SSブログ

棚田ツーリング(油谷)&廃墟 [ツーリング]

朝、レースのカーテンを洗濯し久しぶりの晴天だし布団でも干すかぁ

と家事をしていると電話が鳴ります。

響ジュニアのパパからです。

「棚田を見に行くんだけどどう?」

うっ今レースのカーテンが洗濯機でぐるぐる中~~あれをそのまま

ではいけない(^^;)

と困っていると夜勤明けの会社から電話をくれたみたいで出発には

時間をもらえるみたい、ラッキー!

まだ起きたままの格好でブログを見ていた私は急いで用意をします。

9時半に鞍手SAに待ち合わせです。

このときはまだ佐賀の棚田を見に行く話です。

洗濯機の終了音が鳴り、急いでカーテンフックに戻すと完了~~

9時でも大丈夫だとメールしてみます。

今まさに玄関から出ようと思っているときに電話が鳴ります。

「油谷の棚田もあるんだけど、どっちがいい?」

「え?佐賀がいいかな~~」

って言ってみたんだけどどうも響さんは油谷に行きたい様子。

「油谷でいいよ、行きたい方で」

と油谷に決定~~~

靴をぬいでツーリングマップルの中国・四国をカバンに詰めます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

 

待ち合わせのめかりSAに9時前に着きました。

めかりSAから見える門司港の街

夏には花火大会があるよ~~~

下関と同時に上がるのでめちゃ綺麗です。

すぐ響さんも到着です。

ここのSAで待ち合わすのはウニ丼ツーリング以来かな?

昨日のケンケンさんのNEWバイクお披露目会の話をしてすぐ出発

です。

今日の青空と海の色は最高です。

191沿いを走りますが響さんはレーダーを修理に出しているので、

ところどころで先導を私にしたりします(汗)

今日は少しいけてない走りなのに・・・・・気がついた?

みのりロードは私が先導、私のレーダー壊れていて聴力検査のような

音しかしません。

なので高速で走るとレーダーの音が全く聞こえません。

でもみのりロードは気持ち良く走りたいので先導でかっ飛ばします。

気持ちええです。

「角島、寄る?」と聞かれましたが「どっちでもいいよ」と答えたら近くの

海に寄ってくれました。

良く見るとここで私泳いだことあります。

子供用の釣り竿を買って来て、シュノーケル、足ひれをつけます。

エサは潰した貝を付け、そうしたらフグが釣れました(汗)

フグをつまむのが楽しかった。そんな思い出の場所でした。

結婚前の出来事なので一番楽しいときでした

そんな話は置いておいて、海が綺麗です。

ここで「ツーリングGO!GO!0円マップで見たあのポーズをやって

みたくなりました。

でもポーズは良く覚えていません。

こうだったかな~~~?

腹筋してるみたいです(^^;)

ツーリングGO!GO!の九州版  P14です。確認ください!

ぜったいリベンジします。

 

しかし綺麗です、旅行のパンフレットに使えますね~~

そしてクネクネ道を越えて油谷の棚田に到着しました。

棚田もいろんな顔がありますね~~

う~~ん見に来た甲斐があった、素晴らしい眺めです。

再びクネクネを走ります。

そしたら何と細い道に亀が・・・・・・おる

響さんが撮影してます。

亀と目があった瞬間から亀の首が出て来なくなりました。

ハンターに喰われてしまうと思ったのでしょうか(謎)

亀と響さんの記念撮影もします。

野生の亀なんで放してやります。

車に轢かれるなよ~~亀~~!(名前がいるね)

水分補給でコンビニに寄って話をしていると響さんのグローブに

見事な穴が・・・・・アイテイル

自分で穴を開けたらしい、涼しいんだって!

