い得点がついてます。
おっぱい岩もなんで写真が載らないのかな~~
おっぱい岩とおじさん岩があれば口之津のフェリー会社が儲かりますね。
by ゆう (2007-06-12 00:10) 

ゆう

> murasawaさんへ
九州は梅雨に入ったかと思ったら何故か快晴に近い晴天が
続きます。
もう少ししたら雨、そして暑い夏と思うだけで今の時期に走って
おかないと~~とか思ってしまいます。
あじさいちょっと枯れかけてたけど綺麗に咲いてました。
ツーレポでバイクに乗った気に?
いやいやきっと走りに行きたくなりますよ(笑)
by ゆう (2007-06-12 07:41) 

ゆう

>きんさんへ
え?「白玉が大好物」って人初めて聞いた(笑)
かんざらしファン?それとも?
でも小さい頃、白玉で何か作ってもらったね~~
お味噌汁にも入れてあったし・・・・
それでかな?
きんさんの白玉大好物の所以を知りたいです。
好物じゃなく「大」なところ・・・
by ゆう (2007-06-12 07:44) 

ゆう

> uraさんへ
うずうずするでしょう?(笑)
近場ツーから遠出ツーに変わっていったんだけど、そのあとどうなる
のか聞いたところ、2週目に突入するんだって・・
それを何度か繰り返したら九州脱出!本州入りらしい(笑)
北上が待たれますね。
by ゆう (2007-06-12 07:47) 

ゆう

> akiponさんへ
マイナリストの掲示板があってそこにみんなが書き込むから
行けそうなときは参加希望を出せばOKですよ。って言っても
遠いですね(^^;)
マイナリストと知り合う前はソロで行ってたけど、今はソロだと
寂しい気分になるのよね。
なのでみんなと行けるツーに参加してるとこうなりました~~~
by ゆう (2007-06-12 07:49) 

ゆう

>j-taro さんへ
お~~~~白玉を知らない?
外で食べるみつ豆なんかに入ってるあの白いモチモチしたやつ
ですよ!
家でも小さいときに作って食べたりしたけど、しなかったかな?
お味噌汁に入れて美味しいよ。
白玉粉を水で耳たぶくらいの柔らかさに練ってお湯で何分か茹でるだけ
です。丸くまるめて親指でギューって潰してお味噌汁にどうぞ。
by ゆう (2007-06-12 07:54) 

ゆう

> CHIE さんへ
やっぱり食いしん坊はモチ好きなのかな?
私もお餅大好き!特につきたては美味しいよね~~
でもこの前お餅がのどに詰まって死ぬかと思いました。

具雑煮、美味しかったよ。
ツーリングGO!GO!の0円マップは持ってるかな?
あれを制覇せねばと思ってます。
by ゆう (2007-06-12 07:58) 

ゆう

>たいようさんへ
結構な距離走っていたね。
久しぶりにたいようさんと走った気がしました。
お土産喜んでもらって嬉しいです。
たいようさんに飲んでもらいたくてワンカップにしたけど
そうね、一升瓶ね。
住所を今度教えておいてください(笑)←ここに笑いマークはいらん?本気よね?
じゃ~~~お正月に出るにごり酒は白桃酵母で作ってあって美味しいよ、
でもそれは甘い。
嘉美心も種類がいっぱいあって、どれも飲むと嘉美心だな~~ってすぐ
わかる味です。
別の会社だけど赤磐雄町もフルーティで美味しいよ。
by ゆう (2007-06-12 08:04) 

ゆう

>OhIkeさんへ
夕食は作ったよ~~~すぐ台所に立って(笑)
でもね~~昨日がね・・・・
もう凄く頑張ったんだけど間に合わなかった。
Dトラの最高速を見る勢いで帰って来たんだけど・・ふぅ・・・・
高速の帰りでね、トラックが路肩により過ぎてフラッってするんよ。
あれ見たときに恐かった。
昨日もおとといも凄く高速は車が多かった。
あっ言い忘れたけど連チャンでした・・昨日は510km(爆)
by ゆう (2007-06-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TOP GUN Stage 7平戸・生月島ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。