グローブで驚くのはcoyoteさんの渦巻きうんしんグローブ以来です。

11時過ぎたのでお昼の話をします。

ここら辺で食べれるもの。

二人でウニ丼も贅沢なのでどこか飛び込みで入ることにします。

Bランチ  から揚げ&鯵の南蛮です。

響さんがご馳走してくれました、「ゴッチしてもらってありがとう」

私がおしゃべりするものだから響さんはとうに食べ終わってます。

ごめんね、最近おしゃべりになってます。

お腹もいっぱいになったので美祢の廃虚を探しに行きます。

セメント工場跡

でっかいね~~

そしてさらに走っていたら稼動中のこんなもの

砂が落ちていく姿が綺麗でしたぁ~~

そして水分補強をしながら次に行くところを研究します。

響さんは夜勤明けですのでもう目が限界のようです。

でも最後にここに寄ってみます。

天然記念物です。

どう?でももっと凄いよ。

 石と石を飛んで響さんはここまで行ってます。

この先にガメラみたいな石があるけど、私はびびって行けませんでし

た。

超びびりモードで石と石を飛びます。

汗びっしょりかきました。

河内で見た迷彩の木もここにありました。

帰りは37号を通って宇部から高速です。

37号は快適な田舎道でした。

壇ノ浦PAで最後の休憩をします。

ソフトクリームを食べたかったけど停電で出来ないそうです。

水分補給は今日は沢山したので私は何も飲まず、響さんはこれを

飲まないと帰れないと眠気覚ましのコーヒーを飲んでます。

しばし、綺麗な景色を見ながら話をします。

そしたらベンチに小さなカマキリの子供が2匹います。

私はカマキリは小さくても嫌いなので下に落とします。

そしてさらに談笑していると私が見たもの~~~~

響さんの肩あたりに一匹のカマキリ!

「ぎゃ~~~~~~~~~~~~っ」

と、私の声と逃げる格好で響さんの方が驚いたようです(汗)

イヤイヤながらも肩にいるカマちゃんを取ってあげます。

そしてさらに話をしてそろそろ帰ろうと腰をあげ背中を見たら・・・

「ぎゃ~~~~~~~~~~~~っ」

また一匹います、また響さんが私の叫び声と逃げる格好に驚いたよ

うです(汗)

またイヤイヤながらも取ってあげます。

うわ~~~~驚いた!

そして階段を上がりながらこの前の響ジュニアのジャンプの話になり

「響ジュニアがね、うお~~っと」とここで叫んだのがいけなかったのか

カマキリ効果で響さんはさらに驚いたようです(汗)

はははっちょっと響さんの弱点みっけ

あ~~~~今日はおもろかったです。

帰りは私が先に高速を下ります。

ありがとう、楽しかった~~また遊んでね!

走行距離298キロ、晴天のもとツーリング出来て良かった。

ケンケンさん、OhIkeさん楽しんでごめんね

条件反射が面白い響さんのレポはここからいけます。

 


nice!(10)  コメント(32) 

nice! 10

コメント 32

xml_xsl

”v(^.^) 短いお下げがチャーミングな”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんは、(^ ^)。
空とのけじめがない海に堕ちる、田植えを終えたばかりの棚田は壮観です。
カーブの映像は、重心がかかって臨場感極上なり、
思わず首を傾げました。 (^o^)/
フグ触ったんですか!、\^o^/
小っちゃいフグを離した水たまりに、指突っ込んだら、あっという間に咬まれました。 ( ) の歯形が赤く付きました。 (^.^;)
by xml_xsl (2007-06-04 20:05) 

禄太郎

う~ん、実際に角島やみのりロードに行く前に、一体何回ツーレポを見るんだろう。結局今シーズン行かなかったりして。
by 禄太郎 (2007-06-04 20:45) 

OhIke0725

さすが、晴男 響です。快晴やん(笑)
昨日の雨は誰のせい?
私か?ケンケンさんか?
しかし、棚田いいね。
油谷の棚田は夕焼けと一緒に見てみたいところですね。
by OhIke0725 (2007-06-04 21:31) 

0マップを見ましたよ!

手の位置がチョビット違うみたい(笑)

どもナイスです。
by (2007-06-04 21:50) 

響

今日は急な誘いでしたしソロのつもりでしたので
完全ノープランにつき合わせてしまってごめんなさい。
しかしあの晴天の下でのツーリングは楽しかった
あと梅雨まで何回晴れるかわからないよね。
今日はゆうさんの重症な高所恐怖症が見れてラッキーでした。
僕はあの条件反射を直します(笑)
気が変わって家で大人しくレポ書きました。
by (2007-06-04 21:59) 

j-taro

突発ツーお疲れ様でした。
それにしても、電話一本で走りに行ける友人いたら楽しいだろうなぁ。
うちの友人達は家族や仕事があるから、ちゃんと予定を組まないと一緒に走りに行けないのです(^^;
by j-taro (2007-06-04 22:10) 

梅雨入り前の晴天ツーリング、楽しそうですね。空が凄く青いですよ!さすが九州^^。僕も腹筋鍛えなきゃ・・・最近前傾姿勢がちょっとつらくなってきたかも。
by (2007-06-04 22:49) 

ゆきの

ゆうさんこんばんは。
相変わらず楽しそうなお二人。名コンビですね〜
ほんと羨ましい!!
ご主人に怒られたりしないんですか〜?
私は相変わらず自由に走れずストレスです〜(^^;
10年も待てな〜い。いっそ他の趣味に変えてみようかと思案中です。
by ゆきの (2007-06-04 22:53) 

なな

写真がとっても綺麗だね~。

同じ場所に行っても、逆に見てるからおもしろいね。
また、弱点発見お願いします。
by なな (2007-06-05 00:17) 

ゆう

>xml_xslさんへ
棚田はマイナリストに出逢うまでは棚田の存在すら知りません
でした(^^;)
やっぱ綺麗なものを綺麗と沢山思えることはいいことです。
ほんとね、首が曲がっちゃいそうです。
私もバンク中のときに撮るからかな?
フグはね、体長6cmくらいの可愛いやつでもの凄くパンパンに
膨れてるのを摘む感触が気持ち良かったです。
もっと力を入れて摘んだらぱ~~んってなりそうに思ったけど
なるのかな~~(謎)
by ゆう (2007-06-05 01:15) 

ゆう

>禄太郎さんへ
そうね、みのりロード&角島コース夏が綺麗なので夏はどう?
炎天下の中わかめソフトを食べましょう~~
録太郎さんの今年の課題はあと焼きとうもろこしを食べるっての
だけでしたっけ?
7月にそれを達成させて8月にと言う計画では・・・・
気になるのはちびうさが脱走を図らないかってこと。
そのときはゲージ行きかな?
by ゆう (2007-06-05 01:20) 

ゆう

>OhIkeさんへ
この前の雨は私かも?
珍しく企画なんか出すから雨になったのかも?
棚田と夕焼け、綺麗なのかな?
と言うことは朝日と棚田も綺麗なんだよね?
たいようさんに期待しようっと。
by ゆう (2007-06-05 01:23) 

ゆう

>きんさんへ
ポーズがね思い出せなかった(^^;)
リベンジ必ずします。
このバイクに寝っころがるポーズ、かっこいいんよ。
やってる人見たらカッコイイ~~~ってなっちゃう。
本当は自分のバイクでやりたかったけど倒したらイヤなので
CBを借りてしました。
でも私がやると腹筋じゃ~~
本の写真、手を広げてるね、足も組んどる。
by ゆう (2007-06-05 01:27) 

ゆう

>響さんへ
晴天のわりに暑くもなく絶好のツーリング日和だったね。
誘ってくれてありがとう、楽しかったよ。最後の最後に笑かして
くれたし・・・・
あそこでしょう?
いったん恐いと思ったら足がすくんでダメな方です。
走りと一緒(笑)
あの条件反射はかなり面白かったよ!
思い出しても笑えてくるくらい・・・(笑)はははっ
レポ書いたんだね、書いてると思わなくてのんびりしてました。
by ゆう (2007-06-05 01:32) 

ゆう

> j-taroさんへ
ツーリング企画があるときはそれに乗るけど、普段のツーリングは
朝メールして行くけど行く?みたいなのは良くあります。
道で偶然出会ってそこからバイクに乗り換えてツーリングに来た
牛さんもいます。
みんな気軽、身軽なのかも~~?
そう出来るうちはそうしないともったいないです。
やろうと思っても出来ないときはいつかは来ると思うので、今のうちです。
by ゆう (2007-06-05 01:40) 

ゆう

>akiponさんへ
今日の青空はツーリングに最適でしょう~~?
バイクは何台見たかな~でも5台くらいかな?
腹筋鍛えますかぁ~~
バイクに寝っころぶの、あれやったことありますか?
私はあれをやってる人見るの大好きです。
自分がやると様になってないけど・・・
by ゆう (2007-06-05 01:45) 

ゆう

> ゆきのさんへ
ありゃ他の趣味に?
でもふたりで楽しめるものが他にあるのならそれもいいかも?
趣味はいろいろあった方が楽しいしね。
私もバイクに乗るまではスキーが趣味でそっちは主人とシーズンに
5回は行ってました。
今は仕事がハードでとても無理になりました。
怒られるか?平日の私の動きは知らないですよ~~
帰ったら何事もなくご飯作ってますから~~~
by ゆう (2007-06-05 01:49) 

obasan

昨日とは別のシーズンのような日でしたね。角島方面はさぞかしきれいだったでしょう。昨日はお天気上向いたので、九州上陸しました。娘たちと友人とで・・・カルガモ部隊組んで。大丈夫かなあ・・・と思ってたんだけど、曽根の辺りから降られちゃいました。まっ、めげずに大観峰までいきましたよ。ここからはもう降られることはなかった。風邪があったので景色をさえぎられることもなく、晴れてないことは残念でしたが楽しく走り回ってきました。たぶん470キロくらいの距離走りました。
また、お天気の良いときリベンジします。
by obasan (2007-06-05 01:51) 

ゆう

>ななさんへ
今日は最高の天気でした。
響さんの弱点ですね、了解です(笑)
しっかしあの驚き方は見たら笑えるよ~~~
あと3回は同じことしたかった・・・・
でも人間の条件反射はすごいね、響ジュニアのフェンスを
越える音をしゃべっただけなのに・・・・はははっ
思い出してもまた笑えて来た~~
レポは面白いね、響さんの読んでもまた新鮮に読めました。
by ゆう (2007-06-05 01:55) 

ゆう

>obasanさんへ
へ~阿蘇では雨に降られなかったんだ。
良かった!心配してました。
私の方は小倉が午前中小雨がやまず出動出来ませんでした。
今日の天気は本当にツーリング日和でした。
今日みたいな天気のときにツーリングするといいですよね~~
梅雨明ければ暑くなるのかな?
梅雨明けする前の晴れの日が狙い目かも?
うまく休日とあえばいいけどね~~
by ゆう (2007-06-05 02:15) 

coyote

お二人の行動力に脱帽です、、、。^^
綺麗な青空に誘われて、何も考えずに走ってみたい、、、^^;
北上は、梅雨明けの土日になりそうッス!
by coyote (2007-06-05 11:52) 

ゆう

>coyoteさんへ
爽快な青空の中走るのはツーリング気分満点ですよね~~
響さんが前を走ってるんだけど見てたら面白いよ。
いろんなものに興味があるのがヘルメットの動きで見てとれて・・
それ見てたらちょっと笑えるときがある(笑)

報告事項
今回は突入隊長の役割を細いデコボコ道で果たしましたぁ
そこで隊長は体長1mの蛇に遭遇、頭部分は立ち上がっており
その横50cmくらいをタイヤが通過しました。  ゆう突入隊長より

北上お待ちしております、出来る限りこちらも力を尽くさせて頂き
ます。
by ゆう (2007-06-05 13:07) 

yamamen

棚田の写真、よく撮れてますね~。
亀を撮る響さんには笑わしてもらいましたよ~。
アジの南蛮漬け食べたくなってきた~。
もうそろそろ小アジも出回るだろうから、作ろっかな~。
by yamamen (2007-06-05 17:49) 

ゆう

>yamamenさんへ
油谷は棚田100選になってるところもあって形もいろいろで
面白いよね。
前も撮影風景に驚いたんだけど(戦闘機のとき)良く寝っころぶ
よ~~
この構えで撮った写真が響さんのブログにあるあの亀のドアップです。
アジの南蛮美味しいよね
でも水カレイの南蛮の方が好きだったりします。
by ゆう (2007-06-05 19:18) 

GATA

これだけ天気がいいと走りたくなるのはわかりますが、
棚田に廃墟に天然記念物!
その行動力、スゴイです。(>.<)
今日は小倉まで来てました。
仕事で電車でしたけど...(T_T)
by GATA (2007-06-05 19:46) 

ゆう

>GATAさんへ
最後の天然記念物はツーリングマップル開いて決めたとこ
です。
ツーリングマップル見ながら走る響さんにいつも感心している、
私はあとをついていくだけ~~~
しかし夜勤明けにこの行程は辛かったかも?
小倉に来たの?
何食べたんだろう~~(笑)
by ゆう (2007-06-05 21:02) 

ふじさん

海も棚田もきれいですね。
やはり水を張った田んぼはいいですね。
私も、この日曜にツーリングに行ったときに、途中で田んぼの泥の匂いを懐かしく嗅いでいました。
by ふじさん (2007-06-05 21:03) 

ゆう

>ふじさんへ
いらっしゃ~~い、so-netにようこそ!nice!ありがとう
棚田はいろんな顔があって面白いね
これにまだ夕陽を受けた姿ってのが加わるのが凄い
夕陽を受けてる棚田を写真で見たけど綺麗だった。
田んぼの泥の匂い?
それはまた新しい発見になるぞ~~今度嗅いでみます。
by ゆう (2007-06-06 00:22) 

hoshizou

ゆうさん、はじめまして。
本当に偶然ですが、2週間ほど前に、同じセメント廃墟の前に立ち、同じ亀に出会いました。さらに、私の場合はビラ星人にもあいましたが。
角島 きれいですよね。前回訪れたときは感動して、角島大橋を走りながらビデオ撮りしてしまいました。
正面撮り・横撮り・正面自分撮り・横自分撮り・横自分の奥に相棒併走撮り・・・・それを編集してDVDにして、自己満足してます。
帰省したとき家族に見せるのだけど・・誰も見てくれない。
こんなにかっこいいのに・・・
by hoshizou (2007-06-06 00:51) 

ゆう

> hoshizou さんへ
いらっしゃい~~亀の話やセメント工場の塔の話はツーリングのときに
響さんから聞きましたよ。
なので戻ってから hoshizouさんのレポも読んでましたぁ
かなりハンター響ファンなのでしょうか?
読んでて可笑しくなりました。
角島は今からが一番綺麗な海の色になりますね。
ツー写真、家族にわかってもらえないのは残念ですね。
かっこ良さってのは近くにいると意外に分からないものです(笑)
by ゆう (2007-06-06 01:22) 

ちゃわ犬

門司港 素敵な街ですね~
エメラルドグリーンの海にはもう絶句!!
by ちゃわ犬 (2007-06-08 18:06) 

ゆう

> murasawaさんへ
門司港も綺麗になって来ました。
レトロとか言われ観光化してるけど、実際の門司港の街はお年寄りがいっぱいいる街です。
エメラルドクリーンの海の色、綺麗でしょう~~
もぐると綺麗よ~魚が目の前に見える。
by ゆう (2007-06-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。